二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嬉しい雨。

本来なら、雨は嫌われることも多いが、たま母は
家にいる時は好き。

湿度も高くなるから、インフルエンザのはやりも
少しはいいだろうし、何より、野球が・・お休みだし・・・。

たま父は、仕事が忙しいので、本日も出る予定。
雨なので、買い物に行く間は、家で、子供達を見て
もらうことに。

ふーちゃんは、前日、同じ学年で強くなろう!と
バッティングセンターに行く予定にしていたようだ。
しかし、我が家が連れていくことはできないので、
どうしようかと悩んでいたら、お友達のお父さん
(野球部のコーチ)が一緒に連れていってくれることに。

そんな訳で、午前中は、ふーちゃんは、別行動。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-31 23:07 | kosodate

女子同期会。

本日は、女子同期会。たま母は、いわゆる
バブル崩壊直後の入社組。・・・・人数が多いんだよね。
それも、結構働き続けている世代。

いわゆるアラフォーの仲間入りをしている年代に。
それでも、同期はとっても元気。今では、職種や
やっている仕事がバラバラになっているが、
とてもみんなプロフェッショナル。しかも、強い。

実際の顧客を持った営業は、たま母のみになって
いるけど、一番最初は、営業からスタートのメンバーも
多いから、話も弾む。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-30 23:58 | off time

早寝、早寝。

本日も早帰り。だから、朝は、さっさと出勤。
世間一般では、インフルエンザが猛威をふるって
いるから、こちらも気をつかう。

たま母の顧客でも、担当者が、インフルでお休みと
聞くことも多い。電車の中では、なるべくマスクをつけ
手洗いうがい、湿度(寝る時ね)に注意はしているけど。

子供達のクラスは、まだ、学級閉鎖まではいかない
ようだ。
つきちゃんも、風邪は、いつも鼻水でくいとめて
治ってしまうが、いつくるか、わからないので
早寝をして、睡眠をとり、体力をつけることで頑張って
いる。

今日も、早くみんなで寝て、明日も元気にいこう。
たま母も、母が倒れると大変なことを知っているので
風邪はひきたくないものだ。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-29 23:49 | kosodate

少し緊張の飲み会。

今日は、飲み会といっても、重みが違う。
たま母の会社の専務との同行があり、その
後、せっかくなので、一席もうけることに
なっていた。

一応1万人くらいいる会社のTop。
たま母の重要顧客先へ行ってもらったのでが
これが、素晴らしかった。たま母も営業職
なので、その話材の広さ、相手に合わせて
話の内容を変えるタイミング。

まさに、cleverという表現が正しい。
今、未曾有の経済環境悪化は、世間と同じ
だけど、社員へのmessageも腹におちた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-28 23:40 | work

さすがに。。

さすがに、今朝は、辛かった。
それは自業自得なので、我が家のルールに
のっとり、朝は、さわやかにおはよ~。と
ごあいさつ。

今週は、驚異の1日置き飲み会なので
間の火曜日、木曜日を早帰りに設定している。

そんな訳で、さくさくと仕事を終え、実は夕方
懇談会なので、急いで退社。

2歳児クラス、最後の懇談会。
結構全員参加に近い状態。

まずは、くじ引きをして、そこに書いてある
内容でトーク。先生たちも、懇談会がリラックス
できるよういろんな工夫をされているのね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-27 23:30 | kosodate

ゼミ仲間と。

何度か、ブログでも書いているが、たま母の大学は
関西。当然、関西方面の学生が多い訳で・・・。
年末は、定期的に飲んでいるそう。

たま母は、卒業してから、10年目にこの会(2003年11月1日の日記)
再会したメンバー以外は、卒業以来会っていない
メンバーも多い。

年賀状で、今度関東で飲むので、声をかけますと
書いてあったメンバーがいたので、へぇ~と
思っていたら、タイミング良くメールが。

そういう集まりは、大事にしたい、たま母としては
絶対参加意思表明。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-26 23:18 | off time

初試合。

昨晩の学童新年会は、夜9時でお開き。
楽しかった、子供達も、すぐに寝たが、今日は
ふーちゃんが、8時半に集合。

午前に1試合、午後から、もう1試合、同じ
チームと練習試合。この試合から、新6年生と
新5年生での混合チームで戦う。

ふーちゃんは、キャッチャーでスタート。
この試合は、すべてキャッチャーだった。
インフルエンザでお休みが2人。となると、もう
人数の余裕がない。

はなちゃんは、午後から、元保育園のお友達と
遊ぶことにして、午前中は、つきちゃんと
おうちで遊んでもらう。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-25 23:15 | kosodate

はなちゃんのお友達。

はなちゃんも、お友達と遊びたいお年頃。
ましてや、ふーちゃんは自分で行動できるので
それもうらやましい。

今日は、はなちゃん、学童(保育園時代から一緒)
のお友達と、遊ぶことにしていたらしい。

たま父は、休日出勤なので、頼れず。
ふーちゃんは、朝、キャッチャー道具も持って
重たいのに、自分でグランドに行ってくれる。

はなちゃんは、午前中に、遊ぶ約束をして
学童のすぐ近くにある自治体の施設に遊びに
行った。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-24 23:19 | kosodate

たま母、発散Day。

朝から、忙しい。
たま母、朝は、通常の始業前の時間だけど
先にお仕事。本来は、つきちゃんの保育参観の
日なのだが、どうしても外せないセミナーの
開催日。

どうして、こうも休めないんだろう・・。
それでに、時間をうまくやりくりして、ちょっと
でも見たい。そして、保育園に寄って
しばし、見る。

このクラスまで、のぞき穴から、見る形の
保育参観なので、本人は誰がきているか
知らないのだ。

だけど、あとで、家で聞いたら、「たくさんの
おめめが見えてこわかったのぉ~。」と言ってた。
知っているんだね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-23 22:56 | work

つきちゃん、大喜び。

b0145062_22485638.jpg

先日、GETした、手巻き寿司のセット。
105円、でも可愛い。ついつい家族分
買ってしまった。

b0145062_22502413.jpg

クッキーの型抜き。
つきちゃんの大好きな うさぎさんとくまさんの
型。これもお買い上げ。さっそく週末にクッキー
作りをしてみよう。

b0145062_2253930.jpg

おままごとの、ザルとボウル。
つきちゃん、さっそくお料理をして
くれました♪

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-01-22 22:47 | kosodate