二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

働く母の心得~PTA編

実は、午前一番で、PTAのあつまり。
何度か書いているけど、我が家のお世話になっている
小学校はPTAがある。周りは、結構もう組織がなくなって
いる小学校がほとんど。

さらに、1人1役の原則で、必ず何かしらの
役員になる。その中でも、あまり人気がないのが
学級委員。2名なんだけど、連絡網のTOPで
学年の親睦会を企画したりと、普通の係よりは
仕事が多く、PTAの代表委員(会長をおかずに
7人で切り盛りする)よりは、忙しくない感じ。

よく1人の子供につき1回学級委員をして
おくと、他の学年になった時にいい訳できると
いう評判。

たま母は、ふーちゃん1年生の時PTA総会係
2年の時学級委員(育児休職期間が半年残って
いたので)、3年の時PTA総会係、4年の時プール係
と経験してきた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-30 23:39 | kosodate

たま父、広島へ

たま母、朝2時半に寝ているが、起床4時半。
それも、たま父を駅まで送るため。

たま父が土曜日まで、1人で広島に帰る
ことになった。できれば、義父も1人なので
さびしいだろうし、そろそろ、実家の荷物も
片付けられる部分は片付けておかないと
掃除も大変だし。

たま母は、子供3人を見ている間に、たま父が
整理や、掃除、そして、今後の掃除のアウトソーシング
などを検討することになっている。

その後、ふーちゃんの集合時間が朝8時。
おにぎりを炊きこみご飯で作ったら、どうも
嫌らしい。仕方ない、今日はコンビニだ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-29 19:43 | kosodate

めいいっぱい。

昨晩の疲れもあるけど、朝9時に提出
する資料が最後できておらず、会社に午前7時半
にはつきたい。

午前6時半に家を出る。シッターさんの日なので
時間短縮のひき肉カレー(冷蔵庫にある野菜を
フードプロセッサーでみじん切り)を作っておく。

フルーツトマトは、新鮮な方がいいので、
その場で切ってもらおう。

午前中から、まさに、1時間刻み、移動も入れると
キチキチの予定。午後からも、午後3時からの
会議があるので、その間に、事務処理をこなす。

さらに・・・全然別の部門の方々との飲み会が
セッティングされていて、時間厳守だったから
どうしても乗りたい電車まで、ダッシュ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-28 23:06 | work

ピンチに助けあり。

今日はたま父、以前の上司が退職されることに
なり、その送別会。滅多にない飲み会(たま母に
比べると)なので、当然優先権利。

ところが、月曜日は、2人レギュラーのシッターさんが
ご都合悪い。しかも、たま母、14台もの入れ替えが
あり、時間的にはかなり厳しい状況。

朝からその状況は予測できていたので、
小学生組は、2人で、歩いて家に帰ってもらい
つきちゃんだけ、最悪延長のシナリオ。

・・・・・そう、思うようにいかないのが、いつもの
流れ。午前中の作業の進み具合から、かなり
時間が厳しいことを認識。そこで、頭の中を
ぐるぐるめぐって、りり母さんにメール。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-27 23:52 | kosodate

3位確定♪

今日はいいお天気。
ふーちゃん、8時集合なのに、すっかり9時だと
思っていて、たま父とキャッチボールをしていたら
お友達が、車で通ったので、焦って小学校へ。

午前の終わりに、試合なので、家に残った
メンバーはお掃除。
いざ、ふーちゃんの試合の応援に。

今日は、神奈川県内で、朝日杯争奪の、学童大会。
5年生以下のTeamは先週負けてしまったけど
今日は6年生以下のTeam。

いわゆるATeamの試合。それでも、今日勝てば
3位確定。GWの準決勝に進出できる。
ふーちゃん、本日もピッチャーで3番。

投球も落ち着いていて、調子よく、3者凡退も
続く。打席は、2打席連続のツーベースで
打点もあげる。こうなると、一気に流れは
我がTeamに。

とうとう、11対2でコールド勝ち。5回コールド、しかも
後攻なので、4回で11得点。ふーちゃんも完投。やったね。

みんな、元気よく頑張ってくれたので
意気揚揚。ふーちゃんも、とてもほめてもらい
嬉しそう。親も、不思議なもので、子どもの試合で
嬉しい気分が続く。

夜は、奮発したネタで、手巻き寿司。
デザートも盛りだくさん。こんな日は、家族
みんなが、楽しくていいねえ。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-26 19:56 | baseball

雨の1日。

昨晩、2夜連続の飲み会につき、かなり眠い。
朝、予定通り、雨なのを確認して、ちゃんと寝る。

嬉しい雨。ふーちゃんには悪いけど。
野球がないので、何をしようか、相談していると
お父さんがコーチのお友達から、バッティング
センターに行かないかとお誘い。

当然ふーちゃんは即OKで行くことになり
午前中は、おでかけ。
残されたメンバーはお掃除をしたり、Wiiをしたりと
のんびりすごす。

たま母も、たまにある、1歩も家から出たくない病で
家に。

記事に書くのを忘れていたが、木曜日の夜
シッターさんが、朝堀りのタケノコを5本もくれた。
ちょっと芽が出始めてもいたので、早く茹でないと
と思って、金曜日の朝、忙しい中、ぬかでゆでて
おいた。

土曜日から、タケノコづくし。牛肉とタケノコの煮物。
タケノコごはん。春巻き。ふーちゃんも大絶賛。
やわらかくて、ほんと、おいしい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-25 19:40 | kosodate

表彰式。

小学校を後にして、急いで、向かう先。
それは、東京ベイコート倶楽部。

ここって、会員制(それも、とてつもない高額な)
だし、来ることもないのだが、この会場にて表彰式が
あるのだ。

敷地内に入ると、さすが、会員制、何名どの門から
入ったかが、カウント報告されていた。

そして、パーティーがスタート。
いろんな趣向がこらされており、派手な演出。
ただ、たま母達、グループは、ベテラン揃いの
テーブルなので、ひたすら、おいしいお料理と
お酒を飲む。

最後まで、デザートもおいしくて、たっぷり食べ
おしゃべりし、滅多に会わない他の事業所の人にも
会い、楽しい時間。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-24 23:34 | work

懇談会。

今日は忙しいぞ。
まずは、会社に行き、午前中は仕事をめいいっぱい。

そして、午後。まずは、ふーちゃんと、はなちゃんの
授業参観と懇談会がある。午後半休にて対応。

めずらしく、2学年が同じ日になってしまったので
今日は、たま母が、行くことに。もうすぐ家庭訪問も
あるので、先生の顔も拝見しなくてはという思いも。

j授業参観は、上の階のふーちゃんと、下の階の
はなちゃんを行ったりきたり。落ち着かないけどね。

そして、授業が終了すると、いよいよ、懇談会。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-24 22:17 | kosodate

やった♪終了。

とうとう、発表当日の日。それでも午前中は
別の会議もあり、午後を待つのみ。

そして、午後の部スタート。たま母は、最後から
2番目だったが、無事終了。みな、建設的な意見で
時間が過ぎるのも、早く感じるほど。

そして、たま母の番。当然、プレゼンは得意の分野
なので、そつなく、こなし、終了!

これで、飲みに行けるぞ~!!
会が終了した後は、すぐに、中華街へ繰り出す。
予約していたお店で、がっつり、食べて、飲み。
そして、2次会でも、しっかり飲んでお開き。

夜は、寒かったが、心はほっとして、気分爽快。
家に帰って、眠たいのに、テトリスなぞ、やってしまった。
The 開放感。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-23 23:07 | work

寝不足。

やはり、眠い。
それでも、シッターさんの夕飯を作るべく
早起き。

どうしても、早く帰らなくてはいけないから
明日の発表を目前に、午前中は、外出して
お仕事をし、午後3時に、会社に戻る。

さあ、残りを片付けよう。・・・でも、悲しい現実は
事務所にいると、電話が入る、入る。
その都度中断されて、集中できない。

ちょっと焦りが。。
後半2日が、夜飲む会まであるのに
こんなに睡眠不足では。反省。

金曜日には、子供達の懇談会もあるし
忙しいね、4月は。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-04-22 22:10 | kosodate