人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3人の時間配分。

ふーちゃんは、通信添削、ぶつぶついいながら
怒られながら、なんとか、月に2回提出を
がんばってきたが、今回は間に合わなさそう。

今日は、たま母の早帰りの日だから、夜
早めに一緒に勉強してあげようと。

夕飯も早めに終えて、いざ、教えてあげようと
思うと、熱が入る。
昔小学生の家庭教師や、塾の先生をしてきた
血が騒ぎ出す。

あっという間に1時間が過ぎてしまい、気づけば
はなちゃんと、つきちゃんは2人の世界で
遊んでいてもらったり、テレビみたり。

ふーちゃんにも久々に1時間つきあっただけで
まだまだ、時間かけてみてあげなくちゃと
反省したのに、それでは、いつ見るんだ?と疑問。

下の子達が寝てから、勉強すればいいのだろうが
やはり、週末に野球もしているから、睡眠時間は
きちんと確保していきたい。難しい。

このところ、お受験をするという目的よりも、学校の
勉強の予習と、勉強する癖をつけるためになって
いるなとつくづく思う。
お受験とは、親もパワーがいることは、いろんな
方のお話で百も承知。

ふーちゃんには実力を磨いてもらうことで
納得するか。あ~、時間がもっと欲しい。
by kazehanatuki | 2009-02-16 15:11 | kosodate