人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過。

昨日の夕方、野球部母からもメールをもらう。
明日は、休校です。学童もないです。とのこと。

えっ・・・。ということは、小学生組が家にいることに。
一瞬迷う。もう5年生と2年生だし、いれるかな。
しかーし、この2人、ケンカが勃発すると、
何が起こるかわからないし、怪我でもされたら
大事だ。

やはり、たま母休もうか。
でも、午前中にAPO入れちゃっているしなあ。
と自問自答した夜。

朝になると、外の荒れ模様からして、休もうという
気持になっていた。小学生組はお寝坊。つきちゃんも
この際ゆっくり寝させてあげようと、そのままに
する。



実家に電話をしてみたら、これから行ってあげるよと。
時間は有り余っていらっしゃるお二人なので
お言葉に甘えることにした。

ただ、車で向かうと行っても、台風一過の後。
強風もあるので、慎重に来てねとお願い。

お昼御飯の支度をして、両親を待つ。
子供たちはそれぞれ、力いっぱい遊んだり、お部屋を
片づけたり。ふーちゃんは、さっそく野球部のお友達
から、遊びのお誘い。

はなちゃんは、自分も遊びたくてたまらないが
自分から遊びに行くのも、消極的。マイペースなのは
つきちゃんだった。

実家の両親が到着し、つきちゃんもおじいちゃん
べったりになったところで、たま母出勤。
いつもの駅(昨日の朝も足止めくらった)は、今日も
電車が動いていないと確認していたので、別の駅に
行くことにした。

そうして、はなちゃんも無事遊ぶお友達が見つかり
楽しく午後を過ごしたそうだし、ふーちゃんは
いつもの通りだし、つきちゃんも、公園まで行って
全力で遊んだそうだ。

たま母も、午後から出勤であったが、出勤して初めて
台風の影響で出勤できなくなった社員もみなし勤務に
なると知り、ちょっと悔しがる。

それでも、午後から、訪問した顧客で、良い方向の話に
なってきたので、出勤して吉というところかな。

夕方は、週末の運動会用の食材を買い出ししながら
帰宅。例のドーナツも、沢山買って、大勢で御飯を
食べて すぐになくなってしまった。
お風呂もみんな入れてくれていたので、大助かり。
by kazehanatuki | 2009-10-08 23:38 | kosodate