二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

野外教室準備。

朝ごはんは、ホットケーキ。
ふーちゃんの好きなウェッジウッドのイングリッシュ
ブレックファーストでミルクティー。

優雅な朝といきたいところだが、早朝勉強会で
早く出社なのに、雨というバス通勤者にとっては
悪い要因。

案の定、少し混んでいたけど、始発なので
座って出勤。途中、会社で出された宿題も
考えて、とても有意義な通勤時間だった。

たま母、自分では、旅行の直前まで、なかなか
準備をしないタイプ。ところが、子供達にとっては
お泊りがあると、心配になるらしい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-30 23:56 | kosodate

人生ゲーム。

昨晩、1時間もかけて炒めた玉ねぎで
作っておいたビーフシチューのおかげで
朝は、サラダを用意するのみ。

月曜日で、今週は天気悪いと思ったら。。。
素晴らしい天気。ベランダの家庭菜園が
とても素晴らしい生育状態になっていた。

今週末はサラダにできるかな。ちょっと楽しみ。
珍しく月曜日にシッターさんをお願いしたので
8時前に帰宅。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-29 21:58 | kosodate

雨でも野球。

そんな訳で、朝6時に駅に到着。
いびきに悩まされた割には、すっきり起きた。

朝直行の電車で座って、家までのバスも
座れて最少時間で帰ることができた。

子供たちも大喜び。実は昨日、ふーちゃん
急に公式試合が入ってしまい(雨が多いしね。。。)
強いTeamとあたって、負けてしまった。

今日も別の大事な公式戦があるから、登板
予定で、昨日は3回しか投げなかったらしい。

もう既にユニフォームで朝食中。
おみやげを披露しながら、たま母も朝ご飯。

たま父は、お昼に英語の試験を受けに
おでかけ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-28 17:48 | baseball

京都~夜の部

さて、夜の部は、ゼミの仲間で、声を
かけたら、2人の仲間が会いに来てくれました♪

彼らと一緒に夕飯を食べるまでの間
子供たちへのおみやげ探しと、京都ならではの
懐かしいお菓子を買って過ごすことに。

b0145062_16531471.jpg

京都は、お菓子についても思い出が
沢山あります。

本当は出町にある ふたばの豆餅や、上賀茂神社 神馬堂の
やきもちが食べたかったけれど、時間的に無理。

水無月(みなづき)は、たま母が京都にいる時の
思い出の味でもあります。ういろうかな。

さらに、いろいろなお店から出ている「鮎」
金平糖の大好きなつきちゃんにもお土産。
後は、竹水羊羹。京都は、こうやってあらためて
考えると、お菓子もおいしいものが沢山あったのね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-27 23:58 | off time

京都~午後のOffTime

実は・・・本日の夜も、なんと夜行バスで帰る
予定。どうしても たま父が日曜日に予定が
あり、朝には、家にいなくてはならないからだ。

それでも、有効に時間を使いたくて、選んだ
夜行バス往復。陸上競技で鍛えた精神と体力が
なければ、成し得ない技かも。

壮行会が終わったら、まずは、お風呂でさっぱりと
したいと思い、地下鉄から歩いていけるところを
選び、天然温泉へと向かう。

すべてのお風呂を試して、最後はサウナまで
入り、さっぱりとし、着替えを済ませて、次は
事前にチェックを入れておいたお店に、また
地下鉄でGO!

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-27 23:55 | off time
4年間家庭教師をしていた子って、
いっても立派な大人。彼女も2人目が
この年明けに生まれたので、顔を
見に行くことに。

慣れた道、懐かしい道を通って、おうちに。
長男君は、つきちゃんの2カ月前に生れた
子だから、成長も同じくらい。

妹ちゃんは、とーってもとーっても
可愛くて、愛嬌たっぷり。
お母様とも、久々の対面、会話を楽しんで
すぐに時間がたってしまう。

お昼には、壮行会の会場に行かなくては
ならないので、ここで、着替えをさせてもらい
また地下鉄に乗って移動。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-27 23:53 | off time

1日だけの京都。

着いた先は。
b0145062_10513637.jpg


メインのイベントは、午後に行われる
体育会のOB・OG会主催の 世界陸上マラソン
代表に出場が決まった選手がいて(OG)
壮行会が行われる。その会への出席だ。

しかし、せっかくの京都だから、思う存分有効な
時間にすべく、計画を立てた。

まずは、朝、6時過ぎに到着。その足でGETしたのは
b0145062_1432356.jpg

一日乗車券。これで、バスも地下鉄も
乗り放題。活用して、さっそく北山へ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-27 23:50 | off time

大忙し。

本日は、仕事に、プライベートに忙しい。
午前中は、1時間半にわたって、顧客先で
ディスカッション。

結局12時過ぎて、事務所に戻り、ご飯も
抜きで、自宅に戻る。午後半休。
ふーちゃんの野外教室説明会兼 ふーちゃん
はなちゃんの授業参観+懇談会と盛りだくさん。

それも、2階と4階の教室を行ったり来たり。
もうそれぞれ、しっかり顔を見るから、
見てますよ~オーラを出して、交互に見た。

はなちゃんのクラスでは、学級委員をしているけど
今日は 説明会優先で、事情を話し、もう1人の
学級委員さんに、お願いをして、体育館へ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-26 22:14 | kosodate

こっそり準備。

実は今週末、恐ろしい計画が。。。
事後報告するので、詳細は述べないが、
その準備をちょこちょこしている。

本来、ふーちゃん達は、土曜日、東京ドームでの
開会式出席のため、バスの手配などを たま母が
していたのに・・・この梅雨のお天気で試合が
なんと、土曜日に入ってしまった。

それも、公式戦。一番優先される試合だ。
前回も12対11で勝った後だけに、ベスト
コンディションでのぞみたい試合。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-25 19:21 | kosodate

今日から早い帰り。

今週は、シッターさんのご都合で、今日が
早帰りの日。前半が、毎晩遅い状態だったので
今日は子供達とゆっくりしよう。

朝食の時、夕飯のメニューを相談したら
3種のパスタがいいとのこと。よし、それでは、
3種類用意するか。

仕事を終えたら、急いで帰宅。学童組は
お外の広いグランドで、思いっきり遊んでいた。
泥だらけ。。。

つきちゃんのお迎えもさくっと行き、みんなで
夕ごはん。これが、楽しいんだな。
ゆでたてのパスタに、本日は、あさりのボンゴレ
生クリーム入りのミートソース、ナスとホウレンソウの
和風味。2つは、市販のソース。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-06-24 19:13 | kosodate