二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋季大会。

b0145062_22372992.jpg

ひっそり、雨をお祈りしましたが・・晴れ。
ふーちゃんの野球チーム、自治体の秋季大会。
つい最近、夏の大会だと思ったのに。

朝7時集合。ひぇ~。それも車出し。開会式終了後、
移動して、試合だから、お弁当も作らなきゃ。

朝5時50分に起きて、おにぎりを三合。しゃけも焼いて
ほくほくに、つきちゃんが起きてきたら、厳しいなと
思っていたら、出かける寸前に起きてきた!

ごめんね、ママお出かけなの。と言うと、いつもは
「つきもいくぅ~。」と言うのに「かいしゃ?」だって。。。
悲しい。「やきゅうだよ。でも、おひるすぎにかえる
からね!」と言ったら、「いいよぉ~。」

大人になったねえ。ちゃんと帰ってくるということが
わかるようになったのだ。成長。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-31 22:36 | kosodate

のんびり。

冷蔵庫は、来週の土曜日、搬入。楽しみ。

土曜日だけど、はなちゃん皮膚科に行き、
ふーちゃんは朝9時集合で、半日練習。

たま母は、午前の終わりに、買い物に出る。
ちょうどふーちゃんが雨が降ってきてしまったようで
コーチに送られて帰ってきたらしい。

はなちゃんは、学童のお友達で、保育園も一緒だった子と
遊ぶ約束をしたと言っていた。ちゃんと電話がかかって
きて、遊びに来ることになったらしい。

お昼は、ミートソース。以前作って冷凍して
おいたのだが、たま父に解凍をお願いして、先に
食べておいてと頼む。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-30 21:41 | kosodate

和風弁当。

b0145062_17174476.jpg

お弁当のおかずも、そろそろあり合わせ。
昨晩、冷凍で残っていた牛肉と、人参が
ないので、じゃがいもだけで、肉じゃが。

さわらのしょうゆバター焼きが夜美味しかったので
そっと、一切れづつ、とりわけしておく。

お昼って、洋食が続くと、とっても和の味が欲しくなる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-29 23:09 | kosodate

スペシャルランチ。

b0145062_21365758.jpg

たま母の早帰りの日だから、朝お弁当と朝ご飯のみ。
生クリームが残っていたので、本当に久しぶりに
ホットケーキを焼く。

ふーちゃんは、野球部のお友達と朝練習をするんだと
意気込んで6時半頃出ていったが、すぐに大雨。
お天気雨っぽいんだけど。駆け足でかえってきた。

はなちゃんの口の周りはあまり目立たなくなって
いるので気にせずにいてしまった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-28 21:35 | kosodate

とびひ疑惑。

b0145062_2131121.jpg

お弁当も、後5回。がんばれ、私。
今日は夕方六本木なのだが、結局仕事が
忙しくて、時間ぎりぎりになってしまい
車で事務所に行くことに。

もう何度か行っているので、車でもすいすいだが
やはり、東京はタクシーも多いから、怖い。
気をつけながら、帰宅。

はなちゃんの口の横にちょっとできものが。
指導員の先生から、とびひの可能性が・・・・とのコメント。
先生は小学生をずーっとみていてくれているので
きっとあたっているのだろう。

幸い小さいのだけど、ここから広がるケースもあるというので
家にある軟膏(とびひ用の)を塗って寝させる。
我が家は、とびひになることは滅多になく、いままででは
ふーちゃんが、2歳児クラスの時に足に大きな丸い
とびひができて、気が狂いそうだったなあ。

久々にちょっと緊張感。寝ているはなちゃんの口元を
もう一度薬塗って。良くなれ!
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-27 21:29 | kosodate
b0145062_0491762.jpg

鳥そぼろをまた、作る。
夕飯は、久し振りに冷やし中華の予定なので朝は、
朝食とお弁当のみ。お弁当も後1週間かな。

このところ、毎日二度寝をしてしまい、まずい展開。
夏の疲れもきているのでしょうか。

毎日、つきちゃんのおしゃべりが楽しくてたまらない。
ちょうど言葉がつながりはじめて、つきちゃんの言いたいことや
報告してくれることが新鮮で、おもしろくて。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-26 23:48 | kosodate

残業Day。

b0145062_0394429.jpg

日曜日の冷蔵庫の反響は大きかったので
身近な話題だったんですね。。

ブログをしていると、なんか、誰か興味持って
みているのかなと思ったりするので、反応があるのは
嬉しいことです!

月曜日、それも、朝、たま母、朝礼でのスピーチ当番と
言うのに、朝、少し寝坊。たま父に言われて起きる。

さらに、今日はサンドウィッチの予定ではないか!
急きょ、ふーちゃんに、バターを塗っていてもらい
卵サンドと、ハムチーズサンドを作り、お弁当箱に
入らない!と格闘し、(結局小さく切っていれたけど)
シッターさんの夕飯も悪戦苦闘しながら作りあげて、
慌てて出勤。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-25 23:45 | kosodate

冷蔵庫決定。

やはり冷蔵庫は欲しかったものに決定。
当然一番安くて、信頼のおけるとことに決めた。

まだ、搬入が可能か、わからないので、下見に来て
もらうことに。たま母もメーカーの営業なので(家電では
ありませんが。。。)、お店の人が言ってことの
本音は見抜けてしまう。

今回もそう。ちゃんと調べていることも言うと、値引きも
違ってくるからだ。ふーちゃんが中学生になることも
想定して、今よりもサイズアップ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-24 23:16 | shopping

懸案事項。

我が家の冷蔵庫。結婚してから、買ったものは
9年目にして、夏場に動かなくなり(涙)、はなちゃんが
0歳の時に、入れ替え。

そして、いま、7年目。早くに勝手に氷機能がおかしく
なり、使えなくなって1年。修理保証も当時つけていなくて
そのまま、普通の製氷皿で、氷は作っている。

これから、ふーちゃんが高学年になってくるし、
食糧も、お弁当対策も、冷蔵庫は大事な武器になると
思うようになる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-23 22:53 | kosodate

今年は断念。

b0145062_8442460.jpg

お弁当週末というのに・・・ご飯炊くの忘れた。
あまり、固くなりそうで、気が進まないけど
他に代用品がないので、ペンネと、たらこスパで
主食を補う。

週末は、おかずも作り置きがなくなってきたので
ちょっとづつ、とっておかなくちゃな。後1週間と少しだし。

ふーちゃんが1年生の頃に比べると、だいぶ夏休みの
お弁当作りも、慣れてきた感じがする。もう4回目の
夏だしね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-08-22 23:43 | kosodate