二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つきちゃんお弁当の日。

b0145062_21312833.jpg

まいど、まいど、同じようなアングル、そして
同じようなお弁当。。。つきちゃんは月に一度の
お弁当なので、本人のリクエストを聞いていると
同じになってしまうのだ。。。

それでも、ハンバーグと、からあげは、冷凍して
おいたので、楽だった。

お弁当を仕上げて、急いで、出社。
仕事もこの1週間は、緊張する内容のことも
あり、気が抜けなさそう。

はなちゃんの授業参観は、たま父行った模様。
学童のように、平日以外の活動だけでなく
学校行事に関わることは、大事だと思う。

夜まで、子供達の担当となるのでした。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-30 21:30 | kosodate

授業参観。

ふーちゃん達が通っている小学校は学年別に
2日に分かれて、授業参観がある。

毎回、はなちゃんと同じ日だったり、1日ずれたり。
同じ日だと、一緒に見れるけど、行ったり来たりで
落ち着かない。

懇談会もどちらかしかでれないし。
2日に分かれると、2日間行くことは不可能だし。
今回は、同じ日になっていたんだけど
はなちゃんのクラスだけ、先生の出張があり
次の日に。

ここは、いつも行かない たま父に依頼をし、たま母は
ふーちゃんの授業参観と懇談会に行くことにした。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-29 21:10 | kosodate

スイーツ。


b0145062_21305168.jpg

日曜日の夕飯は、久々に家族5人での外食。
近くにある、おいしいイタリアンのお店に。

ここは、シーザースサラダも、目の前で、2種類の
チーズをたっぷりおろしてくれ、子供達も良く
食べる。

パスタは、生パスタを頼んだり、ピッツアも2種類、
ライスコロッケなど、沢山食べた。それでもスイーツは
別腹。家に買って帰り、美味しい紅茶で食べました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-28 21:24 | kosodate

やっとプレゼント♪

つきちゃん、体が大きいせいか自転車が
早くも、小さくなり、新調することに。

お誕生日プレゼントの前に、ふーちゃんが野球
クラブに通う自転車を買ったりして、本人は
私のは??とおもしろくなかったようだ。

自転車屋さんの前を通るたびに、聞かれて
困った。

そして野球は練習だけだったので、この日に
自転車を選ぼうと意気込む。

b0145062_21182072.jpg


結局20インチの自転車にしました。
18インチと、20インチの差があって、悩んだけど。
ても、買ってみたら、やはり20でよかったとしみじみ。

すぐに補助輪取れそうだけど、全く乗せてあげて
いなかったから、嬉しいみたいで、ずーっとずーと
自転車に乗っているつきちゃん。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-27 21:13 | kosodate

社会科見学パートⅡ。

b0145062_1916038.jpg


引き続き、今度はふーちゃんが国会議事堂見学に
行くそうだ。大丈夫か?結構 国会大変そうだけど。

やはり、先日のはなちゃん弁当を見ていた
せいか、リクエストにオムライス。

はなちゃんの時には、ブロッコリーの芯を細かく
切っていれたりしたが、今日は完全に冷蔵庫の
お掃除状態。それでも、おいしくできた♪

からあげとハンバーグは、昨日冷凍しておいた
ものを使う。

夕飯は、めずらしく金曜日シッターさんの日だった
ので、ビーフシチュー。圧力鍋で。
そして、急いで出勤。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-26 22:12 | kosodate

腕立て伏せ。

今日はシッターさんの日だから、夕飯は、豚汁と
サバのみりん焼き、明日のお弁当用にミニハンバーグと
からあげを作った残りを副菜に。

仕事は、いろいろな意味で、大変なのだが
気持を切り替えて、帰宅。

ふーちゃんは、今早期で行っているクラブチームで
基礎体力をつける練習をしている。

今の少年野球チームでも、練習の後に
腕立て伏せや、腹筋、背筋を鍛えることを
しているが、なかなか、上手な体制でできていなかった。

それが、今、軽く10回1セットやってみて!と
いうと、しっかりとしたやり方で、できるようになって
いたのでびっくり。

継続は力なりとは、良く言ったものだ。
お風呂掃除を はなちゃんと、交代でやっているのも
良い運動になっているかな。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-25 23:05 | kosodate

社会科見学。

b0145062_12414073.jpg


はなちゃん、お弁当。

市場への見学だそう。楽しみにしていたので
お弁当の中身も、どうしようかな~と
言っていたら、オムライスを希望。

朝から、バターで玉ねぎ、ベーコン、ニンジンを
炒めて、ケチャップライスを作り、完成。
からあげと、オクラの豚肉巻きを作ったら
完成。

はなちゃんは100円を持って、見学をし、農家で
野菜がスーパーなど店頭に並ぶまでを学んだ
ようだ。

農家で1つ野菜を買うことになっていたらしく
買っていたものは。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-24 23:39 | kosodate

本当の最後の公式戦。

雨の予報は、わかっていたが、午後からは
最後の公式戦。

先週でリーグ戦が終わっているので、実質の
公式戦は、これで最後。トーナメント方式だから
負けたら、終わり。

昨日、クリスピークリームドーナツを買っておいた
ので、朝、ちょっと食べて、疲れをとる。

午前9時に、ふーちゃんは集合で、たま母は
12月初旬にある、野球部の親子大会説明会が
あるので、一緒に出かける。

今日はたま母、お茶当番でもあるので、そのまま
グランドにいて、試合の車出しを担当。

つきちゃん、はなちゃん、たま父は別のお父さんの
車に乗せてもらい、後から、試合を見にくることに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-23 23:30 | baseball

お疲れの1日。

朝、つらかった~。体重たいし。
それでも、午前中の仕事の準備が金曜日に
終わっていないので、早めに出れるよう準備。

このところ、朝食のメニューの品数をなんとか
増やそうと努力しているのだ。朝、テレビで
もう一品を紹介してくれるコーナーがあって
ちょっとの工夫で、もう1品できるんだなと
わかって以来、反省しつつ、食卓を飾れるように
してるのだ。

やはり、たま母も食い地がはっていた子供だった
ので、子供達にもしっかりご飯は食べてもらいたい。

本日は、牛肉の細切れと、しめじがあったので
さっと酒・みりん・しょうゆで味付けして
食卓に。おかずが増えたね。

それでも、いつもより早めに玄関を出たら、
野球部母が、出勤(彼女は車で、コーチの旦那様と
高校生のお嬢さんを乗せてます。)するところ。

やった~、駅まで乗せてもらえる!
疲れも少しやわらぐぞ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-22 17:57 | kosodate

学童お祭り2010。

本来なら、ぐっすり寝たいところだが、寝れないつらさ。

朝5時半に起きて、たま父が焼きそば班だから、
ニンジンを8本、それも大きなサイズを千切りに
すること40分。腱鞘炎になるかと思った。

ブツブツ言いながらも、野球があるふーちゃんを送り
残りのメンバーは8時には学童へ。

ここからが勝負。餅班だったので、4つの蒸し器を
セットしながら、材料をそろえていく。
次から次へと 餅つきが始まり、ひたすら、注文に
応じて作って分けていく。

午前中は大盛況。はなちゃん達もゲームコーナーを
担当し、仕切っている。
たま父は焼きそば係。つきちゃんは、自分で遊んだり
たま母のところに来たりと大忙し。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-11-21 22:39 | kosodate