二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いちご狩り。

b0145062_5494553.jpg

朝は、ゆっくり つきちゃんと起きて
つきちゃんの皮膚科の薬だけもらい、実家へ出発。
今日は年に1度保育園が全体でお休みになる日だから
毎年実家にヘルプをお願いしていたのに、今年は
NYから帰国中の妹家族がいるので、休まざるを得なかったのだ。

実家では小学生組と、妹家族が、待っていた。
そして、一緒に向かった先は、いちご狩り。

StrawberryFieldっていうんですねえ。
かわいい。響きが。
ハンナちゃんも、とっても楽しみにしているので
わくわく。

それもそう、このイチゴの地域も、実家の父の教え子が
案内してくれた。この教え子との関係もすごい。
高校1年生で、新卒で最初に担任したクラスが、今でも
毎年、同窓会は開くわ、30年目の修学旅行するやら
とっても団結している。

さらに、もう定年の年代なんて。どちらが、先生か
わからない風貌だ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-31 23:47 | kosodate

送別会。

b0145062_5413418.jpg

朝、早い時間の仕事が入っていたので
さっさと出勤。午前中いっぱい仕事をし、
午後からは、事務所で、事務処理。

たま母の通うテナントビルの中のショップに、以前から
とてもきらきらする飾りが気になっているお店が
あった。

一度見てみようと思いつつ、時間がなくて
そのままだったけど、ちょうどお昼の時間に帰って
きたので、のぞいてみたら。。。

やはり、かわいいし、手ごろなお値段だったので
つい買ってしまった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-30 23:38 | shopping

婦人科検診。

たま母の住んでいる自治体で女性への健診クーポンが
年代事に配布された。初めてもらった。
いつもは、人間ドッグや、会社の健診で、婦人科検診を
しているが、今年はこの無料クーポンがあったので
利用しようと思っていた。。。しかし、期限が半年。

絶対 余裕のある時に行こうと思っていたら
すっかり忘れていて、慌てて予約。マンモができるところと
子宮頚がん検診のできるところと、分かれてしまった。

しかも、本日の子宮頚がん検診は、29日午後6時の
予約。幸い、小学生組は、実家帰省中なので、つきちゃん
だけ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-29 21:57 | off time

ふーちゃん1人旅。

朝も、ふーちゃんは遅めに起床。本来なら
1日練習をして夕方、三島に行ってもらおうと
思ったが、明日から、妹家族は、お友達の家に
1泊2日で出かけてしまうので、ふーちゃんが
夜に着いても、一緒にいる時間が少ない。

それならば、今日は5年生以下の練習試合で
6年生は、午後から、あまり、しっかりした
練習もできないので、監督に相談して、午後お休み
をもらうことに。ふーちゃんも大喜び。

午前の終わりに、グランドで、ふーちゃんを
ピックアップ。今回は1回乗り継ぎがあるので
少々不安だが、駅員さんに聞くんだよと
送り出す。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-28 23:46 | kosodate

姪達との再会。

b0145062_23304781.jpg

朝から、ふーちゃんは、野球に行き
お掃除を午前中完了させ、ほっとして
いると。。。

実家の父からの電話。実は先週からNYより
帰国中の 妹と、妹の娘2人が実家にいるので
遊びにこないかとのこと。

最初は、来週の休みに会う予定でいたので
どうかなと思ったが、せっかくの機会だし、
たま父も一緒に行けるのは、今日だけだなと
判断して、行くことにした。

近くのお店で、美味しいロールケーキを2本買い、
少し買い物をしながら、ふーちゃんの帰りを待つ。

ふーちゃんが野球から、帰ったら、着替えをして
出発!

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-27 23:30 | kosodate

お疲れ様会。

b0145062_23165052.jpg

やっと週の終わり。お弁当も一息。
いちごが無くなったので、ネーブルを
デザートに。

今日は 長く一緒に働いてくださったアシスタント
さんが、ご出産のため、会社を退職する。
その大事な会を夜に控え。

あらかじめ、発注しておいた リトルジラフの
ブランケットをこっそり用意し、たま母オリジナルの
コメントシートを持参。

そのイベントまでは、午前も、午後もとっても
忙しかった。書類の回収やら、設置やらで
夕方まで、かかる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-26 23:16 | off time

終業式。

b0145062_05574.jpg

よく見えませんが、本日のお弁当は、
エビのてんぷらと、なすのてんぷらで
甘辛ダレにからめて、天丼風。

はなちゃんは、エビとなすも苦手の種類。
なので、仕方なく、甘鮭を解凍して、バター焼き。
手がやけるぜ。

そして、出勤。今日は内示のある日。
たま母の部門の中でも、何人かの異動がわかり
これまた、この季節特有の落ち着かないムード。

仕事も、時間に追われながら、沢山の処理をして
明日の準備もしていると、たま父からメール。

今日は小学生組が、家庭へのお知らせをもらう日。
昔は通知表とか、言ったよな。ふーちゃんは
クラスで2人しかいない、良い成績だったようだ。

先生のコメントも素晴らしくて、ほんと、良い子で
頑張っている様子がうかがえる。
一方はなちゃんも、良いコメント書いてもらって
いるのだが、最後に少々厳しいコメント。

はなちゃんの先生は、正規職員になられて、初の
担任だけど、文章の書き方が、ちょっと・・・って思う
ことがある。

最初に直してほしいところを書いて、最後にほめて
終わってくれると、前向きになるだろうに、最後に
落とすので、う~ん。。。。と思ってしまう。
その点、1人1人の良いところをほめて、伸ばす
ふーちゃんの担任は、さすが。子供がやる気に
なるのもわかる。

それぞれの思いを次の学年につなげよう。
一方、夜遅く帰ったのにも関わらず、明日アシスタント
さんが、もうすぐ退職されるので、ささやかな
思い出色紙を編集し、パウチし、完成させる。

明日、時間通りにお食事会に行けるよう頑張ろう。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-25 23:04 | kosodate

つかのまのランチ。

b0145062_2359491.jpg

給食がないので、かぶることがない夕飯メニューは
カレーにした。新玉ねぎなので、炒める時間も短く。

夜に半分作っておいたので、朝は、おもに仕上げ。
お弁当は、ネギチャーシューがメインに。

相変わらず、保温弁当が、お気に入りの2人。
まだ、寒い日が続くので、ちょうどよいかな。

お昼は、久しぶりに座って食べられそうだ。
後輩と、予定があったので、ランチをする。
たま母、大好きなドリア+ケーキセットのお店で。
お互いの近況や、彼女は、今年1年生になる
子がいるので、学童についてのアドバイスなど。
あっという間に1時間は終わってしまう。

仕事は、午後から、雨の中、設置の仕事が続き
さらに、年度末なので、配送会社の人達も
プロ1人につき、お手伝い3人って感じ。

ふーふー言いながら、作業をしてくださる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-24 23:58 | kosodate

今週も山場。

b0145062_23531916.jpg

ふーちゃん、たっての希望で、サンドウィッチ弁当。
たまには パンを食べたいらしい。

お弁当も、もう少し工夫したいが、今週も
忙しいので、お許し願う。

今日は、やっと、午前中、事務所で、様々な事務処理や
手続きを行う。これがまた、この会社の書類の多い事。
そして、すべて営業が担当する仕事が多く、分刻みで
こなしていく。

タイムリミットぎりぎりで、今日は箱根の顧客先へ。
性格にいうと、顧客の保養所にも、仕事で行ったのだ。

到着したのも、時間ちょっとすぎ。結局お昼も
食べられず、途中のコンビニでおにぎりを
2個だけ買って、食べながら帰る。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-23 23:52 | kosodate

連休最終日は野球漬け。

朝8時集合。ふーちゃんの小学校がとある
公式戦の会場となるので、お茶出しをする必要が
あって、たま母もポットにお湯を入れて持参。

役員の方々に、コーヒーをふるまう。
そのうちの1人の方が、土曜日に負けちゃった試合の
審判だったようで、「おたくのピッチャー良い選手
ですね。」とほめてくださり、(うちの息子です、
ありがとうございます・・・と心の中でとなえる)
少しは、気が晴れた。

さらに午前中に1試合、午後から1試合の練習試合が
入っており、午前中は、車だし。お隣の市まで。

午前中は主に ふーちゃんの親友でもある主将の
子が投げて、ナイスピッチング!最後の回に
ふーちゃん登板。3者3振でピシッと閉める。
バッティングはまたもや、ランニングホームランと
なる大型ヒット。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-03-22 23:34 | baseball