二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

つきちゃんお留守番。

b0145062_18253685.jpg

朝、8時半までに、ふーちゃんとおばあちゃんが
一緒に家に帰ってきた。

つきちゃんは本来なら、4月1日が毎年保育園の
創立記念日でお休みだけど、ここ何年かは
3月31日をお休みにして、4月1日から新学年の
スタートになっている。

去年までは、はなちゃんとつきちゃんをお願い
していたが、今年は、学童組なので、
つきちゃんのみ、おうちでお留守番。

お弁当も3つ作った。
つきちゃんは、うれしそう・・・だったが、全然食べて
いなかった。。。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-31 23:23 | kosodate

甲子園。

b0145062_1865261.jpg

ふーちゃんのいない朝。
はなちゃんが、サンドウィッチのお弁当を
リクエストしたので、昨晩ゆで卵を
作っておく。

つきちゃんも~やりたぁ~いというので
バターを塗る役割をしてもらい、朝に
サンドウィッチを作る。

そして、それぞれ、出勤。
ふーちゃんは、朝6時の新幹線で甲子園に
向かったようだ。

たま母は、仕事で、試合を気にする余裕がなかったが
無事勝ったようで、応援に行ってよかったね。
ふーちゃんからのメールでも、「甲子園、超盛り上がったよ。」
と嬉しそうな内容が送られてきた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-30 22:37 | kosodate

ひとまず、成功。

その後。
ふーちゃん、無事途中で座れたようだ。
位置確認をしたら、ちゃんと手前の駅に
いたので、安心。

そして、無事おじいちゃんと会えたと連絡が。
親もほっとする。

ふーちゃん、実はとても1人で泊まりに
行けなかった人。それが、甲子園に行きたい
気持ちが強かったんだね。

実家はとても広いので、どうかなと思ったが
おじいちゃんがゲストルームで2つある
ベッドの片方に寝てくれたらしく、夜を過ごせた
そう。

一つ成長したね。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-29 23:27 | kosodate
予告通り、本日は、公式戦。
それも、Aチームといって、6年生が主体の
チームの大会。わがチームは、人数も厳しく
5年生も当然沢山出る。

ふーちゃんはピッチャー。前回公式戦で1勝を
あげているので、実質公式戦2回目。
たま母は、本日お茶当番。早めにスタンバイ。

お昼前からの試合なのだが、つきちゃんと
はなちゃん、たま父は、ゆっくり歩きで登場。

試合は、楽に勝てると思いきや、結構いい勝負。
さらに、ふーちゃん、投球内容はとてもよかった
のだが、最後に味方のエラーが続き1点差
2アウト2,3塁で、最後の打者を三振。
さすがに、うれしかったよ、母も。

めでたく勝利投手になり、7回を投げ抜いたことは
ほめてあげなくては。
指導陣からもいっぱいほめてもらって、よかったね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-29 21:23 | kosodate
ふーちゃんは、たま母が、それでも、朝5時半に
起こしてあげて、着替え。

年に1度の千葉マリンでの、開会式出席。
大型バスで行くので、朝早い集合時間。
朝ごはんは、バスの中で、パンを食べるらしく
買っていったが、お昼のおにぎりは、焼きたらこ。

ふーちゃんを送り出してからは、もうたま母限界。
うとうとしながら朝食を食べ、最初は、つきちゃんと
はなちゃんを連れて、遊びに行こうと思って
いたのに、すっかりおうちモード。

その間、実家の父の母校が甲子園で頑張っていて
もし、今日勝ったら、月曜日に応援に甲子園に
行くという。ふーちゃんも一緒にどうかというお誘い。

きっと、ふーちゃん、聞いたら、行くって言う
だろうな。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-28 20:56 | kosodate

あり得ない帰宅時間。

b0145062_19574643.jpg

お弁当も、週末に近づくと、材料も乏しく。。。
それでも、シッターさん用の夕飯は、焼き魚と
新じゃがとブロッコリーとベーコンの炒め物。
お味噌汁を作り、出勤。

本日は、たま母直属の上司が、この度、昇進されて
転出することになっているので、グループで送別会を
する予定。

大好きな美味しい焼肉屋さんで。
なぜか、たま母が、幹事もどき。仕事も時間いっぱいまで
忙しくて、本来もっと送別会の準備をしてあげたかったが
時間切れ。

そして、夜の部スタート。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-27 19:55 | work

早めに就寝。

b0145062_18462161.jpg


年度末が、3月末になってから
仕事も期末で忙しいし、異動や、組織替えがあるので
それも忙しいし。春というのに、子供達も春休みと
言うのに、唯一、ゆっくりしてあげられない休み期間。

今日もフル回転。それでも寝る前には帰って帰って
一緒に寝ようねと、楽しみに帰宅。

つきちゃんが、どんどん成長していて、楽しい毎日。
おしゃべりも、お姉さんになっていって。

近頃でいくと、お姉ちゃん、大好き。
どこへ行くのも、どこへ行っても、「おねえちゃんは?」
我が家でありがたいなと思うのが、親が怒って
つきちゃんが、ぎゃん泣きしても、お姉ちゃんが
抱っこしてくれて、なだめてくれる。

親にとっても、大助かりなのだ。
男の子ももう1人いたらよかったなと思う贅沢者だ
同性の兄弟姉妹も、いいものだ。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-26 23:45 | kosodate

家庭への知らせ。

前は、通知表と書いてあった気がしましたが、
今は、お知らせなんですね。

ふーちゃんは、1学期→2学期→3学期と成績が
良くなり、とてもうれしいコメントがいっぱい
先生からも頂いていました。

はなちゃんも、いわゆる、2つしか、選択がない
評価なので、すべて丸。これも、他の子に
教える教え方がとても上手とほめられ、
ちょっとしたコメントでも、うれしくなるもの。

b0145062_18431294.jpg

お弁当も、あまり変わり映えしないけれど
定番のものと、おかずの種類を微妙に変えて。

今日は、たま父が、シッターさんの後に帰って
もらう約束にしていたので、午後8時半頃
会社を出る。

しかし、ほんと、疲れて、眠気がまさり、
あやうく、立ったまま、がくんといくところだった。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-25 18:40 | kosodate

WBC


b0145062_0123513.jpg
ちょっと油断していたら、れんこんチップスが
焦げた。デジイチで撮らないので、
ちょっと携帯カメラの性能を活かし切れていない
画像かも。

それでも、シッターさん用の夕飯はお味噌汁と
サバみりん焼き、ホウレンソウとベーコンの
バター炒め、ブロッコリーとトマト。

相変わらず、お弁当の話題も、朝食時には多い。
〇〇クンは、いつも買い弁だとか、誰のは
どんなお弁当とか。でも、買い弁だといって
それをからかうようなことは一切ダメだよと
話しておく。それぞれの事情や、考え方もあるのだから。

我が家は、一緒にいられない時間の分、せめて
食事は、親の味で過ごしてほしいと思うから
お昼もシッターさんの時の夕飯も基本的には手作り。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-24 23:02 | kosodate

お弁当。

b0145062_23575243.jpg

たま母、もう先週くらいで、春休みかと
思ったら、まだまだ、ちゃんと授業が
あるらしい。

今年から、ゆとり教育も見直され、授業も
変わってくるらしい。たま母、ゆとり教育世代では
ないので、その方が、わかりやすいかも。

それでも、まだ、自分が小学生の頃は土曜日も
あったよねえ。・・・・社会人も日曜日だけの
お休みの時代が。今なら、考えられない。

今日は、それでも、たま母が早帰りの日だから
朝が楽。お弁当を作って、出勤。

夕飯時にも、「おかあさん、疲れてるから
ワインのんじゃおっかなぁ~。」と言うと
「いいよ、いいよ、のみなよ。」と子供達。

ふーちゃんも、「おかーさん、ぼくが20才になったら
一緒に飲みにつれていったよ!」と言ってくれる。
ほんとだよ、書いておくからね。

おいしいワインを頂いて、気が大きくなる母は
お菓子を大判振る舞い。子どもたちはこの事を
知っていて、すすめるのだろうか。。。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-03-23 23:53 | kosodate