二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

母飲み。

朝から、寒い天気。それでも、野球少年は
出かけていく。午前中急きょ仕事にでかけた
たま父なので、残されたメンバーでお掃除。

お昼ちょうどに、はなちゃんのピアノのレッスンを
今後どうするかの面談がある予定なので、
たま父の帰りを今か、今かと待つ。

1分前に帰ってきたので、すぐに交代。
パスタを茹でて、カニクリームソースと
たらこの2種類で。

はなちゃんは、レッスンの時も、とても元気な
様子。もう少ししっかり練習しなくてはね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-28 22:26 | kosodate

送別会。

一日仕事の後は、本日は、送別会。
10年も、我が社でアシスタントをして頂いた
女性と、唯一職場で営業職の社員の後輩が
ちょっと早めの産休に入ることに。

2人とも、妊娠中。昨年は、事務の方が妊娠発覚
で退職され、1月にお母さんに。

このところ、職場では、おめでたいNEWSが
いっぱい。
おなかに赤ちゃんがいるって、なんて幸せ
なんでしょう。2人ともにじみでる幸せな顔が
周りも和やかにしてくれる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-27 22:17 | work
はなちゃん、3月の、それも、平日にピアノっていうか
グループレッスンの発表会。
教室からいっても、絶対発表会があるなとは、思って
いたけど、金曜日から月曜日にかけて、何部かに
分かれてある。

その中でも、避けたかった月曜日。。。夕方5時から
始まって7時半まであるんだそう。
小学校1年生にしては遅い時間。主催者の都合も
あるだろうが、ちょっと小さい子を持つ親としては
大変だ。

そんなわけで、合奏をするらしく、練習にはげむ
はなちゃん。もうちょっと長い時間(そういっても、15分
くらいね)しっかり練習に迎えるといいんだが。

平日はとても、見てあげる時間もなく、弾いているだけで
OKにしてしまう、親も悪いとわかっている。
なんとか、仕事を工面して、出席することに努力するのみ。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-26 22:08 | kosodate

つきちゃん、元気。

何度も書いているが、つきちゃん、毎日元気。
身長も100.6cm、体重16.8Kgとご立派。
(3歳3か月)

朝から、テンション高くて困りもの。たま母としては、
最初に先にキッチンに行きたい。それでも
一緒に行く~とついてくるので、仕事にならない。

日課として、自分で食べられるものがないかな~と
物色。ミニアンパンを見つけると、いそいそと
ワンプレートのお皿を出し、1人で食べ始める。

たま母は、夕食・朝食の支度をしながら、対面
なので、話をし、飲み物を用意。
こんな朝の風景なのだが、上2人がなかなか
着替えてこない中、のんびりした雰囲気がある。

それにしても、おしゃべりもとても上手になって
自分の意思もちゃんと伝えてくるし、成長しちゃって
さびしい気持ちにまたなるのでした。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-25 23:06 | kosodate

1つの山は終了。

確実に眠たい。それでも、行かなくちゃ。
夕飯の内容も、冷蔵庫がとてもさびしい内容で
牛肉と玉ねぎで、牛丼もどきと、なんと
麻婆豆腐。さすがの、たま父からもちょっと
ぎょっとされてた。

それでも、急いで、会社に行き、最後の仕上げ。
午前中には、別の仕事も入っていて
お昼も抜きで、プレゼンへと突入~。

しかし、力を入れて作っただけあり、評価も上々。
後は、次のステップに向けて進めていくのみ。
これが終わって、力が抜けて、とたんに
疲れがどっと出た。

早く帰って寝たい。
シッターさんの日なので、午後8時に家に。
もう電車でも、立っていながら、眠ってしまったり
バスでも朦朧としていた。

お風呂に入れて、横になったら、1秒で寝てました。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-24 23:02 | work

急きょシッターさん。

なんだか、あまり休めていないような気が
するが、あっという間に朝。

それに、明日重たい提案が待っていて、その
資料すらまだ、できていない。
万事休す。

それでも、本来は、早帰りの日だから
なんとかできるようにと、仕事を進める。
あ~もう終わらないから、家での宿題かと
あきらめはじめたところ、たま父からメールで
シッターさんが急きょOKになり、夕飯も
作っていただけるとのこと。

ああ、ありがたや。
お願いすることにして、保育園と学童に連絡。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-23 23:38 | kosodate

卒団式。

b0145062_21545879.jpg

たま母、ふーちゃんが、2年生の秋
から、少年野球をしているので、実質
3回目の卒団式。

過去2回は、写真係で、今年も写真係。
今年の6年生達は、ふーちゃんとも、長く
一緒にPlayしているので、ほんと、さびしい。

この日は、朝から、卒団式の準備なので、
はなちゃんと、つきちゃんは、たま父に
見てもらうことになっていた。

少々正装気味に、集まるお母さん達。
まずは、ホールの飾り付け。地域の中にある
小ホールなので、やはりおごそか。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-22 21:37 | baseball

7歳最後の着物。

b0145062_027895.jpg

素敵な一軒屋のスタジオ。
そして、どのお部屋も、わくわくする
ような空間。

b0145062_0281373.jpg


子供の魅力をいっぱい撮ってくれて
CDに焼いてくれる、素敵なスタジオ。

はなちゃん、七五三では、緑のお着物だったけど
やっぱり赤も着たかったとポツリ。
たま母も、もう少しいろんな表情を撮りたいなと
思っていたし、今の時期は二度とないので
もう一度、写真を撮りに行こうと決めた12月。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-21 23:25 | kosodate

つきちゃん 発表会。

年に1度の、保育園の発表会。
今年は大きなかぶを劇っぽくやってみるらしい。

つきちゃんも少し家で、歌って踊って
くれたけど、どんな中身なのか、不明。。。

朝、ふーちゃんを送ると、つきちゃんも登園。
今年は、はなちゃんもOGとしての参加。
当然、妹や弟がいる卒園生もそろうので
にわか、同窓会の模様。

そして、満員のホールの中、はじまって
いよいよつきちゃんの出番。つきちゃんは
うさぎさんの役。毎回、どれを選ぶか決めて
いないらしく、先生からも、「明日何を選ぶか
楽しみにしていてくださいね~。」と言われて
いた。

つきちゃんは、練習の時、ねずみさん、
うさぎさんを選ぶことが多かったとか。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-21 23:17 | kosodate

ふーちゃん、参観日。

今日は、たま母が、参観日出席予定。
しかし、午前中にやらなくてはいけない仕事や
訪問先がいっぱい。

雨か。午後にはやむといいなと
思いつつ、出勤。午前中は、それこそ、目の
まわる忙しさ。お昼の時間もギリギリまで
仕事をして、タイムリミットの時間に会社を
出る。

お昼は抜きで、直接バスで、小学校へ。
丁度始まる前に到着できた。
実は、退院後の、経過観察に予約を入れて
頂いたのが、授業が終わる時間頃。

はなちゃんは、先に帰って待っていてもらう
ことにした。小学校では、廊下で出会う子が
挨拶をしてくれて、本当にいい子達。

野球部の子も自分の子のように接して
しまう。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-02-20 23:01 | kosodate