二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぎっしりの日曜日。

本日もやはり多忙。

ふーちゃんを送りがてら、はなちゃんの足にできた
ウィルス性のいぼ(もう最終コーナーですが、なかなか
しつこい)の経過を見せに、皮膚科に連れて行く。

昨日台風でこれなかった患者さんが多いようで
とっても混んでいたが、診察はすぐなので、終わり
その足で、買い物。

はなちゃんも、どんどん大きくなっているので
お洋服がシーズン毎間に合わない。
しかも、ジャニーズの中で好きな子がいるらしく
カレンダー欲しそうだったので、あまり、趣味に
あわないが、買ってあげることに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-31 23:42 | kosodate

台風の日に美容院。

朝から雨。
ふーちゃんは、もうすぐ、中学野球の準備に
入るため、のんびりできる日も、あとわずか。

となると、めぐみの雨って感じらしい。

はなちゃん、つきちゃん、たま父は
耳鼻科に行くらしい。

たま母は、いつもの美容院に行くことに。
こういう日でないと、行けないのが寂しい。

美容院では、フルコース。カット・パーマ・カラーと
して、やはりゆるくパーマをかけて朝の支度を
楽にしてしまう。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-30 23:27 | off time

1杯だけ。

週末だが、たま父が早帰りの日。(早帰りっていっても、ギリギリ
6時のお迎えに間に合うように帰るのだが)

仕事も夜8時過ぎに終わって、せっかくの週末だから
何か、買って帰ろうかな~と思ったけど、早くつきちゃんの
顔も見たいし、まっすぐ家に帰宅。

ちょうどお風呂あがりのつきちゃんと抱擁。
毎日LOVELOVEなのだ。

それでも、おなかが空いているのには勝てず
つきちゃんに、寝ていてくれたら、すぐに横に
行くからね~と言って、先にお風呂と、ご飯。

ご飯の時に、ちょっと迷ったけど、ワインをあけて
しまった。大好きな銘柄の。1杯だけ。やることが
いくつかあるので、寝てしまうのを避けようと制限
したんだが。

疲れには勝てず、やはり寝てしまいました~。
明日は、台風の関係で、本来は、1日公式戦と
別の公式戦の開会式で予定が入っていたのに
前日に中止。

早速美容院の予約を入れました♪
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-29 23:04 | off time

坦坦麺。

たま母も、普段は辛いものが得意ではないのだが
職場近くの 中華のお店で食べる坦坦麺がどうも
気に入って仕方がない。

一度、ふーちゃんに食べさせたくて、1人でみなとみらい
まで来てもらったのに、夕方はやっていないと
わかり、がっかりしたこともあるお店。

先週行った時には、ランチメニューから消えていて
がっかりした。。。
その時、来週の欄には、載っているのを見逃さず。

1人でランチというのに、そのお店に乗り込んでいった。
そして、坦坦麺到着。麺は、どうでもいいんだけど
胡麻たっぷりのスープが毎回飲みたくて、結構な
量を飲んでしまう。

おひとり様、ランチでも、しっかり食べてしまうのでした。
この日は、たま母、雨の中、東京に予定があり、2往復。
ちょっとお疲れなのでした。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-28 22:55 | lunchTime

不思議な寝ぞう。

シッターさんの日が、週の真ん中、3日間続く。
今日はお魚の日。ブリを照り煮にして
具だくさんの豚汁は、圧力鍋で。ほうれん草を茹で
おいしいハムと炒める。

大量に作った豚汁も、4,5杯おかわりしたらしく
たま母が帰宅したら、全く残っていない状態だった。
すご~い。

それにしても、こんなに寒い夜が続くのに
子供達の寝相が悪いこと。

毛布をかけても、かけても強い足でキックされて
しまう。寒くないのかな。
夜もちょこちょこ3人を見てしまうのでした。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-27 23:22 | kosodate

同期と企画会合。

仕事以外でも、いつも忙しいたま母ですが、
今年は、またひとつ、仕事が増えている。。。

それは、女子同期会の幹事。しかも、10回目の
記念!?同期会。思えば、今年は20年目の年
だし、何かと記念になるのかしら。

そして、大量採用時代の、同期女子の人数は
いまだ、多く、さらに、会社を離れた同期も
来るようになってきたから、名簿の人数お40人を
超えていて、毎回25人くらい集まっちゃうのだ。

その幹事に任命されたのと、自らお手伝いで手を
あげてくれた同期と、事前打ち合わせを兼ねて
夕飯を食べることに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-26 23:05 | off time

個人面談2010。

本日は、午前中にちょっと重たい会議があるが、
午後は、小学生組2人の個人面談が予定されている。

やはり、早く帰れる日が限られている身としては
1日で済ませたい。

仕事を段取りながら、早めに終了。
まずは、ふーちゃんの個人面談。とてもほがらかな
先生で、ふーちゃんについては、全く問題なしとの
お話を頂く。

特に人がミスをしても責めないところが素晴らしいと言って
くださるが、それは、おそらく、野球でも培われて
いる気がする。下級生も一緒の混成チーム。同じ6年生の
中にも、ミスをする子を責めてしまうメンバーもいるけど
ふーちゃんは、どんなにミスをされても、「どんまい、大丈夫
だよ。」と声をかけている。

その我慢強さが、学校でも出ていると聞き、ちょっと
嬉しかった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-25 23:00 | kosodate

苦い試合。

ふーちゃん、また、別の公式戦。1回戦目。
朝7時半集合。きついね。

たま母、本日も車だしなので、午前9時にはグランドへ。
つきちゃん達は、地区のお祭りが今日もあるので
午前中に行って楽しむ予定。

ふーちゃんの試合は、相手が5年生以下ということもあり
楽勝にならなくてはいけなかったのに、思わず苦戦。
ふーちゃんは全く打たれなかったのに、まもってはミス
あり、打てないの連続。

かろうじて、勝ちはしたものの、昨日に続き、勝っても
ぱっとしない、もやもや気分で試合終了。

午後からも、練習をしっかりしてもらわねば。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-24 23:55 | kosodate

忙しい1日。

たま家の週末はあいも変わらず忙しい。

土曜日もゆっくり寝ていられず、まずは、ふーちゃんが
公式戦があるため、おにぎりを持って、出発。

残りの家族は、ふーちゃんを送ったその足で、
先日の自由研究が展示されている会場へ。

せっかくの記念にと、写真を撮ったり、優秀賞の素晴らしい
作品を見たり、あらためて、このような活動があった
ことを、ふーちゃん最終学年にして知るのであった。

そうして、展示を見学した後は、すぐに家に戻り
ふーちゃんの野球の車だし準備。

はなちゃんは、その後、地区のお祭りにヨサコイ
ソーランをまた、踊るので、集合して行き、たま父に
写真を撮ってもらった。このお祭りは、巨大迷路あり、
模擬店ありで、つきちゃんも楽しみにしていた。

お祭りの後は、はなちゃんが足に湿疹ができていて
皮膚科に通っているので、その病院につきちゃんも
一緒に連れて行ってもらう。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-23 23:45 | kosodate

やっと週末。

今週は、月曜日が重たい日だったので
1週間の長いこと!長いこと!

それでも、やっと迎えた金曜日。
たま父が早帰りの日なので、夕飯はお任せ
することにした。

たま母も、毎週のように、提出しなくてはならない
ものが出てきて、今週末も週明けのイベントの
資料を作らなくてはいけなくなった。

週末仕事をやる時間はないので、金曜日中に仕上げようと
残業して頑張る。それでも、週末に仕事をして
夜遅く帰ると、どっと疲れが出るのよね。

終えて帰る道のりもぐったり。それでも、家に帰って
お風呂に入り、遅い夕飯を食べ始めると、食べる食べる。

たま父からも、「今日はよく食べるね~。」と
呆れられる始末。もう体重が落ちないお年頃なので
気をつけなきゃね。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-10-22 23:41 | kosodate