二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

卒団式。

なんとなく、緊張してしまった、卒団式の朝。
あいにくの雨。今年の6年生は、ちょっと雨が
多かった気がする。行事。

それでも、市民ホールを借りてやるので、朝
ふーちゃん用のおにぎりを作り、夜のうちに
道具を車に運んでいたので、8時半に
たま父の力を借りて運び込む。

8時半には、照明さん、音響さん、ピアノ演奏(すべて
母達で担当)も含めて、打ち合わせをし、9時
から、お花紙を飾ったりする。

たま母はスクリーンと、プロジェクターの位置を
入念にチェック。後で運ぶので、位置がずれると
きついよね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-28 21:34 | baseball

結婚式♪

b0145062_0304969.jpg

今日は後輩の結婚式。後輩っていっても
一回りも違うけど。。新卒時代にOJTした彼女。

お式から、参列をとあったので、間に合うように
家を出る。家を出る前に、実家の両親から、電話。
1週間ほど、NZに行っていたので、きっと、帰国
したら、来るだろうなと思っていたら、やっぱり来た。

私が夕方までいないと話すと、夕方来て、ご飯を
食べて帰るという流れになった。

そして、たま母は、お式に参列。明治記念館だった。
近頃珍しい神前式。舞いがあったりと、驚きも
あったが、おごそかで、そして、可愛いお嫁さん。

たま父が、三三九度で、冷静にすべて一気飲みをした
自分の神前式を思い出した。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-27 23:29 | kosodate

冷や汗の仕事。

たま母は、文面から、わかるか、わからないが、
結構しっかりしていると、見られることが多い。

ところが・・・・、実はしっかりしていないのだ。

今日はそれが、決定的な感じ。
週末に向けて、仕事もピーク。まおちゃんも
気になるが、午後一番で訪問する顧客も大事な
商談で、しかも午後1時半という、まおちゃんの
登場時間。

さらに、その時には、見積もりを提出することに
なっていたのだが、額は、ここではとても書けない
大きな金額。

さて、SEや専門営業と合流し、さあ、顧客先へ。
席に着いたとたん、「あれ?資料は?・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(この時点で、たま母
真っ青)」忘れた。
見積もり作ってくるの、すっかり忘れてた。

さらに、フツーは、SEが資料作ったので、出力して
くるはずが、彼も忘れていた。

フツーの顧客なら、「なんだ!!君達は!!」となる
展開だが、そこは、たま母も4年も担当していて
かなりコンタクトがとれているところ。先方総勢4名
でしたが、「今日は時間がまだありますから、時間を
ずらして、もう一度来てもらっていいですよ。」

と天使のようなお言葉。

お恥ずかしい限りだが、出直しとなる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-26 23:16 | work

最後のPTA学級委員会。

何回か、書いているが、たま母の子供達が通う小学校
には、PTAがある。というのも、近隣の小学校では
PTAが無くなっているところの方が、多いからだ。

そして、保護者(ほぼ母達)の関与も、結構積極的だと
関わっていて思う。

1人1役の係にとは言われるが、一番難易度が高いのが
代表委員と言われる、普通で言ったらPTAの会長、副会長を
7人でやるイメージ。これは、さすがの たま母も
校長先生や、代表委員との定例会が、月曜日の朝10時
からという、勤め人にしては、難易度の高い設定のため
遠慮している。

次に、難易度高く、決まらないのが、学級委員。実は
そんなに多くの仕事はないが、学年の親睦会の企画、実施。
PTA会費の集金、連絡網のTOP、茶話会の企画、実施
くらいかな。。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-25 23:07 | kosodate

非効率な移動。

今日は、とーっても、悲しい移動。
せっかく、朝は、横浜に出勤したのに
昼からのAPOが地元。さらに、地元での
顧客との用事が終わると、六本木。

しかも、次の日午前半休で、午後から地元で
仕事なので、車で帰らなくてはならない。
となると、六本木まで車だ。。。

仕方ない、頑張るかと、ロングドライブ、かつ
打ち合わせも2時間にもなり、激論が飛び交い
有意義な時間ではあったが疲れた。

コンビニでおにぎりを買って、食べつつ
帰宅。あぁ。週末の結婚式の新札交換の時間が
ない。いつも自分のメインバンクは、15時までが
新札の交換可能ATMしかない。

そろそろ、まずいかも。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-24 23:54 | work

プリント。

プリントって、どうしてタイムリーに出て
こないのか。。たま母も子供時代そうだったのかは
全く覚えていない。

自分の過去は美化する傾向にあるので
きっと、忘れて、親もイライラしていたことが
あるのかもしれないな。

それにしても!出てこないこと!プリントが。
今日も先週の金曜日に締め切りの
PTAアンケートが朝、それも、子供部屋の床に
落ちているのを、たま父が発見。

当然、朝から、ぶつぶつ言ってしまった。
よく懇談会に出てこないとか、役員を希望する
紙を提出しないとか、問題になることが
あるが、子供が家に持ち帰っても、渡して
いないこともあるのでは?と思ってしまった。

気持良く、朝は、出ていこうと心がけて
いるのに、こういう事があっても、にこにこ
出ていけるお母さんは、かえって、将来が不安だ。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-23 23:50 | kosodate

完全復活。

めでたいぞろ目の日というのに、
特に変化もなく。

ふーちゃんは、朝起きたら、全くフツーに
なっていた。これで、全員復活。

たま母も、朝から、設置もあり、外出して
ばかりだったが、お昼からは、Teamの
Meeting。急きょ、早帰りになってしまったので
先に失礼して、保育園に向かう。

夕飯も、野菜たっぷりと、豚肉、エビも入れて
野菜あんかけを作り、かた焼きそばと、ラーメンに
入れて、2種類を食べた。

あぁ、先生に注意された事もう守れていない。
おいしいんだもの。

子供達も、元気になっていて、ご飯も沢山食べ
とうとう買ってしまったスーパーマリオのWiiを
4人でやる。しかし、たま母より、上手なつきちゃん。。

しばし、楽しい時間を過ごしました。
明日は、ゲーム禁止Day。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-22 22:22 | kosodate

順番に。

朝起きて、つきちゃん、元気。はなちゃんも復活。
何か食べたいというので、おかゆにする。

ふーちゃんは、1日野球練習。
午前中から、買い物に行き、食事の買い物を
する。

実は、たま母、今まで圧力なべで、失敗した経験が
あるのだが、今回購入した圧力なべは、とても
使い勝手が良い。ほんと、楽しさが初めてわかった
感じ。

そんな訳で、圧力なべを使いまくって料理を
しているといっても過言ではない状態。
お昼も食べて、3時に、ふーちゃんのスパイクが
踏み込むことの多いピッチャーは、痛んでしまった
ので、スポーツ屋さんに来てもらうことに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-21 22:37 | kosodate

生活発表会。

つきちゃん、今朝も元気、元気。
朝8時半までに登園だが、ふーちゃんが
野球の試合なので、先に送っていく。

たま父は、ビデオを撮るための場所とりに
先に行っていたので、後から、たま母は行く。
はなちゃんはお友達と待ち合わせして
行くと、そわそわ。

今年は、つきちゃんも出番は1つだけなので
親もそんなに張り切っていない。しかも
つきちゃん、自分の席でずっと観賞するので
親だけ。さびし。

そうしているうちに、つきちゃんの番。
かわいいうさぎさんを演じていたが・・・・。
やはり1人大きく感じてしまった。ま、いいか。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-20 22:29 | kosodate

人間ドックと授業参観。

朝起きたら、ご機嫌のつきちゃん。
それでも、明日の生活発表会も控えているので
保育園はお休み。

朝から、食べたくて仕方がない様子。
朝だけは、おじやにして、それを食べてもらう。

シッターさんが来るまで、たま父にいてもらい、
たま母は、人間ドックへ。今年はつきちゃんを
生んだ病院で受けることに。

朝の受付時間ちょっと前に着いたら、4番目。
あれよ、あれよと、検査も進み、胃の検査を
したら、11時前に終わった。診察でも
結果は、すべてAクラスで、問題ありませんとのこと。
あえて言うなら、体脂肪が多いので、毎日
55Kcalを減らしなさいと、優しいアドバイス。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-02-19 22:08 | kosodate