二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:kosodate( 824 )

平日ごはん。

ちょとお疲れ気味ですが、朝5時になると
無情な目覚ましがなり、起床。後15分だけと
粘るが、観念して起きる。

中学生のお弁当は、エビ、ホタテ入りの
塩焼きそば、ポークのせ。

夕飯は、お味噌汁に、サーモンのバター醤油焼き、
ポークジンジャー。

それだけ作って出勤。
今は期末なので、申請事項など、どんどんさばいて
夜は22時半に帰宅。今週は4日だから頑張ろう!
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-18 23:22 | kosodate

定例業務

もともと、水曜日は、会社もノー残業Dayだし、
週に1回くらいは、寝る前に子供の顔を見たい、
見なくてはと、早く帰るようにしているのだ。

しかし、9月からは、大事な仕事が定例業務となる。
部員160人弱の野球クラブなので、連絡網で
週末の予定を流す時の量も半端ない。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-12 23:16 | kosodate

再開。。

おそらくご覧になっている方もほぼいないと
思いますが。。。

毎日、さらに忙しくなり、日記につけないともったい
ないなと思うようになりました。
そこで、ブログを日記として位置づけて更新します。

その後の近況です。
TSUKIは小学校1年生になり、元気に通っています。
体が大きいのですが、まだまだ可愛らしいです。

HANAは小学校5年生になり、こちらも後ろから3番目
くらいで、たま母に迫る身長になってきました。
テニスを続けていて、今年5年生にして、初のリレー選手に
なったという遅咲き派です。

FUUは相変わらず、クラブチームの野球にほとんどの
時間を費やしています。
FUUのクラブチームは全国でも上位のチームであり、
この夏は、大きな大会に帯同させてもらい、貴重な経験を
積むことができました。そして、3年生が引退し、2年生の
時代となりました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-08 15:46 | kosodate
ご無沙汰しています。
以前の上司と話すこともあるのですが、意外に
このブログも見ていただいていたこともわかり、
人の日常は、もしかしたら、とてもユニークなのではと
感じた今日この頃です。

題名にもありますが、私がブログを続けようと思った
ひとつのきっかけ、保育園どうする?の時代が
13年続きましたが、無事終了となります。

さびしいような・・・さびしいような・・・・やっぱりさびしい・・・。
保育園って、我々が働いている間、家族のように
見ていてくれるんです。その場がなくなる。

我が家がお世話になった保育園は民間認可保育園なので
園長先生を始め、長くお勤めの先生が多いから
いつでも会えるし、家の近くなので、まだ雰囲気を感じて
いられます。

FUUから始まり、育児休職を2回とらせてもらい
その間、社会情勢も、保育園を取り巻く情勢も違って
しまったけど、本当にすばらしい環境を提供してもらいました。

卒園式で園長先生の涙を初めてみました。
今年2人目、3人目、4人目の最後の子が卒園する
家庭が多かったから、先生方もさびしいと思っていただいた
ようです。

これから、保育園の社会的立場を応援する側で、サポート
していきたいと思っています。

ほんとうに、感謝しています。
[PR]
by kazehanatuki | 2012-03-31 23:11 | kosodate

やっと休日。

先週は、FUUの野球クラブの記事がスポーツ新聞に
載り、FUUの名前も載っていたので、テンションアップ。

本人はいたって、フツー。
先週、すべて、中学校の3者面談で、お弁当無しという
すばらしい日々だった。

久々に予定がない、土曜日。たま父が、義父が入院して
いる松山に、今週末も行くので、下の妹たちとお留守番。

FUUは練習こそ、なかったが、クラブの出身である
高橋周平選手の壮行会があるので、お友達とユニフォーム姿
で出かけていった。

夕飯まで、のんびりすごそうと、お洗濯とお掃除のみで
ゴロゴロ。久しぶりだな~。夜も、映画でも見ようかな。
今年は30日まで仕事、まさかの4日から仕事になりそうで。
怖い予感。。。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-12-17 15:00 | kosodate

TSUKIお弁当。

b0145062_21592239.jpg


ひさびさ、TSUKIのお弁当の日。先月はマイコプラズマで
いけなかった。。

いつも突然、あれがいいだの、言うので、前の日は
夜遅かったので、メールで、何がいい?と聞いて
おいた。

今週はFUUが3者面談中で、午後が休み。
ということで、しばし、お弁当とはさよならしていたので
TSUKIのお弁当だけ作る。

「今日もおいしかったよ~、ぜーんぶ食べたよ!」と
朝起きて一番に言ってくれた。TSUKIが一番私と
一緒にいれる時間が少ないので、申し訳ない。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-12-14 22:01 | kosodate

役員決め。

今週も非常に大変な週でした。
お弁当は毎日あるし、火曜日以降は毎日
シッターさんなので、夕飯も用意。

月曜日も夜遅い帰りで、火曜日がなんと、8時から
役員が来るということで、朝6時に家を出て
火曜日も終電に近く、とにかく、書いているだけで
ため息が出そうな1週間だった。

その最終が金曜日午後7時から地元の地区委員を
決める会合があるのだ。この対象者は、新5年生の
保護者。

なぜか、慣例で新5年生の保護者から選ばれるので
我が家は2回目の該当。(前回FUUの時は、野球部の
母達が立候補してくれたので、すんなり決まった)

来年やっちゃおうかな~と思い、やることにした。
1度やると、やらなくていいので、PTAの役員決めの
時ももう引き受けなくていいので。

やっと会合も終わり、急いで帰宅。
はぁ~長い1週間が終わりました。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-12-02 17:39 | kosodate

HANA 授業参観。

実は、今年は、TSUKIが保育園最後で、FUUが
中学校最初の年ということもあり、HANAの行事が
どちらかというと、参加率低くなっていた。

ところが、この授業参観は、音楽劇をやるらしく、
セリフも多いそうなので、ぜひ見に来てちょうだいと
言われていたので、迷っていた。

しかも、その日の夜6時半から、大事な集まりがあり
どうしても東京にいなくてはならないし。。。
悩んだ末、往復することに決定。

朝、6時半に家をいつも通り出て、出勤。
午前中いっぱい働いて、すぐに電車に飛び乗り
ぎりぎり12時台に小学校へ到着。

パトロールの仕事をして、子供達とふれあい、
体育館へ。劇はとても、素敵で、みなが立派に役割を
果たし、ちょっとどころか、かなり感動してしまった。

その後、懇談会にも出席し、先生やお母さん方と
話をして、終わったら、また東京へ。

ここで、お昼を食べていない事に気づき、会合の
場所の近くで遅いランチ。

ここから、6時半の会合が8時半頃まで続き
家が近い仲間とおしゃべりしながら帰宅~。
はぁ~疲れたよ。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-11-28 17:29 | kosodate

やっとこさ。。。

11月26日、27日は、FUUの硬式野球クラブの
1年生大会。このチーム60人も1年生がいるので
同じチームから3チームも出る。

FUUは2番目のチームで出る。
26日は、1番目と2番目のチームの初戦。
FUUのチームは10対0で4回コールド勝ち。

FUUは、次戦から主に出るというので
最後の1打席を代打で出場。なんと、1回の打席で
3塁打をきれいに放ち、役割を果たす。

もう1チームも初戦ということで、レギュラーメンバーよりは
他のメンバー中心で出ていたので、途中かなり
あぶない展開だったが、なんとか勝った。

日曜日は、もう1チームが初戦。たま母もお茶当番
だったので、朝から行っていたが、この試合も
すごかった。

なかなか打てなかったけど、最後の方で同点。
タイブレークなんと、2回もやり、とうとう勝った。
試合は勝って良かったのだけど、ほとほと長時間
疲れてしまいました。

この状態で、次週に突入~。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-11-27 17:29 | kosodate
もう明日から保育園に行けるので良しとしますが、
恐れていた長期のお休み、体験しました~。

3人目にして初・・・ということが、多いTSUKIですが
他の2人は予防接種受けていたら、もらわなかった
水ぼうそうもおたふくももらい、今回はマイコプラズマ肺炎
にかかりました。

この肺炎、とってもきついんですね。
熱がなかなか下がらず、本人は元気なので寝ていないし
途中から咳。登園できないため、非常に厳しかったです。

今回は、たま母も休めないので、三島の実家の母が
毎日通ってくれて、本当に感謝です。
さらに、先週金曜日から日曜日にかけてたま母が外部研修に
出たため、本当に家族には迷惑をかけましたが、御蔭様で
ほぼ、完治に近づいたようです。

いや~、この風邪はもう勘弁です。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-11-22 00:49 | kosodate