二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たま母発熱。

朝起きる、のど最悪。さらに熱っぽい。
測ってみると、37度7部。たま母熱を出すのは
滅多にないので、すわ、インフル?と思って
しまった。

のどが痛くて、咳も出るし、これは、とても
会社に行けないなと判断。
顧客先に行ってもご迷惑かかるし。

体も動かず、布団から出れず、たま父が子供達を
送り出してくれ、会社に電話をした以外は、寝て
過ごす。

ただ、薬も飲んでいないし、このまま寝ていても
良くなる兆しもないと思い、やっとの思いで、
かかりつけの内科に行くことに。

当然隔離されて、インフルの検査。しばらくして
普通の診察室へ入ってくださいと言われたので
あ、インフルではなかったんだなとわかった。

先生も、陰性だし、風邪ですね、のどつらいでしょう。
よく効くお薬を出してあげますから、すぐに
治りますよと言ってくださる。
この先生は、本当に優しくて、つらい症状の時の
こういう言葉はそれだけで治る気力になるから不思議。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-30 22:54 | off time

学童のお祭り。

朝、8時半の集合に向けて、つきちゃん対策グッズや
朝食の準備。つきちゃんは、もうすっかり元気。

ふーちゃん、昨日の情けない試合で、6年生終わり
なのも、良くない雰囲気だったからか、公式リーグ戦の
最終戦を午前中小学校で行うことになった。

たま母達は、朝8時半から集合して、お餅作りの
準備。学童所有の3台のもちつき機で蒸しと
軽めのつきまでして、後はきねと臼でつくのだ。

ついた後は、からみもちと、きなこもちと
あんこ、磯辺もちの4種類をお好みで買うしくみ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-29 22:52 | kosodate
朝、速かった。午前7時集合。
ふーちゃんの野球の公式戦。とりあえず
7時に集合して、子供達を連れて、隣の市まで。

そこでの試合は、全く調子も出ず、元気もなく
さらに、ミスも多い中。ゲームセット。
6年生、これで終わり??
ちょっと悔しさが残る試合となってしまった。

お昼を家で食べて、午後からは、学童の
お祭りの準備に向かう。つきちゃんも一緒。
たま母は、お餅の担当なので、指示を頂いた
中、餅米を洗ったり、使用する容器の準備を
したりと、結構忙しかった。

夜は、疲れたので、お寿司を美味しい回転寿司や
さんで、好きなものを選んで購入。
明日も早いので、みんな、さっさと就寝。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-28 19:24 | kosodate

近くでも遅い帰り。

つきちゃんは、熱も下がっているが、念のため
もう一日休ませることに。

実家の父が来てくれるというので
バトンタッチをする。つきちゃんと父で2人の
お留守番。大丈夫かな?

たま母は、唯一近い顧客先で、終日設置作業が
あり、午後からが正念場。
様々な困難があったが、最終的にはすべて
うまく設定がいき、午後7時に終了。

SEの子を駅まで送り、家に急いで帰る。
途中、買い物もして。家では、お風呂にもう
入り終えた子供達。少しワインを飲んで、あっと
いう間に眠りにつく。心地よい疲れ。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-27 19:19 | work

つきちゃんはお休み。

朝、やはり、37℃。難しい体温。
風邪っぽいが、インフルの疑いもぬぐえないので
お休みさせることに。

たま母は、休めなかったので急きょ 他県の実家に
頼り、母に来てもらうことに。年賀状も我が家で作成し
刷ってあるので、持ち帰ってもらおう。

仕事中も、様子を報告してもらったが
至って熱は、変化しないので、やはり風邪か。
ただ、食欲も元気もあるようなので、午後からは
起きているようだった。

最後の仕事を終えて、急いで帰る。
はなちゃんの授業参観も懇談会も出られなかった。
母を駅まで送り、つきちゃんも一日退屈して
いたので、少しお姉ちゃん達と遊ぶ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-26 23:38 | kosodate

唯一の残業Day。

シッターさんの日。昨晩に作っておいたので
朝は、7時前には、出勤。

たま母の会社も、世の流れに逆らわず
営業現場も苦戦している。そうなると、説明
責任が、社内にも発生してくる頻度が増し、
報告業務が増え、悪循環の始まりとなる。

もう、沢山事務所の中にいて、やらなくては
いけない仕事も多く、今週は、今日しか
向き合える日がないと、覚悟していた。

今週2日は、早上がりで、フレックスで言うと
マイナス2時間なので、トータルでは残業して
いないのだけど。

Teamメンバーとやらなくてはいけない仕事も
このタイミングで、やってくれることになり
感謝、感謝。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-25 21:21 | work

懇談会滑りこみセーフ。

今週は、自宅から近い唯一の顧客先で
商談が決まり、直行・直帰しながら行動する
週になる。

さらに、授業参観が、いつも2年生と5年生が
重なり、行ったり来たりなのだが、はなちゃんの
クラスだけ、2日遅れることになって
今日はふーちゃんの参観日。

顧客先での打ち合わせが午後からなので
どう頑張っても、授業には間に合わないが
懇談会までには、間に合うかな。

今年は、はなちゃんのクラスの役員を引き受けて
いるので、ふーちゃんのクラスの懇談会は
全然参加できていないし。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-24 21:13 | kosodate

復活の兆し。

今日はいつもより、ふーちゃん、早目の集合。
ここまで、元気だった6年生が、4人中、2人熱で
土曜日から、休んでいたが、今日は試合だけ
来ていた。大丈夫なのかな。

それでも、午前中にある試合は、この地域でも
優勝経験豊富なTeam。実は、ふーちゃんの
保育園時代の仲間もメンバーにいる。

4年生以下の試合の時は、ふーちゃん、唯一この
彼に打たれた記憶が。
今日は成長した姿をお互い見れるかしら。

午前中に、支度をして、グランドへ。
妹達は、総勢6人で、温かいシートをひいたところに
ミニ机を出して、ピクニック気分。つきちゃんも
含めて、長い事、一緒に遊んでくれていて
助かった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-23 21:36 | baseball
はなちゃんの通信教育には、月に一度保護者と
取り組むワークがある。2つのテーマがくるので
1つを提出する。

今回は、「おとうふを作ろう!」と「秋を探そう!」
もう秋っていうか、結構寒いから、おとうふに決定。

しかし、これがまた、準備も大変。
趣旨をくんで、温度計も買ってしまい(微妙に懐かしい)
さらに、ミキサーがないので、この時とばかり
ブレンダーを購入。(前々から欲しかったが、タイミングが
なくて)

はなちゃんと、昨日から水につけていた大豆を
豆乳にし、沸騰させる。ただ、保険をかけて
無調整豆乳も用意しておいた。案の定、どうも
自家製の豆乳が明らかに薄い。。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-22 23:09 | kosodate

練習再開。

b0145062_17181044.jpg

家族でボーリング。2レーン。
思った以上に、勝負にこだわる4歳児。
ストライク、もしくは、スペアがとれないと
怒ります。

将来が怖いかも。。。

ふーちゃんは、野球の練習。学級閉鎖時も練習はなかった
から、久しぶりの練習。少しなまっていたようだが
半日みっちりとできたよう。

お昼に 近くにできた ベーカリーに食べに行く。
なんだか、高いお値段設定で、家族5人で、ちょっと
お昼にしては、食べすぎ。。。

焼き立てパンが食べ放題なのでおなかも
これ以上食べられないというところまで食べる。
福利厚生のチケットでおみやげのパンセットを
もらって明日の朝のお楽しみに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-11-21 22:17 | kosodate