二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:work( 167 )

最終週。

たま母は、営業職なので、どうしても、
半期、半期の節目が忙しい。
次の半年に向けて考えなくてはいけない
事も多いし、今やっている仕事を追いかけなくては
いけないし。

追い打ちをかけるように、学校行事も夏が
終わると同時に一斉に始まるのだ。

年末解放されることを夢見つつこの
流れにのっていこう。
本日最終退出者に同僚となったが
駅までの道のりで、後ろから吹き付ける雨。

気持ち的に乾かして帰りたかったが、
月曜日といこともあり、気持ちを押さえて
帰宅。一杯だけワイン飲んで寝ました!
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-24 22:05 | work

本来なら。。

たま母が、東京勤務、管理職になってから
平日に、子供達と夕飯を食べる事が
できなくなって、1年半。

それでも極力水曜日は早く帰って、TSUKIと
一緒に寝れるようにと、思い、意思表示して
帰っていた。今日はその水曜日。

ところが、若いメンバーが顧客に叱られ
凹んでる。

普通だったら、さっと飲みに誘ってあげれば
いいんだけど、今日は水曜日・・・。

頼れるリーダーに相談したら、すぐに仕事を
やめて、声をかけてくれ、定番の居酒屋へ。
たま母も、迷ったけど、1時間、顔を出して
帰ることにした。

こんな時、自分の環境にジレンマを抱くことに
なる。帰り途も、自分の子供とご飯も食べられないで
えらそうなこと言えないよな~と反省しつつ
帰宅。 明日は元気にいこう!
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-19 22:36 | work

月曜日から

たま母の会社は期末が、9月と3月。当然、
仕事的にも山場になるし、もろもろすり合わせも多く、
メンバー8人につき、1人1時間をとる面談は、
かなりハード。

月曜日から夕方2人で精一杯。
朝、水曜日からテストのFUUのお弁当と、夕飯はTSUKIのリクエストで
ブリ照り、ナスの味噌炒め、豚汁。

夜もなかなか、メンバーとご飯を食べる時間がなかったので、
いつもの中華屋で、お疲れ様セットを食べる。ネーミングに惹かれるんだな。

乗りたかった湘南ライナーにものれず、終電一本前で帰宅。
きっと寝たらすぐ朝だ。。。
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-10 23:50 | work

今週も忙しかった。。

月曜日・・・・週末の疲れもとれぬまま、仕事で、夜11時の電車。。。

火曜日・・・・会社の別部門の方がGUESTでいらっしゃり、そのまま
        夜は飲み会。1次会の後、若手メンバーと2次会。。。
        昨日も午前帰宅なのに、また午前帰宅。。

水曜日・・・・意志を入れて、定時であがろうとがんばった日。
        六本木の拠点でセミナーがあり、3日間連続で
        いろいろ顧客が来るので、対応や、ご挨拶など。
        しかし、この日は、しっかりあがって、帰宅。
        久々に、子供たちと夕飯。FUUも野球がお休みの日なので
        一緒にご飯。

木曜日・・・・またまた、仕事。さらに、この日は、別のプロジェクトに
        協力するような 本来業務外の仕事が入り、横浜の
        開発拠点へ。普段は、たま父の勤務場所。
        午後6時から、会議に参加し、午後10時まで~。疲れた~。

金曜日・・・・新卒君の面倒を見つつ、時間を気にする。。。
        それも、以前の職場の同僚とゆる~い飲み会をする予定だから。
        たま母の職種は、同年代ALL男性。同志が多い。
        今日もそんな面子。久々に会う年代の近いメンバーと
        1次会はがっつりいき、2次会は別の場所にいた仲間と
        合流し、奮発して、シェラトンのバーで2杯。午前様~。

ちなみに、午前様であろうと、必ず5時に起床し、FUUのお弁当と
子供3人分の夕飯を作り、午前6時半には家を出る生活です!
[PR]
by kazehanatuki | 2011-12-09 22:28 | work

敬老会。

b0145062_8415740.jpg

朝9時に一番最初の仕事があるので
午前6時過ぎには、家を出る。

朝早いと、一日がさらに長く感じる〜。
それでも、2階リビングの窓は、表の道路に面して
いるから、TSUKIが、最後まで、「いってらっしゃ〜い。」と
手をふってくれる。

実家の両親が、保育園の敬老会に来てくれる
ことになっていて、TSUKI、最後の保育園敬老会。
一緒に帰りたいと、上2人は言ったものだが、
TSUKIは保育園に残りたい、それも、おやつが食べたい
といったらしい。一番大物か。

この午前中の仕事も、大事な商談だったのだが
1時間後には、成約する電話も入り、一安心。

結局夜10時近くまで、働く。ゆっくり本も読みたい。(願望)
両親にも会いたかったが、無理でした。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-15 22:41 | work

久しぶりの全員集合。

b0145062_1564230.jpg

今日は、3週間ぶりに、全てのメンバーがそろう日。
すぐ、2日後に、たま母が夏休みに入ってしまうので
朝のミーティングで、伝えたい事をまとめて、伝達。

それぞれ楽しい夏休みを送ったかな。
たま母が実感しているのは、やはり夏休みというのは
暑い夏にお休みをとることで、体力を回復する意味が
あると思う。

月末まで、働いた経験がないので、今年は非常に
こたえた。体力の衰えもあるのかしら。
それにしても、後1日頑張れば、お休みだ。

本日も、仕事が遅くまで続き、深夜の帰宅。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-22 14:52 | work

決起会。

b0145062_2263399.jpg


今日から管理職の人が全てそろう。
それも、午前中に、少し重要な会議をするからだ。

午前中から、しばし、いくつかの議題で
話合い、午後からは、設置作業。
結局午後5時過ぎまでかかってしまい、それでも
無事終えて良かった。

夜は、MGR同士で飲み会。決起会ともいうのかな。
遅くまで盛り上がり、少々ほろ酔いで帰りました。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-18 22:06 | work

月曜日の遅い確率。

b0145062_14144860.jpg

今日も、メンバーの提案書におつきあい。
夜11時まで。。。。

子供達はすっかり夢の中。。。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-07-25 23:13 | work

最後にまたもや。。

お弁当無し。
今日は、午後から、チームの3カ月活動レビューを
する予定だった。
なので、その準備もあり、朝から、慌ただしかったが
結局、予定通りに開くことができた。

やはり、チーム力を発揮するためには、それぞれの人の
活動について、きちんとコメントや質問意見ができる
ことが大事と極力、皆の発言をしあえる場にした。

結構良いメッセージもあり、たま母も勉強になった。
そして、最後は、打ち上げ。

最初は焼き肉屋さん、二次会でカラオケ。
久々に歌ったよ。さらに、横浜で終電終わり。。。。

またもや、タクシーのお世話に。
今週は、特別だな。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-07-08 22:11 | work

夜の予定あり、2日目。

お弁当無し。
実は、昨日、TSUKIが、熱があり、保育園からの
連絡あり。久々~。

日曜日に、プールに行った後、鼻水を出しながら
帰宅したので、HANAも同様だったし、ちょっと
あやしいなと思っていた。

案の定、昨日かかり、早目のお迎え予定で
たま父が対応したが、今日は実家の母が来て
くれることに。

途中で、電話をしたが、本人は、ケロっと元気で
おばあちゃんに寝てなさーいっていわれたのぉ。と
電話で、お昼に言っていた。

今日は、たま父がバトンタッチしてくれるので
夕方から、部門の会議。ここからが、長かった。
結局最後は、いつもの飲み屋さんで、軽く飲んで
おしまい。

TSUKIは夏風邪っぽい。のどが痛いと、水曜日は
言っていたが、今日はすっかりのども治って
本人は、気分よさそうだが、肝心の平熱にはちょっと
微妙。

たま父が金曜日休んで、土曜日出勤で、対応することに。
我が家は、逆転状態です。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-07-07 22:07 | work