二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

帰省。

ふーちゃん達は、夜遅かったにも関わらず
午前4時の起床に耐えてくれた。やはり
何があるか、わからないので、朝6時55分の
フライトに向けて、4時半に出発。

一番つきちゃんが、すくっと起きて、着替えを
済ませてくれる。えらい!
ふーちゃんは、毛布も持って車に乗り込む。

そして、予定通り、4時半出発。
今回は、スーツケースを事前に送る時間もなくて
一緒に預ける。

高速も、道路も、空き空きで、1時間かからずに
羽田に。駐車場もベストな位置に停められ
後は、時間があまりにもあるので、車の中で
持ってきたパンやら、飲み物で、軽い朝食。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-31 23:29 | kosodate

帰省準備。

結局、母飲み終了は、午前3時近く・・・。
それでも、つきちゃんは、何事もなかった
かのように、朝だよ~、おきよ~と、言ってくる。

もうそろそろ、こういう飲み方がきつくなる
年だわ。それでも、重い体を起こして起床。
結局午前7時前。いつもと、そんなに変わらない。

それでも、お天気良いから、お洗濯と、マット類を
すべて洗って、昨晩の片づけをして、午前中は
一緒に買い物に。

帰省のための下着やら、寝巻など。
ショッピングモールには、なぜか、縁日の
ようなコーナーができていて、つきちゃんの
大好物のわたがしが!!

いつも、200円で、5袋入っている小さいのを
買うことがあるが、これは、300円で、4回くらい
大きなわたがしを詰め込んでくれて、見ていて
うれしくなった。

おばさんに、「ちゃんと歯磨きしなきゃだめだよ♪」
と言われて、うれしそうなつきちゃん。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-30 18:40 | kosodate

つきちゃんとデート。

b0145062_17241520.jpg

久しぶりに行ったら、コキンちゃんのパンが
あった。。。

朝、6時40分にお迎えが来るので、早めに
起こそうと思ったら、5時過ぎに起きて
しまう小学生組。なんと、つきちゃんも起きて
しまい、たま母との長い一日の予感。

まずは、スキー組が、楽しそうに出発。
残ったメンバーは、朝ご飯を食べ、お洗濯や、
お掃除を一通りして、おでかけ準備。

一路、アンパンマンミュージアムへ。
この1週間、つきちゃんが、ずっと、数えて
寝ていて、行きたがっていたところ。

親としては、そんなに行きたい場所かなあ。。。と
思うんだけど、本人の意思を尊重。
とっても道は空いていて、40分もかからずに
ついてしまった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-29 18:01 | kosodate

仕事納め。

b0145062_8121187.jpg

今年の、お弁当必殺道具。

これははなちゃんの。

これ、とってもいい。ふーちゃんにも、同じタイプで
野球の練習時のおにぎりを入れて(2個しか
入らないですが・・)

それでも、お昼に、ほんのり温かいごはんが
食べられるということで、とても喜んでいます。

難点は、まだ、おかずも、ごはんも入れられる量が
我が家としては、少ないかな。
たま父も自分用に持っているので、3つも
あります。寒い時期の学童弁当に活躍しそう。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-28 23:52 | kosodate

大掃除。

朝、6時起床。温泉行くよと言うと、すくっと
子供達も起きて、みんなで温泉に入りに行く。
つきちゃんは、大好きなお風呂に、笑顔、笑顔。

お部屋で、少し買ってきた、おにぎりや、パンを
おなかに入れて、午前7時には、チェックアウト。

それでも、野球部母おすすめの、梅酒もGETし
テンションアップで 自宅へ。
朝なので、当然空いていて、1時間ほどで到着。

ふーちゃんも、まだ、練習に行くまで40分ほど
あったから、朝練。素振り300回頑張ったらしい。
毎日続けることだね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-27 21:52 | kosodate

保養所と言えども。

b0145062_2135055.jpg

土曜日は、1時間半ほどで、熱海に到着。
道中も、車の中は、ハイテンションの子供達。

特に、つきちゃん、ずっとしゃべったり
歌ったり。

保養所と言えども、今回は、20年近く働いて
いて、一度も利用したことがなかった健保の宿。
リニューアルしたとは、聞いていたが、到着して
みると、そのモダンな外観に、心うきうき。

温泉付き、2食ついて、被保険者は4,000円。
ありがたや~。もっと、利用すべきだった。

到着して、すぐに評判だというカラオケ(しかも
無料)を予約。食後の時間はすべて埋まっていたが
食事前の1時間が空いているとのこと。
これは、子連れにはありがたい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-26 23:31 | travel

たま家忘年会 In ATAMI

たま家、今年は土日に野球の練習がないと思い、
今週末、保養所をとってしまったら。。。
土日とも練習が・・・。

なので、本日は、ふーちゃんが朝から野球の練習、
お昼帰ってきて、食べたら、床屋さん。

はなちゃんは、前々から、クリスマスパーティーをしたいと
言っていたが、たま母に余裕がなくて、結局たま父が
何人かのお友達を連れて、プラネタリウムとこども館と
いう、いろいろと遊べる場所に連れていき、
みんなで、マックを食べて帰ることになった。

つきちゃんは、たま母と、上手にお掃除。
掃除機がけが上手で驚いた。

お昼ご飯は、以前冷凍していたカレーを使って
カレーうどん。和風の出しでのばすと、また
美味しいお味。

さて、これから、熱海へ行ってきま~す。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-26 14:46 | kosodate

贈り物。


b0145062_14354450.jpg

たま家では、ツリーの下に、サンタさんが置いて
くれることになっているので、子供達は
起きたら真っ先に、向かう。

ふーちゃんは、野球のDSソフト、はなちゃんは
インラインスケート(足が大きくてサイズ探すのが
大変でした・・・)、つきちゃんは、シルバニアファミリー
の灯りのともるおうち。

つきちゃんに買うものは、すべて、たま母が
子供の頃欲しかったものになっちゃうね。
ちょっと前まで、つきちゃんもこの箱を抱えて
話さなかったものだ。

しかし、さすがに箱で置くのもどうかなと思い
すべてをセットしておく。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-25 14:21 | kosodate

沢山の温かさ。

b0145062_2222828.jpg

たま父抜きのクリスマスイブは・・・。
今年ケーキも焼こうかなと思ったけれど
昼間の行事で疲れ果てたので、買い物に
行った先で見つけた、自分でデコレーションする
アイスケーキを購入。

b0145062_2233672.jpg

ふーちゃんが仕切るということで・・・・。
しばし、本人に任せます。

b0145062_2241448.jpg

できあがり♪
アイスケーキの大変なところは、すぐにとけて
くるというところ。スピードが命ということで
妹達には、チョコレートをあげる約束で、ふーちゃんと
たま母で仕上げ。とっても美味しかった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-24 22:16 | kosodate

最終試合。

ふーちゃんは9時から、練習。午後が6年生の
最後の練習試合。

それまで、家で、年賀状を作ったり、のんびりして
時間を過ごす。お昼は、はなちゃんが、たま父と
チャーハンを作ってくれた。

ありがたや~。
昼からの試合は、6年生のピッチャー経験者が
フルで出場。ふーちゃんは、最後まで
キャッチャーでした。たま母的には、ふーちゃんの
キャッチャーも好きなんだけど。

試合は、ボロ負け。ま、最後だし、忘れましょう。
祝日というのに、今日もまた、野球で1日が
終わってしまった。

夕飯は、近くでできた、おいしそうな焼き鳥やさんで
テイクアウト。ご飯をおなかいっぱい食べて
赤ワイン開けたら、すぐに寝てしまった。
[PR]
by kazehanatuki | 2009-12-23 21:58 | baseball