二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:off time( 88 )

早帰り。

この職場に来てからは、とても早帰りと
言われる時間に帰れなくなった。
それでも週に一度は、TSUKIの顔を見て
寝たいと思っているので、今日は夕方
チャンスかなと、皆に声をかけ、さっと
会社を出た。

いつもこの頃は、時間を買っている状況で
行きも帰りも極力座って帰るようにライナーや
グリーン車を活用。

ところが、このライナーの乗り場がコロコロ変わる。

今日も場所が変わってしまい、時間ロスタイム発生。
やっと乗れて、しばらくぐっすり寝てしまう。
明日のお弁当と夕飯献立を考えながら、バスに乗り
帰宅。FUUもオフの日だけど大会近いこともあり、
自主練習に行ったようだ。

早く寝ました〜。
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-25 22:11 | off time

朝早いと。

朝から雨。。。なのに、習志野に遠征。
どうみても千葉で野球ができる天気では、ないような
気がしますが。。。そこは、連絡がない限り
行かねばならない。しかもお当番だからだ。

我が家も家族で、お友達家族も乗せて
7人で、千葉に向かう。

朝6時出発だったので、現地到着は8時。
やっぱり雨。。。現地で中止。
三台の車はUターンして帰りました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-23 23:18 | off time

タイムスリップ。

週末。今週は4日だったので、早く感じる~。

それでも、期末ということで、山あり、谷あり。
同じ1日でもジェットコースターのような
良いこと、悪い事、交互にくる。

夕方になると、とてもほっとしてきて、
来週に向けて頑張ろうという流れになるが
元上司が近くに来ているので、一緒に飲もうと
なった。

現在の拠点でも以前の仲間がいて、
一緒に飲んだので、当時にタイムスリップした
感じだ。

話しても、よくよく知った相手通しなので
話もつきず。それでも明日は野球の当番で
飲み物や氷がいるから、夜1時まで開いている
スーパーで沢山買って、タクシーで帰った。

起床時間は4時。ほぼ寝れないじゃないか。
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-21 22:47 | off time

通勤の定番。

朝はいつも通り5時に起きて、中学生の
お弁当と、3人分の夕飯を作り、6時半までに
家を出る。毎日、同じ。

以前も書いたかもしれないが、今の
拠点に異動してから、ほぼ毎日グリーン車で
座って出勤している。

もちろん自腹だけど、この1時間がとても
貴重だから。これまでは、自己啓発の勉強を
したり、本を読んだり、飲みすぎの日は
睡眠したりの時間だった。

しかーし、野球の役員をしてからは、かなり
この移動時間に業務を済ませることが多く
なったなあ。それでも、時間を有効活用するので
とても貴重な、あっという間の時間なのだ。

ちなみにグリーン車も常連さんでいっぱい。
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-20 23:41 | off time

美味しい中華

9月はとにかく忙しい。ご飯を食べる事が
何よりの楽しみになってしまう。

ランチはメンバーと一緒に珍しい
パスタ。夕方から、他部門の人たちと
一緒に活動をする 部活と言われる勉強会に
行く。

しばし、話あいをしたら、週末ということも
あり、渋谷の拠点の人たちの行きつけの
中華へ。
このお店、表からは、全くこんな店構えに
なっているとは、わからなかった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-14 23:15 | off time

応援を兼ねて

たま父は休日出勤。
FUUは試合のない日であり、テスト前なので、
クラブで補習。この体制、本当に助かります。

家だと絶対に勉強続きませんが、丸々一日勉強を
してきます。

FUUのクラブチームは人数も多く、2つのチームに分かれて
試合に出ます。その片方のチームの初公式戦が本日
あるので、応援に行くことにした。

HANAのお友達も連れて、TSUKIと4人で、ちょっと
おでかけ気分。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2012-09-09 22:12 | off time
そうとう、放置してしまいました。。いろいろありまして。

2011年3月に、義父が長く住んでいた
広島の実家を離れ、義妹家族が住む松山に
シニアマンションを借りて移り住みました。

折りしも、たま父がその引越しのため、3月に広島・松山に
行っているときに東日本大震災が起きたので、よく覚えて
います。

義父は病気が年明けに発覚していましたが、年齢や
体力のこともあり、緩和ケアを選択し、病院に近い
シニアマンション(介護つき)に入りました。

休みの度に、たま父は帰っていましたが、家族で
行ったのは、夏休み。義父も交えて、食事をしたり
3日間ほど、一緒に過ごせました。

おそらく秋くらいから、普通の生活が難しく
なると聞いていましたが、やはり病状が進み、11月
には病院に入院しました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2012-01-22 23:17 | off time

恩師の急逝。

12月2日、そう、雨の降る夜、悲しいメールを、大学陸上部の先輩から
もらいました。

立命館大学女子陸上競技部の監督が、お亡くなりに
なったとの知らせ。夕方倒れてそのまま、病院に搬送
されましたが、帰らぬ人となってしまいました。

実は、監督は、私の時代の監督でもあり、大学女子駅伝が
現在のように、広告塔としても、非常に効果的と、大学が
全日本大学女子駅伝の出場をかけて、取り組み始めた頃
立命館大学陸上競技部から、男子と女子を分けることに着手
したのです。

ちょうど、たま母が、大学3年生の頃であり、まさに、主導権を
握らねばならない頃。長距離の部員もぎりぎりで、さらに
男子部には、マネージャー(主務)という仕事があり、合宿先の
確保など、動けていたのに、女子部は、すべてゼロから。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-12-13 00:47 | off time

教養の研修。

金曜日から日曜日まで、びっちり、外部研修に
会社から派遣されて、行ってきました。

20人弱のグループで、事前課題である文献を
読み込み、自分で理解し、のぞむというハードな
研修。

しかも、夏目漱石、森鴎外は良いとして、内村鑑三
アリストテレス、プラトン、カント、紫式部、平家物語
孟子、鈴木大拙、ベルクソン、オルディガ、ミル、などなど。。

ありとあらゆるジャンルの資料が抜粋されたものを
ひたすら、自己解釈を発表しながら、専門の先生方に
リードしてもらい、理解を深めて いきます。

もう3時間ごとのセッションはレベルも高すぎて
ついていくのもやっと。また、その他の時間は参加者との
交流を深めたり、先生方のお話を聞いたりと有意義な
週末でした。

とはいえ、普段使わない頭を使いましたので、当然
月曜日はヘトヘト。しかもいろいろ会議もあり、
午前様になってしまいました。。。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-11-22 00:59 | off time

夏休み最後。

b0145062_16202426.jpg


あぁ、明日からは、あの東京でまた働くのか。。
と、思いながら起きた朝。

少々早いが、この場所では、何事も早い動きが
幸運を呼ぶので、子供たちをお越して、朝6時半に
朝食会場へ。案の定、待たずに入れるのは、この
30分だけだった。

朝食はバイキングだったので、好きなものを美味しく
いただきました。オレンジジュースが美味しかったな。
ファミレスでも主流のコーヒーメーカーが置いて
あったけど、私はコーヒー、紅茶はいれてもらう形式が
いいな。

おなかいっぱい食べた後は、すぐにホテルを
チェックアウトして、車ごとディスニーランドへ移動。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-30 23:19 | off time