二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

KEYUCA

たま母の職場に、後輩の女の子が戻ってきた。
今までのLunchTimeよりも、楽しみが増える♪

そんな訳で本日月曜日は、特典のある
KEYUCAへ。

たま母、ここのケーキ、とっても好き。(ちょっと高い。。)
LunchTimeしかも、月曜日はケーキセットが
+300円で食べれるのだ。(ケーキは指定される
いくつかの中から選びます。)

ここの ドリアも好きで、今日もケーキセットつけて
しまった、絶対お得。幸せ気分。

美味しいお昼を食べるだけで、テンションUP。
本日は、たま父に帰ってもらい、顧客先に役員同行。

なんとか、子供達が寝る前に帰宅。つきちゃんとラブラブで
お休みなさい。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-31 19:35 | lunchTime

夏季大会。

b0145062_2265383.jpg


寒い!それなのに、夏季大会って何?
ふーちゃんの小学校のある自治体の夏季大会が
もう始まるのだ。

早いよ~。どんどん6年生としての試合も
進んでしまう。

試合は午後からなので、午前中は、ふーちゃん抜きの4人で
はなちゃんの水着を買いに行ったり、食事の材料を買いに
行ったり。お昼は、おいしいうどんやさん。

お昼から、試合なので、さっそく先日買った
ワンタッチテントを持って、会場へ。
隣が公園だから、妹達は、夢中になって遊ぶ。

おかげさまで、試合に集中できて良かった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-30 22:17 | baseball

美容院。

もう、何のイベント的な要素はないが
5月5日が入籍記念日とすると、5月29日は
結婚記念日。もう17年か。

フツーの朝を迎えて、雨が降りそうだけど
ふーちゃんは野球の練習に。
はなちゃんの同級生が野球部へのお試し
希望というので、お母さんと一緒にご案内。

それが終わると、今回2回目となる
つきちゃんとはなちゃんの美容院。
プールも始まるので、つきちゃんはショート
カットに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-29 23:45 | kosodate

勘違い。

今朝はあぶなかった~。
寝ている時に、今日って土曜日?だから
寝てていいんだ~と思いつつ、寝てたら
ふと、違う?と思いなおし、時計を見た。

あぁ。金曜日だった。残念。1日仕事が
あるじゃないか~。このお休みと信じてしまった
気持を奮い立たせるのは、相当力が入った。

それでも、たま父が早帰りをする日なので
パスタソースを何種類かと、パスタを用意して
出勤。

野球部母仲間の間でも、おうちによっては
絶対麺類だけでは、夕飯になりえない家も
多いと聞く。ご飯とお味噌汁は、どんな時も
必需品なんだそう。

その点、我が家は、なんでもOKなので楽なのか。
たま母が麺類大好きなのも影響しているだろうね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-28 23:58 | kosodate

冷蔵庫の在庫減少。

さすがに、昨日の動きは、たま母も年をとったのか
疲れがとれず、早く週末よ、こいこい気分の朝。

シッターさんの日(今週は3日連続なのだ)というのに
冷蔵庫の中が材料乏しく、鶏もも肉の細切れが
2パックあったので、親子丼になるよう、具を
作り、ブロッコリーとハムのサラダ、新じゃがの
カレー炒めを作ってお味噌汁と一緒に完成。
冷蔵庫の中は、食べつくし状態で、寂しいくらい。

会社に行っても、頭の働きが今一つ。
こういう日もあるか~。お昼に美味しいランチを
後輩と食べ、気分を盛り上げる。

自宅に帰る途中に、野球部の連絡網。
家では、子供達とさっさとお風呂に入り、横に
なったとたんに、寝てしまったようだ。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-27 23:51 | kosodate

静岡往復。

昨晩、シッターさんとバトンタッチした時に
「つきちゃん、お母さんのカレーが好きらしく
帰ってくると、今日はカレー?って良く
聞くんですよ。」とお話してくれた。。。

そっか~。好きなんだね。少しづつ隠し味入れて
あるし、おいしいかな~。

というわけで、圧力鍋で10分、カレーの下ごしらえ
完了!お肉も柔らかくなってるし、美味しそう。

この日は、静岡にある 顧客の出先にセッティングに
応援で行くことにしていたので、社有車にて、出発。

東名で、裾野以上まで行くのは、本当にひさしぶり。
たま母は、地元なので、懐かしい感じ。
会社で借りたNAVIが遠回りを指定するのを
無視して、最短ルートで行く。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-26 23:41 | work

広がる圧力鍋仲間。

シッターさんの日。サーモンをバルサミコソースで
焼いて、お味噌汁、厚揚げとかぼちゃの煮物
ほうれん草のおひたしを作って出勤。

バスに乗っていたら、野球部母からのメール。
ハイテンションでごめん!というあいさつから
始まり、先週会った時に、圧力鍋の良さを訴えたら
早速忙しい朝に使ってみたらしい。

すると、じゃがいもが、甘くてほくほくで
さらに時間が5分で済んだ!!という内容だった。
もっと早くに使えば良かったよ~と。

たま母も嬉しくなった。即座にバスの中から
新しいレシピを書いて送る。
ちょっとした情報交換が、朝のモチベーションを
あげてくれる。

その間にも、PTA広報紙の 手続きの話しが
広報委員長からくるし、通勤時間もフル活用なのだ。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-25 23:53 | kosodate

品川でお仕事。

月曜日、いつもなら、たま母が早く帰るのだが
今日は午後から、顧客がショールームに来場
することもあり、たま父にバトンタッチ。

それでも、つきちゃん妊娠中に、担当していた
エリアということもあり、懐かしい思いで
向かう。

案内をしていると、ずーっと立ちっ放し
しゃべりっぱなし。足も棒のようだし、のどもカラカラ。

終わった後に、一緒にいたメンバーと
軽ーくお茶をして帰る。

本当は何か買って帰ってもよかったけれど
いち早く家に帰りたい気持ちで急いで
帰った。

家では、つきちゃんがハイテンションで
お出迎え。それにしても、あの側転って
どうして、家の中でもやるのかな~。

そういう、たま母も中学校の時に家で
こっそり練習したのを思い出した。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-24 20:32 | work

合宿説明会。

雨です。公式戦中止。。。

朝ご飯は、ゆっくりおいしいパンで。
午前中は、ショッピングモールに行き、買い物。

つきちゃんと、はなちゃん、たま父はお留守番。
ふーちゃんはゲームの野球をやりに。

お昼のおかずを買いつつ、帰宅。

午後からは、野球部の指導者会議と、合宿説明会。
初めてのお母さん達もいるので、一通り説明。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-23 23:30 | baseball

暑い土曜日。

お天気良し。朝はふーちゃんも疲れて
いるのか、ゆっくりな朝。

野球の集合時間が10時なので、気分的には
楽。つきちゃんは6時から起きてしまって
いるので、ゆっくり寝てられない。

おにぎりを作り、野球の準備。今日は車出しも
兼ねているので、長い1日になりそうだ。

合宿の集金袋配布のために、グランドに行き
そこで、低学年チームの子がゼッケン
外れているのを発見。仕方がないので、持ち帰り
縫ってあげた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-05-22 23:21 | baseball