人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶話会とリレー選考会。

余裕で起きた朝。実は、悲しい出来事も。
だいぶ前に、はなちゃんと遊んでいて、つきちゃん
激しく前歯を強打してしまった。

ふーちゃんも転んで手をついたんだけど
顔も打ち、やはり歯から血が出て、しばらく
したら、抜けてしまった経験が。

なので、たま母もきっと、そのうち抜けちゃうかもと
思っていて、時が過ぎ。。。昨晩突然、歯が痛いと
言いだしたつきちゃん。朝には、ぶらぶらしている
状況で、なんと、自力で最後抜いていた。(この点
一番たくましいかも。)

やっぱりな~と思いつつも、ふーちゃんの時は
本当に悩んで、実は義歯まで作ったが、結局動きの
激しい3歳児ができる訳もなく。。。そして、そんなの
関係なく暮らし、無事小学校に入る前には生えてきた。



それでも、まだまだ先は長いし、土曜日に歯医者を
予約する。我が家は、内科的悩みに比べて外科的
出来事の多いこと。

それでも、つきちゃんのたくましさに、一同拍手の
朝でした。(普通なら、もっとショッキングなんだろうけど。。
3番目って、幸せ。)

たま母は午前9時半には小学校へ行き、茶話会の準備。
といっても、相談室のような教室で、自分で飲むお茶と
自分で食べるお菓子を持ってくるだけなので気が楽。

そして、一緒に役員をしているお母さんと準備。
10時から2時間だったが、最初から盛り上がり、いろいろな
お母さんと名前や、顔を一致させながら時間を過ごす。
いやぁ~、ほんと、楽しかった。

場も盛り上がり、同じフロアがふーちゃんの学年なので
ちょっとちら見しながら、帰る。

今日はふーちゃんもはなちゃんもリレーの選考会。
この地域は秋の運動会で、ちゃんとかけっこも順位付けを
する。5年生は、春のスポーツテストで上位20位までの
人が走って決めるんだって。

それには、ちょっと異論もあるけど、そういうことなのね。
後で聞いたら、ふーちゃんは学年で1番だったらしい。
今年も200Mだから、本当の短距離というよりは、中距離
なのかな、子どもには。だから、体の大きな子の方が
若干有利なのかなと思ってしまった。

それでも同じ野球部の子が8人中4人。立派です。
はなちゃんは来週発表とのこと。こちらは、あまり運動
好きでなく、去年は補欠。今年は補欠にも選ばれたく
ないな~と言っておりました。。

たま母は、気分よく午後から仕事に出て、本当は
忙しいけど、あまりみんなとも飲みに行けていないので
ちょっと軽くおつきあいをして、帰宅。あ~週末が楽しみ。
by kazehanatuki | 2009-09-04 23:50 | kosodate