二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

時間は有効に。

どんなに飲んでも、毎日の習慣で、朝5時半には
目覚める体質に。。というわけで、1人でゆっくり
起きて良い朝も、いつも通り起きてしまった。

う~ん、珍しく、ちょっとお酒残っている感じ。
朝は、ホテルのビュッフェがついてくるプランなので
1人で優雅に頂く。オムレツも焼いてもらったし
美味しいコーヒーもたっぷり飲めたし。

大満足で、お部屋に戻り、出発の用意。
そう、本来の目的の車両センターには自分で、移動する。
ちなみに、朝8時半には、チェックアウトし、現地に
向かう。顧客の業務を知る重要な機会なので、
意気込みも盛ん。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-30 23:32 | work

1人でお泊り。

たま母の顧客先で、ちょっと魅力的なプランがあり、
本日は、たま父の協力も得て、お泊りをする予定。

前後は、会社なので、たたみやすい洋服にし、
荷物は最小に抑える。もちろん、iPadは活躍しそう。

幸いなことに、夜は、会社の送別会が入っているから
尚テンションがあがる。だって、帰らなくてよいし
ホテルの近くが会場だから。

本来の目的は、宿泊ではなく、その次の日に実施される
某私鉄の車両センター見学ツアーなのだが。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-29 23:21 | off time

貴重な朝食時間。

今日はシッターさんの日なので、朝は
お魚と、かぼちゃの煮物、お味噌汁を用意し
出勤。

朝の食卓が、たま家は、重要な会話(主に持ち物)
が発生することしばしば。

今朝も、運動会で着る体操着が、はなちゃん
ぴったりの大きさが1枚しかなく、直前まで
練習するため、もう1枚必要と判明。

もっと早く言いなさいと、朝から、御小言。
それでも、必要なので、シッターさんの後は、たま父
担当なので、買ってもらうことにした。

だいたい、夜のうちに、プリントが出てくることは
ほとんどなく、朝食時に催促して、やっと手に
入れたら、1週間前のものだったということも。

はぁ~、ちゃんと、タイムリーにプリントを出すように
お願いしたいものだ、6年生よ。(ちなみに
家庭数で分けられるものが、ふーちんに来ることが
多く、重要任務なのだ)

運動会のしおりも、やっと今朝入手。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-28 23:45 | kosodate

早く帰る予定が。

たま母早帰り予定。しかも雨の月曜日。
はなちゃんが、テニスの日だから、お迎えに
行くのと、あわよくば、送っていってあげたいとも
思う月曜日。

ちょうどよく、午後からは、自宅近くの顧客先への
訪問になっていた。
しかーし、訪問中、ふと、時間を見たら、タイムリミットの
3時半になろうとしていた。まずい。

顧客との用事も途中だったので、「ちょっと、電話を
一本かけさせてください。」とお願いし、はなちゃんに電話。
ごめん!自分で行ってくれる?と。

はなちゃんは、巡回バスでテニスへと向かってくれました。
しかも、仕事なかなか終わらなく、つきちゃんのお迎えも
黄色信号。

結局、ギリギリで終了し、つきちゃんをピックアップ、はなちゃんの
テニスに全員で行き、買い物をして帰宅。

疲れました~。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-27 19:39 | kosodate

5人の休日。

めずらしく、ふーちゃんがいる日曜日。
昨日、夜遅い帰りだったので、寝させてあげたら
午前8時半までぐっすり。

起きて、午前中は、ゆっくり朝食をとり、
軽く勉強を済ませ、バッティングセンターと公園に
たま父に連れて行ってもらう。

その間、たま母は、夕方の指導者会議の資料を
完成させたり、はなちゃんのはっぴを縫い、
ふーちゃんの野球着のひざ当てを4着も縫う。

お昼ご飯は御素麺と、坦坦麺。

食後は、はなちゃんの通うテニススクールのインドア
コートをとって、家族でテニス。インドアだし
意外に高くてびっくり。しかし、はなちゃんの入会時
特典がまだ、使っていなかったので、なんとか
理解可能な額に。

テニスは、つきちゃんのレッスンをたま母が担当。
ふーちゃんはたま父と、はなちゃんと打っていたが
まだ、はなちゃんは、超初心者かな。

それでも1時間びっちり テニスができて、満足。
せっかく消費したカロリーを、台無しにしちゃうようだが
帰りにコンビニでアイスを買って、おうちでおやつ。

夕方は、たま母、月に一度の指導者会議。
今日は後半、合宿の会計報告と返金作業もあり
1時間。

夕飯は、近くにオープンした回転寿司にどうしても
行きたいというので、行ってみることに。注文すると
新幹線や、車が運んでくるという、子供が好きそうな
しかけ。いつも行っているところより、かなり安いので
子供連れの時は、ここでいいかなって思ってしまった。

だいぶ、楽をさせてもらったので、明日からは
食事作りを頑張ります。そういえば、たま父が学童で
飲んだ時、指導員から、たま家のお弁当はいつも
豪華で有名ですよと言われたらしい。

豪華じゃないんだよね、普段の家の食べ物ばかり
なんだけど。子供達に母の味を思い出してほしい
お昼と思っているから、ちょっぴり嬉しかったです。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-26 22:58 | kosodate

学童、夕涼み会。

昼間はお買いものをし、午後からは、つきちゃんと
はなちゃんとお絵かきタイム。

ふーちゃんは、午後から、たま父がバッティングセンターへ
連れて行き、ひと汗かく。

夕飯を食べたところで、6時半から、学童に
みんなで行く。すぐ隣が自治体の各地区にある
スペースで、ホール、畳の部屋が、200円で使用可能。

ここを使って、父母会と、キャンプの夕涼み会が
行われる。まずは、父母会で、来年のキャンプに
ついても話し合い。

これが終わると、お祭りの役割決め。今年も
餅担当だな。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-25 22:27 | kosodate

ひっさびさのコストコ。

お友達ブログで行かれた記事をちら見し、
むしょうに行きたくなる。しかも、ふーちゃんが
野球無いから、ゆっくりできるし。

野球部母2名を一緒に連れて、Go!
道中も、車の中ではおしゃべり満開。コーヒーの
差し入れもあり、楽しいドライブ。

今日はなんだか、買うぞ~って感じだった。

b0145062_2263059.jpg

【ELMER`S】3D ペイントペン 64色入り】1,158円

b0145062_22115774.jpg


キラキラするペン。これで、お絵かきを
午後の時間、楽しみました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-25 22:03 | shopping

ふーちゃん代休

家族はみんな保育園・小学校・会社に行くが
ふーちゃんは、代休。
お疲れのようでもあるから、そっといつもより
長めに寝させる。

それでも、出勤前には、朝食を一緒に食べた。
今日は午後から、野球部のお友達宅に行って
いいことになっている。

午前中の注意事項と、お昼は、自分で買ってもらう
ことにして、家を出る。6年生は楽だ。

たま母も、午前は会議、午後からは、長い距離を
往復したりして、仕事を終え、早めに帰宅。
とても楽しめた1日だった様子。

はなちゃんは、運動会のよさこいで着る
はっぴを持って帰り、早く一文字をつけてと
催促。・・・・日曜日かな。明日は、ふーちゃんも
野球がないので、コストコに行くぞ!
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-24 20:41 | kosodate

雨ですが。

今日はふーちゃんの野球が確実に
無い日とわかっていたので、夜から
家族4人で三島の実家に来ました。

美味しいものを食べて、ふーちゃんが帰るまでに
戻りま~す。

日光の雨は大丈夫かな?

実家で美味しいケーキを食べてご機嫌。
b0145062_2346670.jpg


ふーちゃんが帰る前に家にいなくちゃと
午後3時に実家を出る。

b0145062_23482762.jpg


途中で「アメリカンドックン(顔は女の子?)」
をたま父に買ってきてもらい、もぐもぐしながら
帰宅。

ふーちゃんも、雨で大変だったようですが、元気に
帰ってきた。夕飯は、おなべ。おなかいっぱい。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-23 08:06 | kosodate

ふーちゃん修学旅行へ。

b0145062_23263718.jpg

ふーちゃん、お弁当。
先週金曜日、つきちゃんのお弁当時に
冷凍しておいたからあげと、ハンバーグ。

明日のお天気が雨のようだから、心配だけど
楽しく行ってこれるといいね。

朝、駅集合なので、お友達とバスに乗って
行く。ちょうど、たま母が1本後に乗ったので
駅で合流。

先生方や、校長先生もいらしたので、さっとあいさつして
出勤。子供達は来た順に整列して座っていた。
専用列車で行くのだそう。

たま母は、1日仕事をし、夜は、実家にマッサージチェアを
届けに行きがてら、帰省。
マッサージチェア、我が家では、大きな存在だったから
いなくなると、お部屋が多少広くなる。
実家は、広すぎるので、置いてみたら、存在感の
あること。実家の両親も大喜びだし、良かったよかった。

つきちゃんとはなちゃんを寝かせて、両親と、たま父と
飲み会。結構飲んだ。広い空間でゴロゴロしながら
就寝。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-09-22 23:25 | kosodate