二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふーちゃん遠足。

b0145062_940438.jpg

朝急いで撮ったら、ピンボケでした。。

ふーちゃんのリクエスト通りに、たま母特製胸肉の
からあげ。その他はいつもの内容で、お弁当を
用意。ご飯はひっくりかえりそうだから、おにぎりに。

お菓子も用意して、ふーちゃんは楽しそう。

たま母も、本日は、夕方まだびっしり仕事。
夜も8時を過ぎて、会社を出たら、あと家に5分で
着く頃、同僚たちから、電話。

飲もうよぉ~。
残念でした。たま母、後5分で、かわいい寝顔に会うの
ですから。

ただ、そうやって、電話をくれる同僚(年齢も上下さまざま)が
温かくて、ありがたいなと思うのでありました。

それでも、楽しい週末。ワインを開けて、のんびりと
時間を過ごせました。
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-31 23:40 | kosodate

ふーちゃん個人面談。

引き続き、ふーちゃん個人面談。
持ち上がりなので、先生ともだいぶ話が
できてきている。

まあ、先生からすると、野球頑張ってますね。
感心しますという内容がほとんど。

休日も先生、学校にいらしていることが多く
朝出会ったり、夕方あったりしているからかな。

学校でも、笑顔がたくさん出ていて、積極的に活動して
いるのと、優しい一面が出たエピソードを教えてもらい
ほっとする。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-30 23:33 | kosodate

仕事Day。

火曜日と木曜日が個人面談で早帰りするので
本日は仕事をする日。

たま母は、どちらかというと、自分でスケジュールを
管理できるから、職種的には、とても助かっている。

打ち合わせや、大事な用事は、この日に集中させて
おくことができるからだ。
分刻みで、いろんな予定を済ませていき、最後は
事務所でお仕事。

気づけば、夜の9時過ぎ。ああ、電車も疲れるなああと
思いつつ、帰途に。
夜食べるのはやめようと思っていたのに、やはり
おなかが空いて、たくさん食べてしまった。
食欲の秋、おそろしや。
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-29 23:30 | kosodate

はなちゃん個人面談。

子供達のお世話になっている小学校は10月
下旬に個人面談がある。希望者のみなんだけど
やはり、学校での様子も聞きたいし、Mustとして
予定を調整する。

3人分ともなると、大変。まずは、午後4時半以降に
設定をしてもらい、早帰りの日と合わせて
のぞむのだ。

はなちゃんは本日。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-28 23:02 | kosodate

朝の登園。

本日は、たま父が出張なので、朝、たま母が
保育園に。毎朝、たま父が行っているので
ひさしぶり。

つきちゃんも、すっかりお姉さんになっていて
支度をしているのを手伝ってくれたり、
手をひっぱって、みんなのいる教室に行って
くれたり。

そして、にっこにこの笑顔で、バイバイ。
これって、母はうれしいよ。

おかーさん、かいしゃがんばってね~。と
声が聞こえて、顔もほころぶ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-27 22:42 | kosodate

つきちゃんの叫び。

お天気はぱっとしないが、野球のふーちゃんは
朝8時に家を出ていく。

はなちゃんは、昨日遊んだお友達と、今日もふるさと祭りで
遊ぶんだと、はりきっている。つきちゃんは・・・残念ながら
お父さん、お母さんと一緒の予定。

昨日、つきちゃん、キッチンの横の窓から、道に向かって
「おねえちゃ~ん、おーい。おにいちゃ~ん、帰ってきて~。」
と、大きな声で、叫んでた。

くすくす笑う声が聞こえたので、あわてて見てみたら
女子中学生3人が、「かわいい~。」と言いながら
バイバイしてくれてた。恥ずかしい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-26 22:58 | kosodate

ふるさと祭り。

毎年、この時期に、地区のお祭りが。
それも、とても手作り感いっぱいの、お祭り。

近隣で言えば、4つの小学校、3つの中学校
1つの高校もあるので、外で行われる
イベントに、各学年で出ることがある。

中学校、高校は吹奏楽部の演奏。
小学校は、この辺りで、3,4年生を中心に
行われるヨサコイソーラン。

ふーちゃんも、昨年は、野球の練習を少し
早めに終えて、参加。今年も同じようにして
参加のはずだったが、朝グランドコンディションが
悪く、練習が中止に♪

快く、イベントに参加できる。集合時間に間に合うように
出かけていく。そのまま、遊びに行くらしいので、
今日くらいはと、おこづかいを持たせ、出す。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-25 21:46 | kosodate

夕飯のレパートリー。

本日は、遠い顧客先に、行こうと思っていたが、
雨。車でも自宅から1時間半は確実にかかる。

半年に一度は行こうと思っているので
気合を入れて、出発。

今週は、なんと、週4日シッターさんにお願いして
しまったので、夕飯の流れが難しかった。
特に金曜日は、食材も乏しくなってくるので
どうしようかなと。

月曜日は、ぶりの照り煮、ホウレンソウとサーモンの
バター炒め、お味噌汁。
火曜日は、たま母が帰ったので、具沢山の生ラーメン。
焼き豚サラダと一緒に。
水曜日は、サバのみりん焼きに、ブロッコリーとベーコンの
炒めもの、具沢山のトン汁。
木曜日は、ビーフシチューと、ブロッコリー&トマトのサラダ。
金曜日は、麻婆豆腐と、酢豚(朝から作る人って・・・)
お味噌汁。

こんな感じで、なるべくかぶらないように、気を使うのだ。
それでも、小学校組と保育園の献立表をチェックする
時間がなく、小学生組から、火曜日の給食がトン汁
だったとブーイング。

さらに、大量に野菜を入れて作るのだから、次の日の
朝まで、トン汁が残っているから、おかしいくらいに
続いてしまったよ。

週末になると、お惣菜買ってきて、食べたいと思う
たま母です。。。

本当は、少し早めに帰ろうと思っていたのに、
仕事がいっぱいいっぱいで、お昼抜き。
なので、おなかがすいて夕方から、厳しい状態。

そこへ、同僚たちからも、おいしい餃子屋行かない?と
誘い。あ~、昼抜きの人に言ったら、即答で行くって
言っちゃうよ。

そうして、同僚達と、いろんな話をして、ガス抜き。
深夜バスにも間に合ったし、楽しい1週間だった。
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-24 23:26 | kosodate

久々に同期と。

ずーっと前に、一緒に営業をしていた同期。
もう職種を変えて、かなりの時間が経つが
たま母の拠点の近くにくるというので、
本日は、予定を開けておいた。

子供達も、先週がほとんど、たま母が帰っていたので
今週はごめんね、予定が沢山でと謝っておく。

仕事を定時で終えて、イタリアンのお店で食事。
久し振りの再会だったけど、同期って、本当に
なごむというか、ほっとする。

会社での様々なことを話しながら、長時間。
ドルチェまで食べてしまって、おなかもいっぱい。
こうやって、たくさんの人に会うことで、元気を
もらって、帰宅。つきちゃんにすりすりしながら
就寝。
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-23 23:09 | off time

品川で飲む。

なんとか、発表資料もできて、本日に。
朝から、すぐにReview&Plan発表会が開催。

1人1人、半年の反省と、今後の計画を話し、
アドバイスをもらったり、上司のコメントを
もらったりと。

たま母は、二番目だったので、早く終わって
気分すっきり。前向きな意見交換は勉強にも
なるし、じっくり考える大事な時間。

本来なら、夕方は、そのまま、飲み会・・・なのに
今日は品川で勉強会がある。
全員で、勉強会に行き、夕方終了後、そのまま
品川で、飲むことになる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-10-22 23:03 | work