二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初サンマと休養。

b0145062_1951267.jpg


たま母、今日は完全休養をすることにした。
シッターさんの日でもあったが、キャンセル料も
発生するので、甘えて、お迎え後、家に連れて
来てもらうことにし、寝ていた。

さすがに午前中は寝れたが、午後は
喉も特に痛くない(最後の咳がたまに出て
それが抜けない)ので、録画溜めしていた
映画を見てることにした。

お昼は、昨晩の残りのカレーをドリア風に
して、チーズを乗せて、グラタン皿で焼き
アイスコーヒーを作ったら、思わず、(外で
食べたら、1,000円Lunchだわ。)と
思っていた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-30 20:03 | off time

送別会パートⅡ。

部門の送別会がある。朝、夜のごはん用意を
しようと思ったが、あまり思いつかず、思いついたのが
カレーだった。。。乏しい。

それでも、午前中から、午後にかけて
顧客先に出かけていき、後の時間は事務処理に。

そして、いつもより早い時間から、送別会スタート。
総勢50人弱の会合なので、お店も広いスペース。

送別会といっても、おめでたい話のサプライズあり
送別される人のエピソードありで、楽しい会。
ただ、会場が広く、声を大きく出さないと話が
できないので、たま母は、だんだん、出ていた声も
出てこなくなってしまった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-29 23:25 | work

続く喉いがいが。

半年の締めがあるので、本日も出勤。
夕方には喉もつらいので、早めに帰ろうと
仕事を切り上げる。

今日はシッターさんのおうちで預かって
頂いているので、お礼にドーナツを買って
行く。

軽くおそばを食べて、薬を飲み、お迎えに。
とーってもにぎやかに子供達は遊んでいた。
おうちの中で、かくれんぼしてたんだって。

・・・・すみません。
シッターさんの妹さん(もうお勤め)が帰って
いらして、子供達と遊んでくださっていた。
とっても可愛い妹さん。

すっかり楽しい気持ちで帰宅。
お風呂に入って、子供達は家でする宿題を
して、就寝。

いつもは見せたくないんだけど、秋のスペシャル
番組が多いので、一緒に見てしまった。
秋の読書なら、もっといいのにね。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-28 23:56 | kosodate

みんなで応援。

土曜日寝かせてもらったおかげで
かなり調子は治った。ただ、のどが完全には
治らない。

午前中というか、朝7時ふーちゃんの公式リーグ最終戦が
あるので集合時間に送り出す。

たま母は車を出すので、一緒に行き、たま父と
妹2人は、あとから、応援で来る予定。

30分ほど行ったところの公園にて試合。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-27 23:26 | baseball

一日養生。

朝から、絶不調。たま父にすべてを任せ
本日は寝ることにした。

夕方からの大事なミッションだけはすべく
携帯にアラームをかけて。

ふーちゃんは午前中は野球、午後からは
野球のお友達と遊びに。はなちゃんは午前中は
ゴミ拾いを学校の先生と、午後からは、お友達と
遊び、つきちゃんは、午前中はたま父と洗車、
午後からは、たま父とお買いもの。

そんなそれぞれの過ごし方をしてもらった
おかげで、たま母は、ぐっすりと寝た。
風邪薬にきっと、眠い成分が入っているのだろう。
気持ち良く寝ていた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-26 19:28 | off time

声がでなくなった。

声がでないのに、仕事はある。
そんな苦しい状況で、移動も長い仕事に出る。

さらに、本当は早く帰りたいところだが
Teamの送別会。お昼休みに、やっと時間を
作れてお医者さんに行く。

ここは、薬も一緒に出してくれるので、短い
時間で済む。のど風邪だね、熱もなく
他も悪くなさそうだから、こういうときはあまり
お医者さんに来ちゃダメだよ、移るかも
しれないし。と先生。

でも普通の薬じゃ、治らないから来たんだよ。。。
たま母のほしかった風邪薬をGETし、服用。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-25 19:15 | off time

思い出作り。

平日は今週2日のみ。夜のうちにビーフシチューを
作っておいたので、朝は楽。

今日の夜は、明日、送別会をグループでするので
あるが、そのアルバムシートつくり。

A4両面で、チームメンバーの今の写真と昔の
写真、直筆のコメントをスキャンして、貼り付け
最後はパウチをして、保存版に。

この作業で夜2時間もかかってしまった。
喜んでくれるかな~。みんなのあにき分として
一緒に仕事をした方が、転勤となってしまう。

たま母も、夜のどが痛いので明日こそは
お医者さんに行こうと決意をするのだった。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-24 19:04 | kosodate

お茶当番。

せっかく家族が揃った最後の休日
だというのに、たま母は野球のお茶当番。

それでも午後からなので朝は、ふーちゃんを
送り出した後に、のんびり時間を過ごす。

お茶当番の日は、ジャグにたくさん麦茶を
つくり、氷も準備。外での試合なのでコップや
タオルもしっかり用意。

お昼前に、グランドに。今日の試合会場は
比較的環境のよくない場所なので、つきちゃん
達はお留守番。広島の疲れをしっかり
とってもらわないと。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-23 23:55 | baseball

家族勢ぞろい。

今朝は、すごかった。。。
たま母、パッと目が覚めたら、8時半。。
時計を見て、びっくり。そして、ふーちゃんに
抱きつき、「起きて!お母さん 寝坊しちゃった!!」
と1人で大騒ぎ。

車出しも担当だから、とにかく待ってもらわないと。。。
と電話をかけようと携帯を握ったら、5時39分の文字。
暗かったから、時計の短い針と長い針を間違えた。

それでも、久々にやっちゃった~と思ったよ。
当のふーちゃんは、涼しい顔。
後々も、「ほんと、さわいでて、うるさかったよ。(笑)」
と言われる状態。

たま母も疲れているのか。(いい訳)
たま母は、いつも風邪は熱が出ることがなく
のどが痛くなるのであるが、ちょうど、仕事も
ピークを過ぎ、のど風邪をひいてしまったし。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-22 23:14 | kosodate

ダブルヘッダー。

静かな朝。
何より、野球少年がいても洗濯ものが少ないこと!

ふーちゃんのリクエストで、焼きおにぎりを作成。
たま母も、今日は1日おつきあいなので
自分の分も作っておく。

そして、8時半の集合に間に合うように出発。
今日から4戦続くリーグ戦。5年生以下の大会
だから、ふーちゃん達が頑張らなくてはならない。

離れた場所にあるグランドなので、子供達を乗せて
いざ出発。午前中に1試合。初戦はふーちゃん
ピッチャー。

今日は球が走っていて、連続6三振を奪うなど
相手に点を与えず。打っては、4番の働きを
しっかりして、合格点かな。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-09-21 23:56 | baseball