二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふーちゃんお弁当。

b0145062_22261091.jpg

ふーちゃんの小学校で、演劇を観る機会を
頂けたようで、そのためにお弁当持ち。

う~、月末って、忙しいんだけどな。。
お弁当は、しょうがを効かせたとりそぼろを作り
卵と、交互に入れたとりそぼろ弁当。

ふーちゃんが一応、毎回喜んでくれる自家製の
唐揚げ。スペースが空いてしまったので
困ったけど、なんとか完成。

仕事は、早めに切り上げて、明日に迫った
英語の試験勉強。気楽に受ければよい立場と
思うのだが、やるからには、少しでも勉強を
して受けたい。

ただ、睡魔には勝てず、早朝勉強に切り替えるのでした。
(学生時代は、これで、寝過ごして開き直り受験が
多かった たま母です。)

ふーちゃんは、お弁当がとても美味しかったと
言ってくれ、演劇が心に残ったようでした。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-30 23:21 | kosodate

PTA広報のお仕事第二弾。

今年はPTA広報の仕事が、例年より3回
多い発行になることに。

まあ、たま母が構成・編集をしているから、外注費が
ないし、仕事で知っている業者さんにお願いもした
から、費用が四分の一で済んだからなのだ。

今回はおはようボランティアさんを紹介する号。
たま母も、個人的に、とてもお世話になっている
おはようボランティアさん。

毎朝、子供達の為に、立っていてくれ、車から
守ってくださいます。頭が下がる思いで、朝、すれ違う
時には、挨拶しています。

そんなボランティアさん達を紹介するんですから
力は入らない訳がありません。
7月にお届けできるよう、作り上げ、本日できあがった
との連絡。ふぅ、前半の仕事は、これで、終わりかな。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-29 22:10 | kosodate

直前勉強。

たま母、早帰り予定の日。
しかし、朝から、設置はあるわ、顧客先での打ち合わせは
あるわで、大忙し。

それでも、最後の仕事が地元であったので
時間的な余裕が、ちょっとあった。

たま母も、営業職なので、当然歩く時間が
多い。(移動は主に車だけど)

靴を買う暇もないので、いつも、大人買いをする。
今回も、そのタイミング。時間もないが、
ささっと3足お買い上げ~。実用的かつ、疲れない
シリーズはやはり、いつものブランドになってしまう。

家に帰って、子供達を早く寝かせ、英語の
勉強。ある事情があって、木曜日に試験を
受けることになったからだ。

土日の勉強だけじゃ、だめかな。
それでも、やるだけやってみる。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-28 21:53 | kosodate

梅ジュース。

b0145062_19252343.jpg


3週間前の試合の時に、はなちゃんが拾って
きた梅。これを、自分でビンを探して、砂糖を
適当に入れ、冷蔵庫に入れたものが。。。

美味しい梅ジュースに変身していました。
実家は、いろいろ作っているけど、たま母、忙しさに
かまけて、HandMadeが少なくなってきている
この頃。

さすが!と思いました。少しづつ楽しむようで。
あまりに簡単なので、夕方また作る準備をして
しまいました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-27 19:51 | kosodate

悲しき少年野球。

午後1時からのふーちゃんの野球に
家族全員で応援に。

・・・と言っても、妹2人は、サブグランドで、もう1人の
妹と、土遊びで、全く試合を見ていませんが。
しかも、雨降ってる中、遊び続ける妹達。

ふーちゃんの試合は、相手チームはALL6年生。
しかも、小学校3年生から、同じチームで
戦い続けていて、とてもまとまったチーム。

試合が始まったが、我がチームはやはり下級生クン
達の緊張も、相当あるのか、いつもなら、きちっと
送球できる距離でも、ミスを連発。

ふーちゃん、投球内容は、決して悪くはなかったので
気持ちを落とさずに、頑張れと祈り続ける。
しかも、打つ方に至っては、完全にのまれている。

3者凡退(ふーちゃんも、初回打席はフライ)で
3人づつ交代してしまうので、4回には、1番から。
相手チームは、我がチームのエラーをきちんと
活かして1点、づつ、重ねていき、4回には3点差。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-26 23:32 | baseball

検査。

朝から、曇りだけど、ふーちゃんのベスト4をかけた
試合が午後1時から予定されている。

実は、先週、つきちゃんが保育園の検尿で
たんぱくが±でて、念の為、再検査か、医者に
確認してくださいと言われたので、土曜日に
かかりつけの小児科に行く予定にしていた。

たま父は、この時間を利用して、床屋に行って
いたので、はなちゃんと、つきちゃんを連れて
小児科へ。

大変残念なことに、現場でつきちゃん出るものが
出なくて、断念。しかし、先生が、思わぬ一言。

「先週、病気などしてなかった?」「あっ・・・。」
そういえば、先週、土曜日につきちゃん体温が高く
日曜日は、1日ゴロゴロさせていた。

熱も、つきちゃんにしては、久しぶりの38℃台が
あり、1日ゆっくりして、月曜日には平熱で
保育園でも、ずっと平熱を保っていたらしいが
これが、思い当たる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-26 23:18 | kosodate

モチベーション。

たま母の仕事も、顧客とのからみによって、忙しさが
変わってきたり、社内のイベント(発表がらみ)が
来たり、稀に検定試験やらで、勉強しなくちゃいけない
時期、報告物が重なる時期と、忙しさが波のように
やってくる。

毎月同じ流れという訳ではないので、至って
単調な日々ではないのだが、それでも、その期日に
追われてくると、モチベーションをあげるのに
苦労する。(この いつも 気分上げ上げと思われて
いる たま母だってそうなのだ)

そんな訳で、にわかに、受験しなくてはいけない
事があり、現在また、勉強の毎日。
・・と言っても、隙間時間での勉強なので、はたして
成果がでるのか。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-25 23:10 | work

授業参観。

去年は、ふーちゃんと、はなちゃんの授業参観が
同じ日で、行ったり来たりと落ち着かなかったが、
今年は2日に分かれている。

今日はふーちゃんの参観日。来年は中学に進むし
6年母との交流も深めておこうと、今回は
参観と懇談会、そして、その後の茶話会に出席
する予定にしていた。

仕事も当然忙しい時期であり、午前中は、お昼まで
びっちり仕事をし、デスクで、つまめるものを食べて
そのまま小学校へ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-24 21:09 | kosodate

嬉しい事。

ふーちゃんは、プリントをタイムリーに
出してこない。。これは、いつになったら
治るんだろうか。

そんな中、PTAのお知らせに、嬉しい文章が!
広報委員会さんが、とても素晴らしい先生紹介号を
作ってくださいました!自分の担任の先生以外の
お顔もぜひ覚えましょう。と書いてあった。

う~ん、嬉しい。作った側としては。
内容的には、「ここどこ?」という学校の場所を
当てながら、普段、保護者が知らない教室を
紹介したり、写真をうまくカットに入れたり
作った紹介号。

親子の会話が、先生と子供の会話が増えると
いいな~と願って、アイデアを出したが、
思った以上に、嬉しいコメントがあった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-23 20:58 | kosodate

ニアミス。

本日はお仕事Day。シッターさん用の
夕飯は、肉じゃがと、お味噌汁、ほうれん草と
ベーコンのバター炒めの用意。

午後の終わりには、たま父の働く拠点への
訪問があり、部内の人達と行った。
みんな、同じ会社とは知っているので、降りて
こないかな~などと、勝手な事を言っていた。

そう言いながらも、たま母は、たま父のいるフロアに
行く訳がないと、思っていたが、家に帰って
聞いたら、見学していたフロアにいるらしい。

おーあぶない。たまたま、会議で席を外して
いたようだ。後で聞いてびっくり。

夜は、仕事で、なかなか帰れず。
あー、週の半ばだが、月末が近い事もあり
やることいっぱい。午後11時からじゃあ、
夕飯食べる気なくすよね、でも食べました。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-06-22 20:51 | work