人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強の面白さ。

たま母、金曜日早帰りだったので、朝早めに出勤。
今日は急きょ夕方立会の仕事が入ってしまったので
たま父に早帰りを依頼。

それでも、いつもより、早めに帰れたので、夕食後
ふーちゃんの通信添削勉強におつきあい。

最初は、なんでこんな問題がわからないのかなと
思ったら、まだ、算数で習っていないところらしい。

予習も兼ねているのかな。
今期よく、何度もわかるように繰り返し質問。
すると、ある時点で、すっかり呑み込めた様子の
ふーちゃん。とたんに、回答速度も速くなり、
今なら、絶対わかったと嬉そう。



思えば、たま母も学生時代のアルバイトは
塾の先生と、家庭教師がメイン。

メインは、今では、2児の母になっている当時中学2年生
だった女の子を見ていたのだが、途中、どうしても
教えて欲しいという家があり、小学校6年生の子を
受験まで1年ない中、教えたことも。

時間があれば自分で見てあげたい気もするが
どうして、自分の子供には、時間が割けないのだろう。
ばかって言っちゃいけないのに、思わず言っちゃったし。

それでも、相手が、真から理解し、それが嬉しいと
感じるような勉強は、いいものだとつくづく感じ、
余裕があれば、もっと教えてあげよう。
by kazehanatuki | 2010-01-18 23:33 | kosodate