二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年越し。

朝から、気合たっぷり。
ちょっと遅い?大掃除スタート。

一度エンジンがかかると、とめられないのが、
たま母。普段できないところを中心に
引っ越しかと思われるほどの、お掃除ぶり。

つきちゃんは、時折、様子を見にきたり、
自分でトトロを見たり、お兄ちゃん達と遊んだり。

小学生組が思ったより、戦力にならず、はなちゃんは
そんな中、地道に窓ガラスをふいてくれて、助かった。

一部屋を模様替えをして、やっと4時に終了。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-31 20:49 | kosodate

最後の美容院。

さすがに、家族全員疲れたのか、ゆっくりの朝。
お寝坊できるのも幸せ。つきちゃんが、かわいい
声で、起こしてくれる。

そうだ、今日は、はなちゃん、1年以上ぶりの美容院。
七五三が終わったので、ばっさり切ろうと思って
いたのに、切るの嫌なんだって。

さらに、実はもう一回着物を着て、自然な姿での
撮影を試みているので、髪は揃える程度に
してもらう予定。

たま母も、10月以来。滑り込みで行くことに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-30 23:04 | kosodate

プチ忘年会続き。

b0145062_22102694.jpg

朝、はなちゃんは、待ちきれないようで、
5時に起きて、「今、なんじ?」と聞くので
まだ、寝ようよ~と返事。

朝やけの中、朝風呂しようと思っていたら、
2人とも、にっこにこで入る気満々。

b0145062_22115969.jpg


お風呂に入って、水分補給をし、おなかもすいたところで
お部屋に朝食の用意。うれしいわ。

おなかいっぱいになって、しばらくゴロゴロ。
最後、チェックアウトする前に、また、3人でお風呂に
入ってしまった。これほど、お風呂を堪能できたら、よかった。

それほど、お風呂のお湯が気に入ってしまった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-29 22:09 | travel

プチ忘年会。

b0145062_2153547.jpg

たま父と、ふーちゃんは、朝早く出発して
いき(すっかり、夢の中・・・)、起きたら
いなかった。

ふーちゃんは、野球部、学童と同じ環境の
6年生と、3年生と一緒なので、このスキーを
とっても楽しみにしていた。

はなちゃんは、温泉旅行が楽しみ。
今回は、たま母が、ゆっくりできることをテーマに
部屋食・部屋に源泉かけ流しのお風呂が
ついていること、そんなに遠くないことを
条件に選定。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-28 21:44 | travel

お休みだ~。

お休みスタート。
でも、ふーちゃんは、なぜか、野球の練習が
あるので午前9時集合。

送り出した後、残ったメンバーで買い物。
収納を見たけど、あまりいいのがなくて
何も買わずに帰宅。

明日から、ふーちゃんは、たま父と学童の一部
メンバーでスキーに行く予定。

その支度も含めて、準備をする。
午後からは、たま母だけで、収納グッズを買いに。
これで、リビングもすっきりだ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-27 21:38 | kosodate

仕事納め

やっと最終日。
子供たちも冬休み中ということもあり、
のんびり。たま父も休みなのでのんびり。

お弁当を作った後の写真撮りをする余裕もなく
たま母、出勤。午後からの発表資料はもうできて
いるが、営業である以上、本日までの営業成績
計上のための、書類提出など、やらなくては
いけないことが盛りだくさん。

幸い、午前中は、順調に終了。
今週、初の、座って食べるランチ。(そのほかの
日々は、夕方まで食べられない忙しさ)

午後の発表も2番手。なんとか、終了し、
大きなミスもなく、ほっと安心。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-26 23:30 | work

ビミョー。

朝起きて、まず最初は、はなちゃん。
ツリーの下を見にきては、「おかーさん!!来てたよ。」
お兄ちゃんに教えなくちゃと、急いで寝室へ戻る。

たま母、お弁当を作っていたので、女優ばりの演技も
できず、「そうなの~、よかったねえ。」と言うのが
やっと。

でも、はなちゃんがまた来て、違う包みを開けようとした
ので、「あれっ?それって、色的にお兄ちゃんのじゃ??」
(かなーり、無理あり)と言ってみる。

結局3人そろってから、開けたらということにして
やっと開封。それぞれが欲しかったものなので
喜ぶのはもちろんだが、親の演技力もビミョーとなった。。。

ああ、あの素直に、目を輝かせて喜んでくれた時代に
戻って欲しい~。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-25 23:52 | kosodate

クリスマスイブ

クリスマスイブとはいえ、平日、それも来週から
休もうと思っている、会社員にとっては
家族が揃わない夜。

子供たちには、事情を説明してあり、23日に
家族では過ごしたので、今日はたま母が
なんとか、シッターさんの時間までに帰る
予定。

たま母の勤める地域は、こういうシーズンには
お二人様が多いと言われているが・・・
午後7時を過ぎて会社を出てみたら、おおー。

初めてみる、人・人・人。
結構な数で、びっくり。それでも、申し訳なさげに
横をすり抜け、家路へと急ぐ。

家に到着すると、ふーちゃんのお友達がさっそく
先にDSiをもらったらしい。
そのお友達は、旧DSを持っていて、その次の年に
DSLiteが出たということで、先に持っていた
ばかりに、しばらく古いモデルで使っていたとのこと。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-24 23:39 | work

練習納め。

b0145062_1940632.jpg

本日、練習納め・・・・のはずが、28日も練習
するらしい。(ふーちゃん、スキーで行けないけど)

練習の後、公式リーグで、上級生チームが3位、
下級生チームは2位とのことで、祝勝会を兼ねて
ケーキとジュースをふるまうことに。

そこで・・・コストコのケーキを買おうということに。
電話したら、既に23日からの分は、14日に予約を
終了しているとのこと。

それならば、当日買うしかないなあ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-23 19:57 | baseball

お兄ちゃんの誘い。

おにいちゃん、つきちゃんに夜、一生懸命お誘い。
「つきちゃん、一緒にお風呂入ろうよ♪」

つきちゃんは、
「つきちゃん、ねぇねと入るのぉ~。」
それを聞いていた、たま母が、
お兄ちゃん一緒に入りたいって言ってるよ~。と
言ってあげたら、やっとしぶしぶ、うんと言って
くれた。

ふーちゃんは、つきちゃんが好き。
何やら、一緒に仲良く、笑い声か、聞こえて
くる。今だけだよね。こうやって、一緒に入れるの。

子供達は、至って元気。
早く寝ろ~、寝ろ~攻撃をして、寝かしつけ
会社の持ち出しPCを使って、資料作り。

このために、重たいけど、持って帰って正解。
夜2時くらいまでかかっちゃったけど、結構
頭もすっきりとして、ほぼ完成♪これで、あと回しに
していた、録画したテレビも見れるぞ~。
[PR]
by kazehanatuki | 2008-12-22 23:03 | kosodate