二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お休みをプレゼント。

たま母、会社的には、半期の期末。
夕方から、送別会も兼ねて、部門の飲み会が
開催される。

年に1度、いや、半年に1度は、ご褒美をと思って
いて、飲み会の後、タクシーで帰宅というイベントも
考えたが、今回は、それと同等の費用でお泊りに
することに。

たま父の協力もあり、子供達にもおゆるしをもらい
本日は、観覧車・ベイビューのお風呂付のお部屋に
後輩とお泊り。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-30 22:30 | off time

つきちゃんの成長。

めずらしく、たま父が、早く会社に行くというので、
たま母が、つきちゃんを保育園に朝送る。

泣かれちゃうのが、嫌で、また、泣かせちゃうのも
嫌だから。たま父には、結構、ケロッとバイバイ
するとは、聞いていた。

たま母も、ちょっとドキドキ。一緒にお支度をして
いる間も、少し緊張した空気で、つきちゃんも
周りをうろうろとする。

さあ、先生のところに行って、たま母がバイバイ
しようとしたら、すーっと、お友達の中に入って
いってしまった。さびしー。

未練がましく、窓の外を見たら、こっちを見て
バイバイしてる。良かった~。たま母の自論だが、
母と子の絆がしっかりできてくれば、必ずお母さんは
家に帰ってくる、自分のところに帰ってきてくれると
わかるようになり、バイバイができるのではと
考えている。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-29 23:18 | kosodate

快勝。

土曜日は悔しい負け試合が続いたが、
今日は6年生主体チームでの公式戦。

5年生主体チームでは、ふーちゃん、ピッチャーをしたり
キャッチャーをしたり、来年のチームを考えたポジションだが
6年生チームでは、セカンドが定位置。

午前中は、はなちゃんや、つきちゃんとまったりして
いたが、野球部の母の車に乗せてもらい、お昼を
はさんでの、試合の応援に。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-28 23:58 | baseball

厳しい試合。

予告通り、朝、5時半起床。
ふーちゃんも起こしつつ、、おにぎり作り。

4合分のごはんをおにぎりに。つきちゃんはうめが
大好きなので、こぶりのおにぎりをいくつも
作る。

たま母が、一日、おつきあいするので、妹2人は、
午前中は、おうちで、午後から、お祭りに行く
とのこと。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-27 23:01 | baseball

ぎりぎり。

朝は、さすがに、昨晩の余韻が・・・・。
それでも、にっこにこで起きてくるつきちゃんと
しっかり抱っこ。つきちゃんもぎゅーっとして
くれるので、うれしい。

朝ごはんは、夕飯の支度と一緒に。
今日は金曜日だけど、たま母夕方まで顧客先で
作業の予定があるので、お願した。

順調に時間をすごし、夕方に、作業をする
予定で外出。ところが、時間がかなり厳しかった。
本来なら、午後6時には顧客先を出れば一度
会社の車を駐車場に入れ、すぐに帰宅して
間に合うと思っていた。

しかし・・・終わらない。午後6時半も過ぎてしまい、
シッターさんに遅れるかもメールを出す。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-26 23:52 | kosodate

打ち上げ

今日は、半期の打ち上げをTeamで行う予定に
なっていた。このメンバーで仕事をするのも
9月30日まで。

お昼は、新人君の一号機が決まったことを
組織の中では一番上のBOSSが、メンバー全員に
Lunchをごちそうしてくださることに。

ごっつぁんで~す。

それは、さておき、まずは、朝のお仕事。
午前9時頃から、開始となっていた小児科のインフルエンザ
予防接種予約。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-25 23:31 | work

おりこうさん。

b0145062_87731.jpg

朝、毎日、ご機嫌なつきちゃん。
「うわぁ~かわいいぃ~、どのこにしようかなぁ♪」
と、おままごとキッチンの前で、覗きこむ姿は
胸キュンものです。

ペネロペちゃんは、名前が呼べずに「ペロペロちゃん。」と
呼んでたり、プリキュアもお姉ちゃんっぽく呼んでみたい
らしいが、「プリチュア」になっちゃうし、「ネコ」が
「ネト」になるけど、可愛い。。。。

3番目に関しては、親バカ全開です。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-24 23:06 | kosodate

祭日と言えども。

我が家は、たま父は、週の途中に祭日が
あっても基本的には、出勤日。

ということで、たま母は、お留守番メンバーを
とりしきる。ふーちゃんは、7時半に集合。
今日は4年生以下の公式戦。

本来は、上のチームに入っている3人は出ない
予定らしいが、今回は、出ることになったようだ。

残されたメンバーで、お片付けと、自転車で
図書館に行き、絵本を借りる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-23 16:26 | baseball

もてなしの心。

飛び石の平日ということだが、あまり緊張感なく。
それと言うのも、本日の夜は、顧客でもあるホテルから
パーティーのお誘いを受けていたからだ。

〇周年の記念パーティーということもあり、
女性限定のGuestをお迎えして、ホテルをあげて
おもてなしをしてくださるとのこと。

ありがたく、参加させて頂くことにする。
しかし、フォーマルな場なので、着替えを持って
会社に行くことに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-22 23:58 | work

惜しかった試合。

ふーちゃんの公式戦。いろいろ公式戦が同時進行で
走っているが、今日は先日勝ち進んだ2回戦目。

5年生以下のチームの試合。集合時間は7時半。
さらに、おにぎりも作って、たま母も車出しなので
さらに、忙しい朝。

試合がスタート。ふーちゃん、今日も先発。だいぶ
落ち着いてきたような気がする。。。途中、ランナーを
出すこともあったが、ヒットはほとんどなく、三振を
とったりして、無失点。4回まで、順調に。

我がチームも相手のエラーもあり、先に2点追加。
いいぞと思いかけた瞬間。。。5回もふーちゃんが
続投。(本来なら、4回までの予定だったらしいが)

ここで、味方のエラーから、いろんなミスが続き
なんと、3点奪われてしまった。その後、5年生の
主将にマウンドをお願いし、ショートの位置に。

さすが、エース、落ち着いて、投球してくれて、
味方の援護を待つ。そして、後がなくなったときに
いつも一緒に通学している、同じ4年生のお友達が
3塁打。慌てた相手チームがエラーをし、そのまま
同点!

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-09-21 23:42 | baseball