二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

仕事の日。

今朝は、パンもないから、ご飯を炊こうと、朝6時には
着替えを済ませ、キッチンへ。

40分ほどで炊きあがるから、炊き立てを食べれるね。
シッターさんの日なので、昨晩作っておいた
大根と豚肉の煮物と、新じゃがとサーモンの醤油バター
炒め、スープを作っておく。

雨の後なので少し早めに出勤。保育園仲間のお母さんと
一緒になり、おしゃべりしながら。本日の話題は、
彼女の息子さんの行っている塾と受験について。

たま母は他県で育ったし、中学校の先生でもある
彼女の話に興味深々。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-30 23:22 | work

雨の日と言えば。。

朝から、雨だったので、当然練習も試合も中止。
これは予測していたので、今日は沢山ごはんを
作ろうと思っていた。

朝ごはんは、手抜きをしたが、午前中、上2人は
それぞれ、通信教育の勉強をしていて、花丸。

つきちゃんは、ジャングルジムで遊んだり、
ぶらんこしたりと、もくもくと遊ぶ。たま母は
その中、お昼御飯つくり。

何にしようかな~と思ったが、昨日のお昼はパスタ
だったし、夜は、お刺身でしょ。それでは、ピラフに
しようかなと、ルクレーゼのお鍋で作ることに。

家にあるものだから、ベーコンと玉ねぎをバターで
炒めて、お米も炒めて、トマトの水煮缶とスープで
炊き上げる。ちょっと底が焦げちゃったけれど
味は優しい味で、三合のごはんはぺろりとなくなる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-29 22:25 | kosodate

やっぱりそれぞれ。

土曜日。ふーちゃんは午前中野球の
練習。明日は、雨だろうから、しっかり
練習できて、良かったね。

たま母は、夏休みのお出かけで、予約が今日から
できるものがあるので、朝9時ちょうどから、アクセス。
思いとおりに予約完了。これで、準備はOK!

お昼は、パスタにして、たらこと、チーズクリームの
2種類を作っておく。ふーちゃん、練習でほめられて
ご機嫌で帰宅。当然、午後からは、野球部の
友達たちと、また遊ぶらしい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-28 21:53 | kosodate

野球練習場開設。

b0145062_8305732.jpg
少し早いが
ふーちゃんの
誕生日プレゼント。

By たま母

毎朝の素振りを
さらに進化。

たま家はやる気も
なく、狭い庭に
化粧砂利を
敷き詰め、石を
置いているので
もう少し整備が
必要。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-28 10:19 | kosodate

たま父の参観日。

前述のとおり、たま父が午後半休で参観日に
出席することに。

たま母は、朝7時から出て、立川に行き、川崎に行きと
移動も長く、夕方まで忙しかった。

午後5時半に事務所に戻り、たま母主催の戦略会議。
メンバーと、真剣に話し合いをしていると・・・・
携帯がブルブルしてる。。あっ、家からだ、何だろう。

こういうときって、緊張する。何か怪我したのかな?
熱が出たのかな?そーっと、電話に出てみた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-27 23:44 | kosodate

鰻。

毎日のように、偽装のニュースで出てくる鰻。
ふーちゃんから、とうとう、「ぼく、ウナギが食べたい。」
とリクエスト。

そこで、早帰りの今日、鰻にすることにした。
たま家は、フライパンで、蒸し焼きにして
やわらかくいただく。

子供達は、鰻というより、甘いたれが好きなのでは!?
と思ってしまう。みな、たくさん食べてくれたが
外食で鰻屋さんに行ったら、すごいことになりそうだと
認識。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-26 23:24 | kosodate

始発バスとの攻防

ちょっとタイトル大袈裟ですが。。。

たま母は、駅から離れたいわゆる昔はニュータウンっぽい
ところに住んでいる。なので、その街の一番端から始発の
バスが バンバン出ている。(モノレール計画を止めさせた
バス会社がそう約束した歴史があるらしい。)

それでも多くの人がバスを利用するので、街の真ん中
たま母の家からちょうど2分ほどのところにもう一つ
始発のバスが出るバス停がある。

たま家にとっても、大変便利なバス便。(たま母の田舎は
バス停に行くのに20分くらい歩いたからね。。)
しかし、、、

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-25 21:55 | work

小学生になると。。

今日は早帰り。昨日も遅かったからゆっくり
子供達と過ごそう。

夕飯も、家にあるもので。お迎えに行くと学童組は
結構汗をかいて、外で遊んでる。ああ、この季節が
やってきたなあ。

家に帰ると、すぐにシャワーを浴びるように伝えたら
仲良く、ふーちゃんとはなちゃんで入ってくれた。
それも、とーっても楽しそうに。

なんだか、自分たちでお風呂もちゃんと入れるし
とーっても楽になったなと思う瞬間。
シッターさんの日も、自分たちでシャワーするよと
言っていた。ほんと、それ、してほしい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-24 21:30 | kosodate

新卒君との同行。

昨晩 作っておいたロールキャベツのおかげで、朝は
朝食作りに専念。と言っても、大量に野菜を仕入れた
ので、その消化メニューばかり。

当然子供達には不評。こんなに野菜が美味しいのに
私も子供の頃は、わからなかったっけ。

気をとりなおして、出勤。今日は今年の新卒の方が
2名、たま母の拠点にも来ることに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-23 22:50 | work

久々のコストコ。

b0145062_221636.jpg
野球部母2人を
連れてコストコへ。

今日は、お水を
買わなくていい
ので、気が楽。

ついつい買って
いたらやはり
一番買って
いたよう。

つきちゃんがシールを貼ると、とても集中していたのを
保育園で見て、2,800枚入っているものを買う。

後は、有機野菜セットとか、お肉類とか、リピしている
ものを中心に。お昼はベイクドプルコギを食べて
おなかいっぱい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-06-22 22:28 | shopping