二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

帰省2010。

朝、つらかったが、4時起床。
子供達も起こして、車に乗せ、毛布で
再度寝ていけるように。

それでもつきちゃんのテンションは高い。
前日にスーツケースは1つ送ってあるが
電子機器類を 手持ちのカバンに入れて
飛行機対策。

朝の道路は、それでも車が多く、1時間かからずに
羽田に到着。車も入れて安心。
フライトまでは、しばし時間があったので
朝食を買いながら待つが、やっと飛行機に乗って
からが、大変40分も遅れたのだ。

整備の遅れということだけど、1時間で到着を
見て、飛行機に乗っているから、この40分は
疲れるよね~。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-31 23:48 | kosodate

2010年ラスト

朝、4時に起床し、朝一番のフライトで
広島へ。

また記事はUPします。
来年も健康で楽しい毎日が送れますように。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-31 22:46 | kosodate

帰省前準備。

スキー組は、いろいろと小さな事件はあった
ものの、元気に帰ってきたので、良しとしよう。

朝はやはり、ゆっくりめの起床。
朝食後は、スキー組には大掃除の続きが
課せられ、たま母とつきちゃんは昨日頑張ったので
正月グッズを買いにお買いものに。

なかなか、お掃除に身の入らないスキー組。
叱咤激励されつつ、結局午後3時まで頑張った。
卵が1パック余ってしまっていたので
レシピ検索をし、卵を沢山使いそうなレシピを
選択。

はちみつカステラを作る。しかし、お砂糖の量が
半端じゃないので、半分にしたら相当甘さ
控えめにできた。自分的には美味しかったけど
子供達は、あっさり味とのこと。

もう冷蔵庫にも 何もない状態にしているので
夕飯は、お弁当を買ってきた。このところ
続いているけど、仕方ないよね!
明日の朝早く 広島に飛行機で向かいます。

今年1年、遊びに来て頂いていた方、有難う
ございました。なんだか、続けていていいのか。。。
と思いながらも惰性で続いているこのブログ
その時々の変化と共にお楽しみください。

今年、最後の投稿は、広島からになりま~す。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-30 21:31 | kosodate

大掃除。

つきちゃん、さすがにいつも通り目覚めたが
たま母は、1人寝たかったので、ねばって午前7時。

2人きりの朝食だけど、
b0145062_19184337.jpg

ウィンナーをボイルして、ザワークラウトを作り
スクランブルエッグと、焼き立てパン、コーンスープ
淹れたてのカフェオレで、ゆっくりの朝食。

朝食の後は、つきちゃんには、悪いが、大掃除。
細かいところまで掃除をして、午前中かかってしまう。
お天気もいいし、網戸も洗って、気分爽快。

お昼を挟んで、また、お掃除。
年末の帰省の準備もする。
途中、お昼寝もして、またお掃除。

つきちゃんとも、ちょっと遊んで、夕飯は2人きりなので
ピザをとった。夕方になったら、つきちゃん
「おねえちゃんとおにいちゃんに会いたい」と号泣。
たまには、離れると、相手を思う気持ちがつのるよねえ。

おそらく、夜9時の帰りになるとのことで
つきちゃんは寝てしまうでしょう。
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-29 19:30 | kosodate

仕事納め。

朝、午前6時半集合のスキー組は、こういう時は
一回で目覚める!!
たま母は、はなちゃんのDVDのコピーが最終段階。
出発寸前に、見事iPadにて、見れるようになりました~。

小学生組+たま父が出発してしまった後
つきちゃんは、寂しそうだったので、朝食を食べながら
いっぱいお話。

たま父が車を使ってしまっているので、朝
さむーい中、つきちゃんと手をつないで、一緒に
保育園に歩いて登園。

その足で、バスに乗り、出勤。気持人少なめ。
会社に着くと、残っていた仕事を片付け、年内納期の
仕事はないか、確認をし、午前中で終わろうと
ラストスパート。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-28 17:07 | kosodate

学童ラスト。

ふーちゃん、この日で学童ラスト。
思えば2005年4月1日。1人で行けるか不安で
練習もしたね。あれから、早いものだ。

ところが、この日、明日から行くスキーのお菓子を
野球部の後輩でもあり、学童の後輩君と
一緒に買いに行きたいんだって。

仕方がないので、Z会の提出物完成、年賀状残り完成、
グローブ磨き、練習を条件に、午前中だけ良い事にした。

お弁当も、そろそろ年末帰省を控えているので
食材も乏しく、お弁当を買ってもらおうかなと提案したが
すぐに、却下。朝から、ひき肉を解凍して、ハンバーグを
作り、冷凍のサバみりんも焼いて、ブロッコリーの
お野菜で、なんとか、形にした。

たま母家族のお世話になっている学童は、私立なので
指導員さんが、ずっとベテランで変わらない。
なので、お父さん、お母さんのようなのだ。

はなちゃんがまだ、いるし、さ来年には、つきちゃんも
お世話になるので、すぐに行かなくなる訳ではないが
ふーちゃんに関しては人一倍思いもあって、お礼に
たま母の好きなお菓子をそれぞれに用意してお迎え。

うるうるしそうだったけど、お礼を言う。
ふーちゃんがいなくなることが、本当に寂しいと何度も
言ってくれた。今の6年生は、比較的優等生で、いて
くれた方が助かることが多いらしい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-27 19:04 | kosodate

練習納め。

朝、いつもよりは、少しゆっくり。
ふーちゃんは、少年野球チームの練習納めの為
小学校へ。

たま母も、卒団に向けて、普段の練習前準備の様子を
とるべく、一眼持って、学VS Aチームのガチンコ対決まで
練習。

午後に、温かいポットを用意して、小学校へ。
試合は、ふーちゃん投げましたが、久しぶりのピッチングに
ちょっととまどい気味。3回までは、結構いい感じに抑えた
のに、大人げなく、ホームラン狙われ、コーチ陣が
本気になり、沢山打たれた。

その後はキャッチャーになってました。
試合は、指導陣の圧倒的勝利でしたが、笑いあり
好プレーありで、楽しい時間でした。寒かったけど。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-26 22:23 | baseball

野球部忘年会。

朝、ふーちゃんが初めて、硬式クラブチームの
練習場に自転車で行くということで、一応
たま父も一緒に自転車で行くことになった。

出発は、午前6時20分。ということは、それより前に
お弁当を作る訳で。朝5時に起きて作り、5時半には
ふーちゃんを起こす。ふーちゃんはPSPのソフトを
プレゼント。あまり、良いソフトがなくって。。

それでも、OKのようだった。そして、出発。
ところが、最後の最後にアクシデント。ふーちゃんの
自転車がパンクしたそうだ。

仕方がないので、車で取りに行く。
アルファードの後ろの席も倒して自転車大人用
2台を入れて帰る。

この日に、つきちゃんとはなちゃんと、たま母の3人で
美容院を入れていたので、朝、すぐに出発。
はなちゃんと、つきちゃんは 交互に切って
もらい、ほんと、プロの腕は素晴らしく、可愛くなった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-25 21:13 | baseball

クリスマスイブ。

といっても、フツーの働く日でした。。。

子供達は、終業式。帰ってきて判明した事だが
ふーちゃんは、実はとても成績も頑張っているので
かなりいい状況を予測していたのだが、ちょっと
予測と外れたところがあったらしい。

ふーちゃんに必要なのは、積極性。。これは本人も
わかっていること。内容はいいのだから、後は
意欲、関心を相手に伝わるように、出すことね。

たま母は、大型商談の設置があり、朝から緊張。
しかし、その思いとは反対に、スムーズに進み
お昼には終了。

良かった~。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-24 20:34 | kosodate

リーグ戦閉会式。

今日は久しぶりに、少年野球に。
朝、ちょっとゆっくりだったので、たま母も寝れた。

午前中は、ふーちゃんだけ出かけたので
こっそり、つきちゃんのクリスマスプレゼントを
買いに行く。上2人は、もう気づいているので
やっかいだ。

それでも、ミッション達成に、気分は楽になる。

お昼過ぎに、ふーちゃんのチームが幹事を
勤める今年のリーグ戦閉会式。
ふーちゃんのAチームは、3位。実質勝敗では2位と
同率だったが、得失点差で2位。コールドになった
試合がもっと点とれれば良かった。

それでも、1位の全勝のチームと戦った時に
午前中、市内でも強豪チームから、練習試合を
望まれ、わざわざ、ふーちゃんが投げてしまって
いた。(その試合は引き分けでした。。)

午後から、公式リーグ戦で、一番強いチームと
戦い、1対0で負けたので、午前中投げていなかったら
勝てたかも・・・・と思ってしまう内容でした。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2010-12-23 20:04 | baseball