二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

貴重な時間。

午前中は、ふーちゃん野球に行き
めずらしくジャングルジム+ブランコセットを
出してと つきちゃんが言うのでベランダに
設置。

外で遊んでいてもらいながら
たま母は、おうちの中の掃除。してもしても
横からモノを出してくれる人たちがいるので
せっかく掃除しても すぐにダメ。

お昼前には、たま母、東京にお出かけなので
午後からお友達と遊ぶ予定のはなちゃんや
おそらく、お父さんとお留守番のつきちゃんに
あいさつして、家を出る。

つきちゃんも盛大に送り出してくれる。
そうして向かった先は・・。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-31 19:22 | study

ダブル弁当。

b0145062_971856.jpg


ふーちゃん遠足。つきちゃん月に一度のお弁当の日。
ダブルのは、ありがたいが、リクエストがバラバラ。

つきちゃんは、にっこにこな笑顔で、「いつのも
泣いてるお顔と、笑っているお顔のおにぎり、さんこね!」
と言い、ふーちゃんは、「オムライス!それに豚キムチも
入れてよ。」

・・・・・そういう日に限って朝一番のAPOがあったり
するんですけど。気合を入れて、朝5時20分に起きた。

ご飯の炊けるのが、午前6時だったので
先におかず作り。ちゃっかり、たま父もお弁当箱が
出ていたので、3人分にするか。

せっかくプリキュアのかまぼこ、買ってみたのに(キャラ弁
できないので・・・)、つきちゃんに、いらな~いと言われて
しまい、男性陣に入れてしまう。ごめん。

つきちゃんも、いつもは起こされるのに、6時から
起きてきて、邪魔をする。これも予定外。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-30 23:06 | kosodate
b0145062_19424252.jpg

はなちゃんの9月のワークを
すっかりUPし忘れた。

この日記も定期的に本にして、とってあるので
UPしておこう。

9月のテーマは「パンを作ろう!」
相変わらず、休みも野球で忙しいので
やっとこの日に実現。

コネるところから、すべて自分で。
b0145062_19413610.jpg


発酵させた後は。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-29 19:43 | kosodate

ハロウィン気分。

b0145062_21402267.jpg

あまり、よく撮れませんが。。

はなちゃんが保育園5,6年生の時は、
ハロウィンパーティーにお誘い頂き、
飾り付け1品持っていくということで買って
あった飾り。

実はあまり我が家的には、このイベントに力が
入っておらず、どっしようかな~という程度。

ところが、つきちゃんがこの飾りをみたとたん
「飾って!飾って!」と燃え始め、私はこの
お姫様の衣装がいいと、広告を指さす。

残念ながら、つきちゃんはまだそのような
イベントに参加する予定もないので、保育園時代の
はなちゃんの衣装を着させてみる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-28 21:39 | kosodate

忙しいけど充実。

昨日は早帰りだったので、今日は朝早く出勤。
ふーちゃんは相変わらず、早朝トレーニングを
続けている。

今日は午前中も、たま母しきりの顧客と打ち合わせ。
午後は、移動して、別の顧客との面談、また移動して
3件のAPO。とても充実していて、お昼は久しぶりに
おにぎりを食べるだけだった。

それでも、夏からの大型案件が終わり、いつもの
仕事のペースが戻ってきて、たま母的には
とても充実した仕事の時間ができている。

忙しくても、気持ちが前向きな時は、時間ではない
何かが、心のゆとりをもたらしてくれるんだな。

シッターさんの日だから、少し早目に帰宅。
子供たちを9時に寝かせ、飲みたい気分だったが
週末のお楽しみにして、がまん、がまん。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-27 22:18 | work

個人面談。

雨、寒いし、風強いし。
バス遅れてるし、電車間引かれてるし。
大変な朝でした。はなちゃんもやっと
言うことを聞いてくれて、長靴で行ったようだ。

今日は小学生2人の個人面談。希望制なのだが
聞けるものは聞いておきたい。
毎回、先生方には、ご協力を頂き、同じ日に
続けて行って頂いている。

スケジュールには、絶対早帰りと書いてあり
その時間は、電話連絡不可とし、のぞむ。
小学生2人は、終わってから、学童・保育園と
回る余裕がないので、先に帰宅をしてもらう。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-26 22:03 | kosodate

雨の中。

朝起きて、予報通り雨。小雨。
ふーちゃんの午前中また、別の公式リーグ戦。
あるのかなあ、たま母車だしなので、朝の
様子を伺うが、時間の延長の連絡もない。

それならばと、朝9時前にグランドに。
あっ、今日は選挙の日だった。夕方行こうっと。

相手Teamのバッテリーは、大人がいるのかと
思うほど、体格が既に中学生クラス。
見ただけで、負けちゃうかなと思ってしまった。

先発は、ふーちゃんピッチャーだったけれど
雨も降り続ける中、我慢の投球。そんなに
悪い内容でもなかったと思ったのに、突然
替えられてしまった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-25 20:40 | baseball

ふるさと祭り。

b0145062_20133674.jpg

めいぶつ迷路。
このコーナーは、各少年野球からも係を出して
いるので、出てくれているお母さんにもあいさつ。

今年のお祭りは、ふーちゃんも自分の野球部
仲間で出かけっぱなしだし、はなちゃんも
自分のお友達と約束して、一緒に行っちゃうしで
つきちゃん寂しそう。それでも、お父さん、お母さんと
一緒にお祭りへ。

周りの5つの小学校がある中心地区。だから
子供も沢山来ているお祭り。たま家からは、歩いて
3分もかからない。

つきちゃんは、輪投げしたり、フランクフルト食べたり
とにかく、沢山食べまくる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-24 20:21 | kosodate

お疲れ様でした。

夜は、同期の女子だけで送別会。
19年目の決心。見送るのは、14名の仲間。
たま母もバブルが終わった頃の入社なので
大量採用時代のメンバー。

こうやって、集まっても、すぐに20人強の仲間が
まだ会社にいることがありがたい。

今月退職する彼女は 2人目の育児休職から、
復職して1年。まだ、小さい子供もいて、旦那さんの
希望もあったそう。

新しい出発に皆で乾杯。ワイン好きなだけ+いっぱいの
お料理で、おなかも、心もいっぱい。
途中、別の席にいらした 小児歯科の先生(素敵な
おじいちゃま)もなぜか、加わり、高いお酒やら
美味しい日本酒やら、差し入れがあり・・・
にぎやかに、終電まで楽しませてもらいました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-23 23:03 | kosodate

かぶる給食。

たま母の反省第二弾。

給食と夕飯がかぶる!
なんでだろう。ちゃんと献立表見ろって事なのかな。
(多くの方が、そうそう、って思われていると
思います。)

でも、もともと、面倒くさがりなんだよな。
出かける時に、行き先の地図を見るのも
あまり、好きでない。(ちょっと違う観点かな)

ましてや、保育園と小学校の2枚を並べて
見る気力はない。

そして、昨日も、はなちゃんに、かぶったよぉ~と
言われ、給食でも栗ごはん、家でも栗ごはんを
してしまった。。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-10-22 23:47 | kosodate