二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

親子大会。

b0145062_21474392.jpg

毎年、この時期に行われる、野球部の行事。
ま、言ってみれば、保護者、指導者、子どもたち、OBの
交流の会って感じかな。

でも、母達はやることもいっぱい。
たま母は、朝早く起きて、4合分のおにぎりを作り
お茶係なので、8リットルのジャグに熱湯を用意。

さらに、4リットルのポットも用意。
やかんも。ガーデンテーブルや、コップなど
役割にあてられたものも用意し、ふーちゃんは
野球部の勧誘ポスター。(ポスターは、3つの年齢区分で
名前を見せずに、張り出して、投票で上位3人に
プレゼントが)

8時に集合時間には、はなちゃんも、ふーちゃんも
一緒にグランドへ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-30 21:44 | kosodate
土曜日。今日も予定がいっぱい。
まずは、ふーちゃんを野球に送り出す。
午後から試合なので、土曜日なのに、
おにぎりのお弁当。

たま父が、皮膚科に行きたいというので
たま母は、1人で、お掃除。つきちゃんと
はなちゃんはベランダでお絵かきなどをして
遊んでいてくれる間に、大掃除。

お昼前に、新しく試してみている宅配が届く。
食の安全・注文のしやすさで、只今、検討中。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-29 21:29 | kosodate

無事終了。

たま母は、木曜日と、金曜日、遅くまで仕事。
今日は本来なら、めずらしく、ふーちゃんとはなちゃんの
授業参観が一緒の日。いつもは奇数、偶数学年で
2日に分かれているからだ。

しかし、たま父も、たま母も行けず。申し訳ない。
本人達は、あっそー、という感じ。

つきちゃんは、先生からの連絡帳を見ると、やはり
緊張していたものの、立派に答えたらしい。
好きなものはという問いには、「アイス」
好きなアイスは?という質問がきたらしい。「ぶどう」だって。

おそらく、ミニパピコのアイスの事言ってるんだろうな。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-28 23:41 | kosodate
保育園では、毎月、その月のお誕生日の子を
お祝いする誕生日会がある。

そして、今月は、つきちゃんの番♪
そろそろ、緊張をしてくるお年頃だから
家でも、インタビューの練習。

おなまえは?
いくつですか?
好きなたべものはなんですか?
きらいなたべものはなんですか?
(実際はきらいな食べ物は聞かれなかった。。。)

つきちゃん、
きらいなたべものはなんですか?って
聞いたら、「おちゃけ。」ですって。

それもにやっと笑って。
「ままは、おちゃけすきだけど、つきちゃんは
きらぁーい。」

・・・・それ、本当に保育園で言わないでよ。
日曜日のお昼に、にっこにこしながら、ワインの
ボトルを持ってきて、
「ままぁ!おちゃけのんでいいよぉ~。」って
言う3歳児。あの・・・昼間からは飲みません。

そんな訳で、明日のお誕生日会がドキドキの母なのだ。
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-27 23:24 | kosodate

どうぶつの森。

シッターさんの日。忙しくなると、シッターさんの日が
増えてしまうのでが、それは、それで、夕飯の準備に
頭が痛い。

やはり、別のお母さんに、料理を見られてしまう
緊張感もあるが、背に腹はかえられない。
今日はお魚系にした。

シッターさんも、どうぶつの森をしていらっしゃるようで
子どもたちとも、とても話を合わせてくれる。
たま母、もともと、ゲームの小さな画面が嫌だった
ので、Wiiでできると、いいな~って思っていた。

なので、30分だけ帰宅してから、やってみる。
子どもたちも一緒に、あーだ、こーだいいながら
楽しめるのがいい。

それでも、寝る時間を気にして、お風呂に入ってなんとか
9時までに寝かしつけ。ふう、これじゃあ、たぬきちさんの
お店はいつも閉まっちゃうね。
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-26 23:24 | kosodate

つきちゃん個人面談。

今日はつきちゃんの個人面談の日。
1か月前くらいから、日程を調整したり
していたのに、いろんな仕事が入ってきて
あやうく、変更してもらう恐れがあったが
無事なんとかなりそう。

スケジュールにも、「絶対帰る。」と書き込み、
いろんな人からも、「意思を感じるよ。」と
コメントを頂く。

それでも、本日は、移動が多く、お昼も車の中で
おにぎり2個食べるのがやっと。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-25 22:17 | kosodate

はなちゃんのワーク。

本来は、ふーちゃんの野球試合もなく、のんびり
家で過ごしたいところ。。。でも、休めないのが
三児の母の宿命。

今日は、はなちゃんがメイン。通信教育の中に
月に、勉強というよりは、生活の勉強でワークという
2つのテーマにそって、保護者も一緒に取り組む
ものがある。

(以前は、カレーを作ろう、アイスを作ろう、月見団子を
作ろう!など、やった。結構食べ物ネタに流れる
ケースが、たま家は多い・・・)

今回は、のりものにのろう!というテーマを選択。
お勧めは、旅行にとあったが、野球少年がいる家では
旅行も行けないので、プチお出かけにする。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-24 22:15 | kosodate

はなちゃん同窓会。

お天気良し。ふーちゃんは、野球におでかけ。
コストコで買ったイングリッシュマフィンに
ベーコンと卵を焼いて、チーズかけて、エッグマフィン。

実家の父の誕生日というが、プレゼントすら、買いに
行く時間もなし。。年末まで待ってもらおう。
つきちゃんと、はなちゃんからの電話で、おめでとう。

今日は1か月ほど前から、はなちゃんの卒園時の
クラスで、先生と遊ぼう企画が持ち上がる。
いつも、動いてくださるお母さん達、助かります。

イベントと言えば、積極的参加のたま家。午後から
ふーちゃんの野球に車出しなので、つきちゃんと
たま父と、お昼ご飯まで、参加。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-23 21:50 | kosodate

久し振りのコストコ♪

やっと行けた。ふーちゃんの野球が午前練習のみで
あったので、野球部母と一緒に買い物に。

子供がいても飽きてしまうので、大人だけで
行く。そして、当初の目的のものをどんどん買って
いく。目新しいものは、買っていないのだが、なんとなく
満足。

お昼には終了。
本当は、ふーちゃんのグローブを買いに(本来は8月の
お誕生日プレゼントのはずが・・・)行く予定だったのに
ふーちゃん家に帰ってきたら、頭痛がするんだと。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-22 22:16 | shopping

残業。

つきちゃん、すっごく仲の良いお友達と
ちょっとケンカをしてしまっていたようだが、
家で、たま母も、仲良くしないとね!と話したら
今日は、仲良くおままごとができたよう。

つきちゃん、自ら、報告をしてきたんだって。
大きくなったよね。こちらの話すことも
ほとんど理解している様子。

たま母は、今日もお仕事。たま父が今週は2回
早帰りを担当してくれるので、仕事に専念。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-11-21 22:19 | kosodate