人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FUU 卒入団式。

この日も、朝早くから、たま父がいない。
朝食を食べ、FUUのお弁当を作り送り出す。

女子チームは比較的ゆっくりと朝食をとり
のんびり過ごす。HANAがこの頃、自分の
趣味のお洋服が欲しくて、また、買いに行きたい
とのこと。

仕方ないので、出かける。
たま母とめっきり趣味が合わなくなっているのが
残念!お昼はおうどんを食べて帰宅。

ここからが、また忙しい。3時からグランドで
卒団式の最終会計と記念品を渡す。
合宿会計の仕事引き継ぎ。

結局午後4時までかかってしまう。
今日の夜は、FUUの中学硬式野球クラブの
卒入団式があるのだ。



FUUの御世話になるクラブは、近隣の市町からも
長い距離を通ってくる子も半分くらい。

野球と勉強の両立を目指すチームでもあり
式典も、市内のホテルで行われた。
なんと、とっても大勢の人、人、人。

卒団生は30人だが、FUU達入団する人数は68人!!
きっと、ここから20人は減るだろうな。
厳しい練習でも有名なクラブ。昨年は、硬式野球の
全国大会で準優勝という素晴らしい卒団生。

FUUも、1人1人出身チームと名前を言うのだが
3列になった一番後ろの列(背の順らしく)の真ん中。
はっきりと大きな声で、名前を言ったので合格。

卒団する3年生達は、寮に入ったり、家を離れて
高校野球生活を送る人も多く、1人1人が、母親を
目の前に、言葉を言い、母親も言葉といい、その
かけあいが、なんとも感動的だし、素晴らしくて
しばし感動していた。

最初に来てあいさつしていた市長なんて、ちょっとかすんで
しまった。親子の絆より深いものはないんだな~と
あらためて、思うのでした。

それにしても、夜9時近くまで式典があり、総勢400人は
いたんじゃないでしょうか。
帰りは急いでFUUと帰り、ご飯を食べ、寝ました。
by kazehanatuki | 2011-03-07 23:18 | baseball