二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

県大会。

つきちゃん達は、明日の朝、広島から
帰ってくる。

ふーちゃんは、朝7時集合、あまりの暑さに
開会式途中で倒れる選手もいたけれど
午前11時半の試合開始まで、頑張り、7回を
完投。

ノーヒットで、勝ちました!
勝ったことで、明日も午前6時半集合。。

それでも、嬉しいので、頑張って起きます。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-31 17:14 | baseball

またもや。

仕事が、大変忙しい状況になってます。。
来週後半に記事UPします。それにしても
悲しい大阪のニュースに、涙が止まりません。

どうして、こんなに悲しいニュースが何度も
出てしまうのだろうか。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-30 22:54 | kosodate
金曜日に届けられた豚小間肉 約7Kg。。。冷蔵庫に
鎮座しています。さて、何のために。

実家の両親が到着する前に、つきちゃんのプールの
用意、さらに、お掃除。汗びっしょり。
野球部の集金袋配布の仕事もあり、すぐに両親に
つきちゃんをお願いして、グランドに。暑い!

帰宅して、あまりにも暑いから、シャワーして
さあ、午前の部スタート。

この7Kgの豚肉さんは、何に使うのかと言いますと
今宵開催される 地区の夏祭りに毎年少年野球団として
出店する焼きソバ用のお肉。

今年は、最後のお手伝いだし、気合が入っている
6年母達。なぜって。小学校の改築に伴い、野球部の
倉庫が解体される事になってしまい、新しい倉庫を
買うお金が必要になったから。

その額17万。フツーでは、出てきません、貧乏団体には。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-24 23:37 | kosodate
今日は長い1日だよ。
b0145062_6334495.jpg

学童お弁当。おにぎり派と、おいなりさん
リクエストもあり、2種類のお弁当。しかも鮭は
お刺身用をバター醤油でこんがり焼いているし。

先日の助っ人冷凍唐揚げクンときちんと場所を
とって入れ、先週、アスパラ入り、キャベツ入りと
バリエーション豊かだった卵焼きはシンプル版で。

用意したら、保冷材をふたの上にテープでとめて
リュックにいれさせる。

いつもはなかなか、起きない小学生組も、キャンプと
なれば、別。いそいそと起きてきた。
つきちゃんは大丈夫かな。

そして、7時過ぎの集合に合わせて出かけていった。
残ったつきちゃんと、たま母。実は今日まだまだ
メインイベントがある関係で、実家の両親に来て
もらうことになっていた。午前8時に実家の両親
車で到着。長いので、別記事にします!
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-24 23:32 | kosodate

週末というのに。

b0145062_6221353.jpg

小学生組は、週末の学童キャンプのスタンツ練習に
余念がない。今年は、やっと久しぶりにふーちゃん
全日程参加予定。(毎年、野球の試合が入って
しまって、夜中に帰ったりと大変。)

学童最後のキャンプ、お友達と思い出を沢山
作ってほしい。

母は、週末だというのに、やることいっぱい。
しかも、大型案件の準備もあるというのに加えて
さらに、発表しなくてはいけない資料作りがあり
クタクタになって、夕方事務所に戻ってから
仕事を続ける。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-23 23:21 | kosodate

うなぎ弁当。

b0145062_6141713.jpg

お弁当もネタがつきて、マンネリ気味。。。
ましてや、最寄駅が再開発中(2年もですが・・)で、駅側に
スーパーがなく、働く母にとっては、買い物はのぞめない
悲しい環境。

週の後半になると、いつも、あれだけ、買った食材が
尽きてきて、困るのです。
しばらく個配もやってましたが、頼むタイミングと
来るものが、ミスマッチで、冷凍庫パンパンになったり
欲しいものがなかったり。

たま母の勤務するオフィスビルに入った成城石井さんが
大活躍。(ご存じのように単価高めですが、良いものが
沢山置いてあります。)

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-22 23:13 | kosodate

夏休みスタート。

b0145062_5592549.jpg

いつも、さくらんぼをお弁当に入れたり
するんだけど、無くなってしまったので
かわりに、缶詰のミカンを凍らせてみたが
あっという間に解凍されてしまうだるな。

朝から、唐揚げ作り。余分に作って、土曜日の
学童キャンプ用に3人分(たま父も行くからね)冷凍。

毎日、お弁当の学童では、一応、我が家の味を
ほめてもらっているとのこと。(・・・お友達に
食べさせてる!?)家庭の味は、優しい味だからねえ。

実は来週が、たま父の夏休み。たま母も同じ時期に
取れれば、良かったのだが、仕事の関係で取れず
前半3日間だけ、プチ旅行予定。

となると、今日もやることいっぱい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-21 23:58 | kosodate

レビュー会と打ち上げ。

b0145062_548422.jpg

小学生組は、今日で学校がおしまい。
この小学校は3期制なので、違和感ないが、
2期制だと、夏休みは同じくらいなのかしら。

子供達は、すっかり夏休み気分。
こちらは、1週間の夏休みをとるためには
仕事がきゅっと詰まってくるので、それもそれで
大変なのだ。

冷凍食品は嫌という子供達のために、朝から
ミニ鍋で肉じゃがを作り、夜ご飯のためにヒレかつを
1本分揚げて、出勤。

午後から、ずっと、Teamの会議。1人1人、じっくりと
作ったReviewとPlanを発表する。
営業職も売る以外の仕事も盛り沢山で大変・・。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-20 23:41 | kosodate

最近。。。

公私ともども多忙でして。。。
まとめてになりますが、近日中にUPしたいと
思います!
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-20 05:13 | kosodate

晴天すぎる。。

b0145062_5323638.jpg

朝7時半集合して、河川敷グランドに到着。
日陰ないし。。。

子供達も、公式戦2回戦目ということで
気合を入れて欲しかったが、どうも、今一つ
集中力がない。

ふーちゃんも頑張って投げ、打ったけれど、
相手のTeamのALL6年生、さらに、素晴らしい
集中力に、敗れてしまいました。。

この試合で、わかったこと。
朝練習をちゃんとやっている子は、打てる。
監督から、週末しか、バッドを握らないなら
うまくなれないぞと言われても、一向に朝練習を
しない子、全く打てない。(ちなみに、1番、2番
なのですが・・・)

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-07-19 23:31 | baseball