二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

延長試合。

昨日の試合が雨だった場合、日曜日にお茶
当番が延期になるため、2日連続で車出しのたま母。

今日は トーナメント式の大会の初戦。
大事な大会なので、昨日は、ふーちゃんは投げずに
本日に備える。

朝から、いろいろ事件があって、急いでグランドに
行かなくてはならず、たま母もバタバタ。

子供達を乗せて、試合会場へ。お昼の時間に
試合なのだ。はなちゃんとつきちゃんには申し訳
ないが、自宅で遊んでいてもらう。

はなちゃんは、お友達に連絡をして、遊ぶことに
なったようだ。いつもすみません。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-31 23:06 | baseball

バケツリレー。

う~ん、予報通りの雨模様の朝。
2週連続で、野球の試合も延期。2つの公式戦が
走っている。

今日はお昼から、試合なので、家で待機していると
やはり雨もあがって、空は若干明るくなってきた。

たま母としては、やはり試合あるのかなと覚悟を
決めて、お茶当番の準備をする。
ちょっと離れた初めての場所での試合。

お昼まで食べて、集合ということで、
つきちゃん達にバイバイをして、集合。

b0145062_23564480.jpg

一見 普通のグランドですが、この姿になるには
ドラマがあった。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-30 23:43 | baseball

はなちゃん、進級試験。

はなちゃん、今日は初めてのピアノの進級試験。
練習しているのかしら・・・・と思う親心。

本人は、ケロッとしていて、先生も、おそらく
はなちゃんは、大丈夫ですよと言ってくださる。
たま母は、あまり試験を受ける形式のピアノを
習っていなかったので、どんなものなんだろう。

まだまだ、下の級なので、レッスンの後に先生が
行うんだって。
金曜日だし、学童から、自分で帰って、レッスンに
行ってもらうのだ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-29 23:02 | kosodate

お祝いに参加。

今日は午後から、終日、TeamのMeeting。
そのあとは、久し振りに、メンバーで飲み会。

たま母も、冬の間の無防備な 食べ方、飲み方により
従来よりも5割増し的な体重。夏に向けて、平日は
少々ダイエットを敢行。

週末だけ、飲む日にしているのだが、今日は
いいかな。飲み放題で、メキシコ料理+スペイン料理と
いう、ミックスなお店。

いちごのサングリアや、マスカットのサングリアが
とてもおいしくて、何杯も飲んでしまった。
外は、雨がひどくなっているのに、大盛り上がり。

我がTeamは全員既婚者なんだけど、隣の
女の子グループが、1人ご結婚決まったそうで
お店の方から、お祝いのイベント。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-28 22:55 | off time

毎日のごはん。

今日もシッターさんの日。
一応、お肉とお魚の日を考えて
作るが、たま母、決められた内容で
作るというよりは、行きあたりばったり的な
感じが多い。

小学生の給食献立と、保育園の献立を
見る余裕は、はっきり言って・・・ない。
おしゃべりをする中で、かぶらないでよかったと
思うケースも多いが、たまにかぶっちゃう。

今日がそうだった。お昼がグラタンだったのに
夜もグラタンがメイン。ふーちゃんはそれでも
健気に「お母さんのグラタンは、具も沢山だから
かぶっても、おいしかったよ。チーズのかかり具合が
抜群。」と言ってくれた♪

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-27 23:16 | kosodate

しきる つきちゃん。

このところ、つきちゃんの成長はぐぐっときている。
何をするにも「つきちゃんが やるからね~。」
「つきちゃん、やるっていってるでしょ。」と
いちいち うるさい。でもかわいい。

先日も面白かったのが、レンタル屋さんで
手をつないでいたのに、興奮して、アニメの
コーナーにトコトコ行ってしまし、慌てて
たま母が追いかけると、1つ向こうの筋に
いた。

本人は、母の姿が一瞬見えなくなって、ちょっと
あせったらしい。
たま母の姿を見つけて、駆け寄ってきて
言ったひとことが・・・・。

「ままぁ!つきちゃんの手をはなしたら、だめって
いったでしょ!!(怒)」と大声で言い放たれた。。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-26 23:55 | kosodate

初日はお仕事Day。

いつもは、月曜日、たま母の早帰りだが、
今日の夕方 社内の用事ができたので、金曜日
担当のたま父と交換。

夕飯は、すぐに食べられるように、作っておく。
そして、出勤。このところ、週末がお天気悪いから
ほんと、野球の試合予定がどんどんのびて困っちゃう。

そのうち、土日、ダブルヘッダーの嵐になるのかしら。
週明けといっても、子供達のテンションは高い。

ありがたいことに、学校が楽しくて、お友達とも
仲良くできて、その環境に感謝しなくては。

月曜日から、安心して、お仕事。
明日の朝は、勉強会があるから、8時半までに会社に
行かなくてはならない。

シッターさんの日だし、夜のうちに、久し振りの
ビーフシチューを作っておく。
このあたりが、働く母の辛いところ。

夜、10時半に帰宅し、さっさとお風呂に入り
夜遅いので、ところてんの夕飯を食べ、玉ねぎを
30分炒めつつ、家の片付けをして。。。

仕上げまでしたら、日付が変わってしまいました。
ただ、これをしておくと、明日の朝が楽ちん。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-25 23:38 | kosodate

やっぱり雨。

朝起きたら、雨だった。
それでも、ふーちゃん先発予定の試合が
あったので、野球がやりたくてたまらない。

しかし、しばらく自宅待機だと言われたが、雨は
ひどくなる一方。そして、本日中止の連絡。

気を取り直して、午後からは、ふーちゃんの
野球部のお友達を呼んでもいいことにした。

そのかわり、午前中はバッティングセンターへ
たま父と行って、打ちこみ。
ふーちゃん、たま父がいない時に、隣の人に
「ぼく、バッティングいいね。どこのチームで
何番なの?」と聞かれたそうだ。

ライバルチームかも!?とたま母が冗談で言ったら
ぼくは素直にちゃんと自分のチームを言ったよと
真顔で返事。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-24 23:56 | kosodate

晴れてるうちに。

お天気がいいのは、今日まで。
当然野球少年は、朝8時の集合に出かけていき
残りのメンバーで、お掃除。

たま母、アウトドアで使うテーブルセット、
もともと持っているのが、イスと一体型なので
セパレートのものを探していた。

b0145062_1524497.jpg


そしたら、ちょうどニーズにあったものが
あったので、さっそく買いに行く。野球の応援時
イスだけ使えるし♪

ふーちゃんは新しいバットで快調に練習を
こなせたようだ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-23 23:18 | kosodate

遠足。

はなちゃんの願いが届いたのか。
雨ではない。ちょっと微妙だけど。

今日は、つきちゃんも今年から、月に一度の
お弁当の日。

b0145062_2239394.jpg


キャラ弁はさすがに・・・難しいし、時間もないし。。。

そこで

b0145062_22404711.jpg


おにぎりだけ、ちょっと顔をつけてみた。
つきちゃん、なんだか、おかずを食べたり
食べなかったり。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-05-22 22:37 | kosodate