二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

暖かな日曜日。

朝もゆっくり起きた。それでも、ふーちゃんは野球の
練習なので、朝ご飯を食べて、送り出す。

この時、実は、先週末、たま父が車の下をこすり
ちょっと目立つので、ディーラーさんへ入院中だったのだ。
代車代わりに、レンタカーを借りてくれて(保険でだと
思うけど)、それに乗っていたので、朝、その足で
ディーラーさんに行く。

ディーラーさんでも、経費節減の様子がうかがえた。
以前は、ドリンクをコップに入れて持ってきていたが
自由の押せる自販機タイプに変わっていた。

これは、納得。絶対この方がいいよね。
お客も自分で動けるし。

きれいになった車に乗って、つきちゃんとはなちゃんと
お買いものをして帰る。(食材の)
たま父は、朝から、夜まで仕事でいないので、おやつも
含めて、沢山購入。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-31 22:43 | kosodate
朝4時起床。すっきり目覚めたので頭によく
入る。さすがにおなかも空き、昨日買ってきた
美味しいパンを3つほどと、カフェオレを
入れて、1人の朝食。

午前7時から、子供達も起きてきたが、
できるだけ、勉強させてもらい、午前8時過ぎに
家を出る。

今日はグリーン車で、勉強しつつ。最近の経路案内は
すごいねえ。降りる場所や、次の乗り継ぎまで
丁寧に教えてくれていて、絶対たま母だったら
迷ったと思う。

時間ぴったりに会場に着き、試験スタート。
結構な人だったが、落ち着いて、解くことができたかな。
思ったより、理解できていたので、それは、良かった。

1時間半の試験を終えて、やり遂げた感いっぱいで
帰宅。途中で、本を1冊買い、嬉しい気持ちで読んで
帰る。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-30 23:28 | kosodate

第二関門通過。

本当、今年の1月は、落ち着かなかった。
1月の中旬にも、3か月のReview&Plan
(これも、たま母の会社では、きっちりと作らされ
Teamで発表し、結構意見を言い合います)、
さらに、この1週間。

もう少し、もう少し。以前 大学で陸上競技をかじって
いたが、マラソンの大会の当日が楽しみで
たまらなかった。なぜって、その42.195Kmを
走るために、毎日、毎日、苦しい練習をしていた
ので、やっと大会だ!と逆にわくわくしたものだ。

それに似た感じ。
今朝も、朝6時に家を出させてもらったが
今日発表すれば、また、しばらく他の事に専念
できると思える。

午前5時に起きて、子供達の夕飯用に、鶏肉団子
(生協の冷凍ものです。。)に白菜で中華スープ。
(白菜、大きなもの買っちゃって、結構白菜生活
続きます。)

もう1品は、バターで、かぼちゃのスライスを炒め
ベーコンも炒めて、最後に生クリームも軽く
かけて、グラタン皿に。チーズを乗せて、アルミを
かぶせておく。

お味噌汁は、これまた、ダイコンさんのおでましで
大根とほうれん草のお味噌汁。
お野菜多いからいいかな。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-29 23:41 | work

試練は続く。

朝5時起床。1時間ほど、勉強。たま母は、やはり
朝型だと、とっても思う。
朝の方が、夜の1時間より、ぎゅっと集中して
勉強ができる。

そして、朝ご飯を用意し、(パンと飲み物程度ですが・・・)
夕飯は、白菜と豚肉の薄切りを交互に重ね、ルクの
お鍋でコンソメでコトコト煮て、最後にとろみを
つけたら、1品できあがり。

レンコンと少し残っていた、牛肉も炒めて
もう1品。

最後は、新じゃがでのお味噌汁。小松菜入り。
やっと、ここまでして、出勤。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-28 23:35 | kosodate

第一関門通過。

結局家に着いたのは、午前1時。すぐにお風呂に入り
寝て、朝5時起床。気が張っているから、できる
ことなのか。さすがに、試験勉強は無し。

シッターさんに4日連続でお願いをしてしまって
いるから、夕飯のネタもさすがに、きつい。

ブリを軽く焼き目をつけてから、一気に
みりん、砂糖、お醤油で、煮魚に。
新じゃがのお味噌汁に、サトイモの煮物。
今日は味がかぶっているけど、許せ。子供達。

朝6時半に出勤。それでも、会社に行ってまだ
資料の訂正やら、作成やら、午前中いっぱいかかって
用意。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-27 23:29 | work
この日記は、当然後で書いている訳で。
きっと、リアルタイムでは、書けなかった訳で。

そう、今日は、プレゼン資料作成納期のタイムリミット。
1日、このために、開けていたのに、なかなか
作業が進まない。

たま母は、営業の仕事だから、どうしても
担当顧客からの電話が入ると、対応したり
社内の事務処理系からも電話が入ってくるので
時間がなくなってしまう。

以前は、ノートPCでサテライトオフィスコーナーに
逃げ込んで、集中して資料作りができたけど
セキュリティ対策で、デスクトップに変わって以来
非常にシャットアウトしにく環境に。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-26 20:38 | work

重たい週のはじまり。

まずは、月曜日。水曜日のプレゼン資料を作り
つつ、2年後の予算化に向けての顧客先訪問と
あわただしい月曜日。

しかも、なかなかプレゼン資料まとまらないし。
万事休す的気分。
それでも、気をとりなおして、仕事を進める。

今日は、たま父が早帰りをしてくれることになって
いたので、朝も楽をさせてもらい、早めに出勤。

家に着いて夜だったが、今度は暗記。
うぅ~覚えられないよ~。頭もすっきりしている
時に勉強しないと、頭に入らない。

日々、この1週間を乗り切ることだけ、考えよう。
幸いにして、子供達はすこぶる元気。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-25 20:32 | work

新しい年度のスタート。

朝、眠かったけれど、起きて、昨晩買って
おいたパンを食べる。

ふーちゃんは、いつも通り、朝9時からの練習に
行き、残ったメンバーは、まったりモード。

午前中から、資料作成の続きをしたい たま母。
つきちゃんと、はなちゃんの靴のサイズアップに
対応すべく、たま父が2人を連れて、買い物に
行ってくれた。

ここで、たま母、午前中の部、追い込み。
懸案だった、金曜日発表の資料はほぼ完成。
40枚近くになるから、発表の仕方も工夫が
必要。ただ、たま母は、こういう企業分析は
とても好き。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-24 21:40 | kosodate

学童新年会。

昨晩も少々仕事の続きをしていたので
朝7時過ぎにやっと起きた。

午前中は、寝室の横の部屋をきれいにして
ホットカーペットなど、常備して、広い机に2台の
パソコン。(セキュリティの関係で、会社の
持ち出しPCには事実上何も入れられないのだ)

ふーちゃんが野球に行ってから、たま母
先にお掃除をすませ、午前中から、資料作り。
これが、また、何もテレビもない部屋は
集中できる環境で、じっくり取り組んでいると
時間もすぐにたってしまう。

途中、つきちゃんが、やってきては、たま母の
横のスペースで、パズルをしたり。
来週から、遊ぶからね~。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-23 23:18 | kosodate

美味しく頂きました。

時間がないのに、やらなくてはいけない事が増えて
いく今日このごろ。ハンディはないと言っても、
時間的制約は、とってもあるように思えるこの1週間
だった。

今日のランチは、お客様が、誘ってくださり
ごちそうになることに。ホテルの最上階で素敵な
景色を眺めながら、ランチを頂く。

お話もとっても弾み、楽しい時間でした。
お料理もどれをとっても、美味しくて、最後は
デザートビュッフェまで。

この時間だけを楽しみに今日はしていた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-01-22 21:35 | lunchTime