二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:foods( 9 )

おいしいランチ。

b0145062_22333338.jpg


ふーちゃんは1日練習。
朝、出かけていくと、つきちゃんと、たま母で
一緒にお洗濯干し。このところ、とっても
お手伝い上手なつきちゃん。

午前中は、それでも、いろいろやることを
していたら、お昼になってしまった。

さて、本当はお出かけをしようと思っていたのだが
あまりにもまだ、外が暑くて、外遊びも辛そう。
(事実、午後には光化学スモッグ注意報が
でました)

そこで、おいしいランチに行くことに。
(ふーちゃんよ、ごめん)

材料を厳選した美味しいお料理のお店に
初めて行ってみることに。
半個室なので、とっても気分的に楽。

たま母も10種類のおかずがのったプレート
ランチ。デザートとコーヒーもついて
ほんと、大満足。

つきちゃんもお野菜いっぱいのミートソースを
ペロリ。はなちゃんは玄米のオムライス。

久しぶりに優雅なランチタイムとなりました。
ぜひ、家族でリピしたいお店だわ。

その後、つきちゃんの靴や、ふーちゃんの修学旅行の
洋服などを買って、帰宅。(実は、この買った
袋をそのまま、ショッピングカートに置いて
きてしまった、間抜けな家族です。)

夜は、プロジェクターでにわかシアター。
子供達はコナンの映画を見ました。
楽しいお休みは、あっという間に終わるのね。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-12 22:46 | foods

ノンアルコールワイン。

b0145062_22473243.jpg

ワインって、本当に飲むと眠たくなっちゃう。
そうして、やらなくてはいけないことが多い夜に
飲んでしまって、気づいたら朝・・・ってことも
よくあるのだ。

そこで、ノンアルコールワイン(・・・甘くないぶどうジュース?)と
いうものが紹介されていたので、ポチっと頼んでしまった。

子供達も興味津々だったが、すこーし、飲ませてみたら
みな、No Thank You!だった。

たま母的にも、もう少し渋い感じがいいかな。
ま、梅酒で割ったり、ワインを足したり(←結局アルコール入る
のでは??)して、飲もうと思ったのでした。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-09 22:30 | foods

流行りもの。

我が家でのマイブーム食品は。。

かた焼きそば。

今まで、たま母は大好きだったのに、なぜか
子供達は食べなかった。なのに、急にここへきて
好きになったようだ。

給食のおかげ??

たま母の早帰りの日は、リクエストされることが
多く、当然 たま母的には、野菜や、お肉を炒めて
とろみは、付属のスープで。簡単なのに、野菜を
山ほど食べてくれるので、たま母的にも嬉しい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-04 17:21 | foods

お食事会。

この日は、夜、お食事会だった。
いわゆる部門内のご褒美的なイベント
なので、人数も4人とこじんまり。

そして向かった先は・・・

「天吉」

b0145062_22491882.jpg


個室で、目の前には、社長自ら登場。
(原由子さんのお兄さん)
おしゃべりも、さすが、接客の態度に学ぶところが
ありました。

田崎さんもOKを出されたという、テンプラリーニョという
なんとも、天ぷらにあいそうな、赤ワイン。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-16 22:59 | foods

美味しいイタリアン。

b0145062_151571.jpg

今日は、朝から、仕事ばっちり。
重たい仕事も多かったが、がんばれた。

なぜって。。。単純だ。夜のごはんが、大好きなイタリアンの
お店となっていたからだ。
元上司が、気をつかってくださり、我々にごちそうして
くださるという、Niceなイベント。

すでにお店に入るとテンションUP。
ここは、お店の方も、食材について、とっても丁寧に
説明してくださるので、気持ち良い。

コースでお料理を頂き、おなかいっぱい。
スイーツも大満足。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-10 23:03 | foods

中華街。

本来なら、とーっても、とーっても忙しい時期だけど
TeamのMeetingの後、久し振りに中華街で
食べることになっていた。

たま母も、近い割には滅多に行かないので
ランチは、HardRockCafe(これまた、何年ぶりか)
で、かぶらないように。

このお店、もともと、アメリカン(そりゃそうだ)な
感じなのだが、この日も、レベルの高いお店の方々。
一緒に行った同僚5人も、初めて入ったという人
ばかり。。

たま母は、どこも混んでいて、入れなかった時に
入ったら、7月4日で、大騒ぎ中だったり、誕生日を
店内で迎えて大はしゃぎの場面に出くわしたことが。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-03 23:14 | foods

頂きもの。

たま母、早帰りの日。
そういえば、火曜日に、学童のお友達が、サンマが
50匹くらいあって、食べきれないので。。。と
5匹我が家に持ってきてくれたそう。

それならば、たま母の早帰りの日にと思って
今日は、サンマ宣言。幸い、小さいけど、大根は
あるし。

2日間、遅い帰りだったから、今日はゆっくり
子供達と過ごそうと、張り切って仕事をする。

b0145062_13323719.jpg


サンマも油がのっていて、おいしそう。
フライパンで、オーブンシートをしいて、ゆっくり焼くという
方法やら、巷でもいろんな方法を紹介していたが、
その時間はない。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-18 23:27 | foods

ほっとお茶。

b0145062_8421851.jpg
元町にある紅茶専門店。
お昼が時間がずれちゃった
ので、アフタヌンティー。

ダージリンのファースト
ストレートフラッシュを
頂く。

後ろのティーポットは1つ
12,600円
するらしい。驚いたこと
に、最初は、もっと倒して
寝っ転がる感じ。

ものすごぉーく欲しく
なったが、自分の生活
を考えると、まだまだ。

3分蒸らして、角度を起こすと、茶葉がちゃんと
分離されてお茶も渋くならないしくみ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-19 23:39 | foods

LunchTime

今日は朝にビーフシチューを仕上げて、出勤。
なんと、始発バスも寸前で発車され、ついていない
予感。。。

こんな日のランチは、おいしいものを食べようと
心に決める。

たま母は、基本的には営業なので、外回り。
お昼が、とーっても楽しみ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-17 21:45 | foods