二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

台風の中・・。

b0145062_3205338.jpg

息切れしそうな、お弁当作りもやっと
今週で終わり。中学生に進学したら、ずっと
続くのか・・・。それまでにもっとコツを覚えよう。

それでも5年目のお弁当作りも無事に
終えることができそうです。

週明けというのに、台風がきているとのこと。
さらに先週を皮切りに、たま母の仕事、
19年目にして、初の大量案件。

これから2週間ちょっと、毎日おそろしいスケジュールが
待っている。たま父にも前々から宣言していたので
全面的に家モードは、サポートを依頼。

シッターさんもフル稼働。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-31 23:20 | work

秋の公式戦。

b0145062_2114440.jpg

ふーちゃんは開会式出席のため
午前7時15分集合。お弁当も作るため
朝6時起床。

ふーちゃんを送りだした後は、お掃除をしながら
歩いて選挙にGO!
毎年行っているが、かなり驚く。行列だ。
今までにない光景。びっくり。関心の高さがうかがえる。

たま母達は子供達にちゃんと理解をしてほしいので
一緒に連れていく。
朝ごはんの時、ふーちゃんが立候補者の名前をすべて
言えるので、感心した。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-30 21:29 | baseball

組合活動参加。

朝少し遅めに起きる。今日はふーちゃんは
練習だけなので、送りだした後はゆっくり
朝ごはん。

たま母、今日は午前中会社に行き、残務処理。
みっちり午前中を過ごし、お昼をとる時間もなく
移動。

今日は久しぶりに組合のイベントに参加。
働くパパママの会なのだ。
たま母も、いろいろ試行錯誤をして今に至るので
後輩の力になれればと参加をすることに。

たま母のつきちゃん妊娠時代を営業で担当した
地域。懐かしい思いで、会場に行く。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-29 21:03 | kosodate

やはり厳しい仕事。

b0145062_20585322.jpg

夜がやっと、たま父担当なので、夕飯は
作らなくても良い朝。

お弁当は、玉ねぎをじっくりいためてオムライス。
さすがにたま父の分まではいかなかったが。

今日は一日顧客先で作業の予定。
何かあると思ってはいたが、案の定、予期せぬ
事態に陥り、最初は順調に終わると思いきや
お昼も食べれず、立ちっぱなしでさらに
夜まで解決しない難題が。

結局顧客先を後にしたのが、午後の8時。。。
疲れ果ててしまった。
その反動で、沢山買い物をして、帰る。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-28 20:58 | kosodate

お弁当の中身ネタ切れ。

b0145062_2055045.jpg

朝からかじきまぐろのから揚げを揚げ
ナスのみぞれ和えなど、夕飯も仕上げる。

今日はたま母がシッターさんの時間までに
帰らなくてはならないので、時間に追われる
仕事。

お昼も抜き。それでも、早く帰るために仕事を
進める。お弁当のネタもだんだん、息切れして
きた。後1週間乗り切らなくては。

幸い毎日、おいしかったよと空のお弁当箱が
洗ってあると嬉しい。
夜も毎日、バタンキューという感じで子供達と
寝てしまう。

つきちゃんが、ほんとうに可愛くて、読めるひらがなも
増えてきて、しきりに教えてくれる。癒される。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-27 20:54 | kosodate

よき仲間。

b0145062_2042594.jpg

昨日の失敗も、気を取り直してお弁当作り。
今日は夜に、たま母の飲み会が予定されている。

たま母も、生涯で、経験したことのない商談があり
その準備で結構緊張した毎日を送っている。
その中でも、久々に集まりが企画されていた。

5年前に社長直轄のタスクがあり、各部門からきた
メンバーとTeamを組んで、あるテーマについて
話合い、答申をするものだった。

今思えば、会社も余裕があった頃だ。
たま母は、同じTeamでは、女性1人だったけど
もともと、はたから見たら、男性っぽいので問題なし。

そのメンバーもすべて職種も境遇も違い、新鮮な仲間達。
度々メンバーに変化があった時に集まって飲むのだが
今回もアメリカ留学から帰ったメンバーを迎えての会。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-26 20:42 | off time

仕事Day。

b0145062_20345711.jpg

やけに子供達に評判の良いサンドウィッチ。
卵サンドは、家で作ると優しい味になるしね。

家でも残りのサンドをつまみぐい。
そして、バタバタと出勤。

今日は仕事をやる日と決めていたが
1日忙しくて、お昼も食べられない状況。
夜まで頑張り、以前の上司が来ているとのことで
ちょっといきつけの餃子屋に。

夜9時までの少しの時間だったけど
懐かしい話ができて、楽しい時間だった。
ところが・・・毎日疲れているので、ちょっと座れて
寝てしまったのだ。慌てて降りたら、どこだ?この駅は。

失敗した。次の駅まで乗り越してしまった。
さらに、反対方向の電車は、快速で、たま母の駅は
止まらない状況。20分のロス。

家に着いたら、へとへとだった。
明日のお弁当の準備をして、すぐに寝る。
子供達も、インフルエンザの猛威に負けず元気に
過ごしてくれているのが何より。

手洗いを敢行するしかないかな。集団生活だしね。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-25 20:33 | kosodate

夏の宿題。

b0145062_2028662.jpg

朝早く行きたいのに、お弁当と、朝食の用意、シッターさんの
時の夕飯用意と忙しい。シッターさんのごはんも、
魚とお肉と交えての献立なので、考える頭も、いっぱい、いっぱい。

週のはじめだが、最初シッターさんをお願いしていると
思ったが、なんと、伝わっていなかった。
それならば、来週から忙しくなる たま母が帰ろうと仕事を
切り上げる。

週の初めだし、子供達の宿題も心配。
当然学校から出ている宿題は終えているが、毎回チャレンジ
しようと決めている 何か1つ。

ふーちゃんは交通安全のポスター。はなちゃんは
環境のポスターと作文。はなちゃんの作文はものを書く
力を身につけてほしいから、すべて自力で。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-24 20:27 | kosodate

お天気の一日練習。

ふーちゃんは一日練習。朝9時集合なので
おにぎり2個作り、送りだす。

残ったメンバーは、午前中お掃除。
たま母、このところ、仕事も忙しいのでお疲れ
モード。昨日のマッサージがとても効いている。

午前の終わりから、ふーちゃん意外のメンバーで
お昼を食べがてら、買い物に。

子供達の靴もそれぞれ買い、食材の調達。
それにしても、消耗品である靴も、消費が激しい。
お天気いいので、家でプールをし、かき氷を
食べ、のんびりと過ごす。

ふーちゃんは、1日天気の良いなか、みっちり
練習ができたそう。来週が公式戦なので、実践
モード。

夜は、煮込みハンバーグにして、おいしく夕飯。
たま母、どうしても眠たくて、寝てしまう。
夜寝てしまうと、もったいない気持ちになるのは
なぜかな~。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-23 20:21 | kosodate

マッサージ。

絶対寝よう、子供達に起こされても寝よう!と
決めていた土曜日。。。

つきちゃんが、乗りかかってきても、はなちゃんに
声かけられようとも、ぴくりともせず、寝ていた。
起きたら午前8時。これは、これで、すっきり。

ふーちゃんは9時から練習なので、そのまま
行ってもらい、残ったメンバーで、ディーラーさんに
行き、洗車キャンペーンということで、洗車を
してもらい、たま母、その間にマッサージを予約。

本当に久しぶりだったが、とてもきれいで、
リラックスできる空間。60分のコースで
たっぷりもみほぐしてもらった。極楽極楽。

思っていた以上に、体がはっていたので、帰りは
頭もすっきりして、軽くなった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-08-22 22:01 | off time