二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

PTAの仕事初日。

b0145062_2146259.jpg


今日の午後から、羽田経由 飛行機にて、つきちゃん達は
広島へ。さびしいなあ。

はなちゃん、なんと、この連休の合間に、遠足だった~。
先生に事情を話して、お弁当を食べた後に帰ることに。

幸い、歩きの遠足で、大き目の公園だったので、たま父が
つきちゃんとお迎えに行く予定。

たま母は、本来出勤日にするところだったが、先日の
役員決めで、まさかの2年連続役員を引き受けてしまい
その初会合。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-30 21:45 | kosodate

大人げなく。

本当は、30日も出勤予定だったが、PTAの広報役員を
引き受けてしまったら、第一回目の会合が30日の午前
10時から。。。。

仕方なく午前半休にしようと思ったら、皆から
いっそのこと、休んじゃったら?と囁きが。

よし、いっそのこと休んじゃえ!と、決めたので
逆にこの日が忙しい。お休みに入れるよう
すべての宿題は終えておかなくてはならないので。

シッターさんの日だったから、夜7時前に会社を
出る。
実は、もう1つ目的が。。。

相変わらず、はまっている コロプラから、本が出たので
その本を予約していて、ローソンに取りに行かなくては
ならないのだ。子供には 夢中になりすぎない!って
良く言っているのにね。おかげさまで、子供達もよく
この内容を知っているようになってしまいました。

シッターさんとバトンタッチすると、子供達に事情を話して
お母さんの、単なる趣味?におつきあい頂いて
一緒にローソンへ。当然、おつきあい頂いた報酬は
デザート。

プレミアムロールケーキを食べて見たかったので
買ってみました。評判通り、美味しい♪幸せな気分で
お休みに突入です。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-28 20:19 | kosodate

最後の役員決め。

先日から、なかなか決まらなかった会社の組合
役員も無事決まった。

これで、後は、PTAの広報委員会の役員が決まれば
無事終了だ。年々役員に希薄な人が増えているような
気がしてならない。自分で前に引っ張ろうという人が
なんと少ないことか。。。

たま母のお世話になっている保育園は、保護者会の
組織がないので、本当に園に助けてもらっている。
行事もほとんど、園で企画、運営してくれているし。

今日も昼間は外出がほとんどで、夕方から、会議に
参加。最後は、飲み会まで。ふう。
雨の中、帰るのも大変だった。なんでこんなに寒い日が
続くんだろう。

この週末はクリーニングに行けるかなあ。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-27 20:15 | off time

保育園懇談会。

連休まで後3日。
先週、午後半休を2回も繰り返したので
本来なら、今日は保育園の懇談会。

さすがに。。。3人分は休めず、たま父に依頼。
たま父にも、良い経験になること間違いないので
お願いした。

小学生組は、自分達で帰ってもらえるので
それは、それでとても助かる。

夕飯用には、塩サバ。和食系でそろえる。
たま母は出勤後は、いろいろな打ち合わせを
こなして、午後からは、外出する予定が。

会社の中にいる時間が少ないので、とても
やる事がいっぱいで、頭をしっかりと整理しないと
無駄な時間を使いそうだ。

夜は、子供達が寝る前に帰宅。つきちゃんも
大喜びなので、急いでお風呂に入って一緒に
寝た。もう少しで、つきちゃん、帰省するので
たま母も寂しくなってきた。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-26 23:10 | kosodate

練習試合。

昨晩遅かったことは言い訳にはならず。
ふーちゃんも6時半に起床。今日は午前8時集合
だから。

たま母もおつきあいするので、おにぎりを作り
ついでに、つきちゃん達も公園に行くそうなので
めいいっぱいおにぎりを作っておく。

つきちゃんは、公園に行けると知っているので
「じゃあね~、おうえんがんばって」と快く送り出して
くれる。

今日は練習試合で、2つとなりの市まで行かなくては
ならない。2試合あるので、ふーちゃんは2試合目に
投げる予定・・・・だったのだが。

もう1人のお友達ピッチャーが、中盤から、乱調。
交代を告げられ、登板することに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-25 23:15 | baseball

学童総会。

やっとお休みだ~。
ふーちゃんは午前野球の練習後、東京ドームに
野球観戦に連れて行ってもらうことに。
去年は、ラミレスのサインをバッグにしてもらい
ご機嫌だったな。。。タイガースキッズクラブに
入っていることをご存じになったら・・・・。

お父さんがコーチをして頂いている家族2組に
連れて行ってもらうので、安心。

ふーちゃんを送り出すと、残りのメンバーは
夕方からの総会に備え、家で、炊き込みご飯や
オクラ納豆、新キャベツと新じゃがコンビの
お味噌汁など、至ってシンプルな夕飯。

そして、総会にのぞむ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-24 23:31 | kosodate

懇談会パートⅡ。

午前中から、フル稼働。2日連続で午後半休を
とるために、効率よく、やらなくてはいけない仕事を
片づけ、サンドウィッチをほおばりながら
最後までメールチェックや、営業事務さんに
依頼をかけ、ギリギリの時間に会社を出る。

小学校に着いた頃は、ちょうど授業が始まる寸前。
はなちゃんの学年は、保護者の方の出席率が
毎回とても良い。・・・・裏を返せば、行けないと
寂しい思いをするらしい・・・。

今回も27人クラスで20人近く懇談会も残って
いるから、驚き。先生も、とても明るく、授業を
聞いていても、ほうほう、と納得することが
多かったので、好感が持てた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-23 23:52 | kosodate

役員決め。

今年は役員決めがなかなか、決まらない事が多い。

まずは、会社の職場での組合ブロック長。
たま母も、子供がいない時代に、執行部を経験
しているだけに、大変な仕事を理解しつつも
リーダークラスには、やって欲しいと思うな。

でも、男性陣は誰も引き受けない。来週
話し合いをすることになっている。

そして、次は、学童の父母会。会長と一部役員が
決まっていないらしい。昔からの流れで、2年生の
親が役員をする流れになっているらしい。
(事実、たま父も、ふーちゃんが2年生の時に
会長経験)

ところが、今年は、3人は引き受けたが、残りの
父母がかたくなに拒否。
現在の会長さんが大変困っていて、規約を
変えるとか、今週末の総会にて、話しあう予定。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-22 19:06 | kosodate

引き継ぎ。

たま母は、営業のお仕事なので、担当顧客が、代わる事も
ある。今回は、長らく担当した顧客が1つ代わることになり
その引き継ぎをした。

大変ありがたいことに、残念がって頂けるお言葉を
頂き、最高の賛辞だと思う。
たま母は、品質の良い営業を心掛けて、担当
している顧客を全面的に 好きになるタイプ。
だから、お別れする時は、とても寂しい。

4か所の出先に、訪問し、それぞれにごあいさつ。
何度か、ぐっときそうな言葉も頂いて、この3年半は
大切な時間だったと再認識。

どこかで聞いた言葉であるが、記憶に残る人になりたいと
あらためて、思うのであった。

かなりの距離を運転もしたので、疲れていたが
会社にいて、事務処理をする時間もなかったので
事務所に戻り、仕事を続ける。今日も夜9時半まで。

新しい顧客も1つ増え、新しい出会いも。
たま母が 担当で良かったと思われるような
品質で届けたいなと気を引き締める。
この出会いがあるから、営業はやめられない。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-21 23:47 | work

遅く帰っても。

昨晩のうちに、ぶりの煮つけは作っておき、トン汁も
煮込んでおいたので、朝は、かぼちゃの煮つけを
作る。

今日は、いろいろとめまぐるしく予定が入っているので
午前、お昼は、サンドウィッチを買ってきて、食べながら
仕事を続け、午後もびっちりお仕事。

シッターさんの後は、たま父が帰るので、夜9時まで
仕事をして、帰宅。

ところが、ここからが、一仕事。まずは、光熱効率から
考えて、すぐにお風呂に入り、洗濯を回す。
自分の夕飯を食べながら、豚バラを塩ゆでし、圧力なべで
豚バラと大根の煮物を作る。

同時進行で玉ねぎを炒め、ビーフシチューの下ごしらえ。
明日は、たま父が早帰りをするので、ふーちゃんの
リクエストで、ビーフシチュー。ちょうど赤ワインも半分開けて
しまったのがあったので、じっくり煮込む。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-04-20 23:55 | kosodate