二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

研修所生活2日目。

研修所生活2日目。朝ごはんは、もう1人の
女性と7時45分に行こうということになって
いたので、ちょっといつもより、ゆっくりと支度。

テレビも完備なので、ニュースを見ていると
普段はじっくりと見ていないんだな~と
つくづく。

研修所の食事は、朝はパンか、ご飯かを
選択して、ビュッフェスタイル。以前コーヒーが
有料化された時もあったが、改善されたのか
ちゃんとサービス(ジュースも)されていた。

今日も長い1日がスタート。
この日が一番、つらかった。まだ、折り返しでも
ないし。夜は、おとなしく、お部屋でのんびりと
するのでした。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-31 21:36 | work

研修所生活スタート。

決まっている事とは言え、5日も平日
家を空けることは、仕事史上初めて。

当然、たま父の協力無しではできない訳で。。。
中3日間は、シッターさんのご自宅で夕飯を
食べさせてもらうことで、食事に関しては
なんとかなると。

お弁当は、木曜日までの3日間をたま父が
頑張って作ることに。

研修所に行く時間を考えて、朝、大量のからあげ
作り。子供達の好きなものを作って冷凍も
しておく。

そして、いざ出発。1泊2日用のスーツケースでは
さすがに荷物が入らないので、中くらいの
スーツケースを選択。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-30 23:18 | work

開会式。

木曜日の連絡網で、車だし募集が。
合宿も疲れたし、誰もいなかったら出すね・・・と
返事をしておいたが、やはり人数足りなかったよう。

朝7時集合出発なので、5時半起き。
ふーちゃんも起こして、軽く食事をして
出発。

今日はAチームの秋季大会の開会式。この辺りでは
一番大きな野球場でやる。ふーちゃんはいろんな
チームの子とも仲が良くて、話しかけられて楽しそう。

プラカードを一番背の大きい子ということで、またもや
ふーちゃん持たせてもらいました。記念になって
いいわ~。

開会式におつきあいして、子供達を送り届け
家に戻って9時半。

やっと自分の買い物に。来週1週間研修なので
その準備の品々を買いに。日用品も含めて
1時間半で買い物を終え、帰宅。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-29 22:44 | baseball

お掃除とお昼寝。

朝は、ゆっくり寝かせてもらった。
ふーちゃんは練習だし、特に予定もないし。

朝8時まで、うとうとして、起きたら
ビリだった。
頭もすっきりしたので、合宿から帰って
そのままになっている荷物も含めてお掃除!

それでも、午前中で、汗いっぱいかいて
お掃除したので、お昼ごはんを食べたら
お昼寝したくなった。

1人、畳の部屋で涼んで寝ていたら。。。。
午後いっぱい寝てしまいました~。
お買いものだけ、やっと起きあがって行き、
夜は、豚肉の味噌漬けに。

コーンスープも作って、サラダと。
子供達もとっても良く食べました。

夜は、24時間テレビを見ていたら、いつの間にか
寝てしまい、途中で起きて、病気の女の子の
お話を途中から、見て、号泣。

寝れる気分ではなかったけど、無理に
寝ました。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-28 22:35 | kosodate

週末。

b0145062_22195210.jpg

中身が苦しいお弁当も、やっと週末で嬉しい。
体調も、だいぶ良くなったが、良くなると、最後に
のどがいがいがするのが、毎回のたま母の症状。
これが、最後つらいんだな。

午前、午後と、提案をする仕事があり、仕事の
時は、夢中で、終わったら、少し疲れがきた。

しかーし、今日は夜8時半から、打ち合わせが
待ち受けている。帰れない。

たま母、来週1週間、研修所にこもる予定なので
そのために、事前準備や、仕事の段取りもして
おかなくてはならないので、帰れない。

結局、打ち合わせは夜の9時過ぎて開始。
会社を出たのが、午後11時。ふぅ。疲れるのは
当たり前。それでも、ほっとして久々にレモン酒を
ちょっと飲んで寝た。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-27 22:19 | kosodate

風邪症状続く。

b0145062_1525349.jpg

朝、起きても、のどが痛く、完全に
風邪の症状。つきちゃんが、月曜日咳をして
いたんだけど、移ったのか、自分が体調悪くて
かかったのか。

家にある薬を飲んで、頑張る。
仕事は、容赦なく、沢山あるので、時間を忘れて
いられるが、帰宅する時間になると、自分の
本来の体調も戻ってくる。

今日も家に着くと、早く寝たい気持ちでいっぱい。
薬の影響もあるかもしれないが、とにかく
眠たい。夜、すぐに寝ました。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-26 23:24 | kosodate

なんと、また静岡。

b0145062_1563567.jpg

合宿の疲れもとれないまま、仕事が、めずらしく
静岡のお客様拠点に行かなくてはならず
朝、出発。

車で、一路静岡へ。行きは、楽しく、PAで
ゆっくり休みながら行ったりした。

ところが、お客様先で、冷房が大変効いていて
それは、それで、ありがたいことなんだけど
寒すぎて。

設定し、検証をしていたら、しばらく待機しなくては
ならない状況になり、さらに体が冷える~。
上着を着ても、寒い。

結局、お客様先を夕方出た時に、あ。。。これ
風邪ひいたかもっていう症状。きっと、疲れて
いるのに、急激に冷えたから(たま母、冷えにとっても
弱い。暑いのは、平気なんだけど)。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-25 23:04 | kosodate

疲れをとる間もなく。

b0145062_14574310.jpg

昨晩は疲れて、意識もないほど、寝てしまった。
朝、5時半に、だるい体を奮いたたせ、お弁当作り。

お買いものも、ろくにできていないし
あるもので、お弁当作り。しかも、ギョウザの
野菜類を使わなくてはならず、朝から、ギョウザ作って
いる、私って。残った具で、卵焼きにして、これも
いれちゃえ!

そして出勤。

電車に乗っても、爆睡。会社に着くと、さすがに
仕事モードにスイッチが入り、午前中から
やることを優先順位つけて、こなしていく。

昨日の今頃は、河原にいたなあと思いながら、
スーツ姿で仕事をしている自分の腕の焼け具合が
おかしくなったりして。

早く帰ろうと思ったが、結局9時過ぎ。
初日から、きつかったぜ。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-24 23:56 | kosodate

合宿最終日。

b0145062_5294572.jpg

職員の方いわく、朝しか見えない富士山がくっくり。
急いで写真。

朝の掃除を終え、つどいに参加。

b0145062_5304832.jpg


ふーちゃんは、国旗掲揚係になったらしい。重要任務。
先に、職員から説明を受けていた。思い出になるね。

それから、つどいが始まり、大勢の人の前でマイクで
あいさつもした。こんな経験、今までの合宿ではないものね。

たま母は、朝から、フル回転。バーベキューの材料を受け取りに
行ってもらったり、チェックアウトに向けた手続きなどで、
朝ご飯を食べる暇もなかった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-23 23:27 | baseball

合宿2日目。

5時半起床。いつもと変わらない。
ここは、青少年団体には無料ということの引き換えに
自立して、生活をするという条件がある。

団体ごとに、分担された共有施設の掃除があるので
たま母は、もう1人と一緒に野球グランドのトイレ掃除に
向かう。

もう1団体の野球クラブが、既に練習をしていた。
スケジュールを見ると、このクラブは、練習命の合宿のようだ。
いろんな考え方があるよね、クラブごと。

我がチームは、練習も遊びも盛り込んだ合宿が定番。
卒団式には、必ず楽しかった思い出NO1になるので
気合もそれは、入ります。

朝から、部屋の掃除、そして、6時半からは、施設を利用
している団体全員がひろばに集まり、国旗、団旗掲揚と
ラジオ体操、それぞれの団体紹介が行われる。

バレーボールの高校生お兄さん達も沢山いて、しっかり
してる。小学生は、サッカーチームや、ガールズスカウト
富士山をきれいにする会など、本当に様々な団体。

代表が自己紹介をし、昨日の反省と、今日の目標を言う。
なかなか。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-08-22 23:09 | baseball