人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザ予防接種2010

今年も憂鬱な季節が。冬の季節。
そして、必ず我が家は、受けているインフルエンザ
予防接種。

例年は、土曜日の接種を目標として、予約がとれる
かかりつけの医院で頑張っていたが、とうとう、今年は
予約開始日非公開ということになってしまった。

昨年も新型の順番待ちをしている間に、はなちゃんが
かかり、12月にやっとふーちゃんとつきちゃんが
予防接種受けた。

結局大騒ぎも落ち着いた年明けには、大人は接種せず。



今年は非公開で開始になったので、平日ネットに
はりつく訳にもいかない働く母には、問題外。
すぐに予約いっぱいに。

去年、救世主のように、予防接種外来を手掛けて
いらっしゃる医院を見つけ、そのベテラン先生の
注射の腕前には、ふーちゃんも絶賛。

今年はその医院でも、地域別に予約をとり
(しかも、並んで予約っていうから、まず無理・・)
10月12日から一般に開放とのことだった。

初日は無理なので、今日受けておきたい。(来週から
忙しくなるので)でも混んでいるかな、駐車場
空いているかなとやきもきしながら、保育園、
小学校組を待つ。

やはり、はなちゃんは、ふーちゃんより早い帰宅
だったので、お友達と先にお菓子を買いに
行ってもらった。

その後、4人で病院に。つきちゃんは、先生にも
話して1人で盛り上がっていた。
医院では、拍子抜けなほど、空いていて、すぐに
打ってもらえて、終了。

つきちゃんは、3番目に打つんだと意気込み
先生に宣言し、泣かずに受けることができた。
帰りには、遠足のお菓子を買い足して、帰宅。

つきちゃん、泣かなかったことが、自信になったようで
顔つきがほこらしげ。毎年殺到して予約するものでも
ないし、無理に受けるものでもないが、やはり
少しでも予防できるものなら、受けときたい。

今日はたま母が接種したので、次回はたま父が
連れていき、接種する予定。
この医院は、本当に良心的なところ。お値段も。
早速保育園仲間には共有化しておいた。

明日は、はなちゃん遠足だ~。バスに乗って
動物園に行くらしい。楽しめるといいね。
by kazehanatuki | 2010-10-13 22:31 | kosodate