二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

初日から。

月曜日から、フル稼働。
いつもは、たま母が早帰りをする曜日だが
この1週間は、たま父がフルサポート体制。

たま母は、仕事と、試験に専念する。
昼間も仕事でいっぱいで、結局夕方までは
何もできず。

昼間は体力を使う仕事をして、動き回ったので
ちょっと疲れていたから、(言い訳)オフィスグリコで
アイスを買う。

アイス食べてると、みんなから、「たまちゃん!
今日はやる気だね~。」と声をかけられる。

または、「たまねえさん、今日はジャイアントコーンじゃ
ないの?」と、控えめに声をかけられる。

前は、上司が、ミルクフランスパンを3本も一気
食いしている、たま母を見て、すげーよなーと
言っていた。それでも、おなかは空くからね。

月曜日ということもあり、あっという間に人が
いなくなってしまった。え??もしかして、拠点の中で
最後?

しかーも、ぎりぎり日付が変わる前に、終了して、ロックを
かけようとしたら、警備システムがループして、音鳴るし。

仕方ないから、わざわざ、防災センターまで行って
かくかくしかじかとしゃべり、一緒にまた上まで来てもらう。
結果は、全く違う部署のオートロックがドアの老朽化で
ちゃんとできておらず、そのため、拠点全体をロックかけ
られなかったと判明。 絶対、言わなくちゃ。

次の日が、顧客先に直行なので、車で帰る。
電車の半分の時間で、帰れて、ラッキー。もう今日は寝ます。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-31 21:28 | work

予行練習。


b0145062_2292052.jpg


HANAとTSUKIの共同作品。
チョコレートを湯煎でとかすだけでも、大騒ぎ。
HANAはバレンタインデーの予行練習とか。
友チョコ作るだけだって言ってるけどね。

昨晩は決勝をすべて見てしまった。
プロらしい、元気をもらえる試合だったことに感謝。

FUUもちょっと見たいから、絶対声かけてねと
言っていたので、最後の15分だけ声をかけたら
薄目でチェック。

たま母は点が入った所で、拍手しちゃった。
そして、やっと就寝。・・・それでも、6時には起きて
お弁当作り。

b0145062_23191984.jpg

朝からミニ肉じゃが作って。味はお弁当だから
ちょっと濃いめにしてあげた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-30 23:27 | kosodate
やっと週末。と言っても、論文ができないと
いまいち、落ち着かない週末。

昨晩、会社のセキュリティポリシーにのっとって
保護された状態で仕事を持ち帰り、家の
まあ、書斎って感じのスペースで頑張る事
4時間。まあ、やっと形になってきた。

この1週間、ほとんど、午前様状態だったので
週の半ばに、あるものをネットでオーダーしていた。

11月頃から、ずーっと探していて、一度は妥協して
違うブランドの通勤バッグを買ってしまったが
A4が縦に微妙に入らない!!ミスった。

そして、まだ、諦めきれずに、探す日々。
たま母、営業なので、書類を含め、持ち歩くものが
いっぱいあり、さらに、PSPなんかも持って
いきたいから、たっぷり入って、軽めのカバンを
探す。

たま父からは、また、バッグ~!と言われるが
これも営業経費のうちだよ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-29 20:51 | shopping

元気な子供達。

b0145062_21315931.jpg

眠たかったけど、頑張って起きた。
そう、お弁当があるから。

美味しいと評判だった豚肉をちょっと
残しておいたので、ショウガとたまごがけ醤油で
ショウガ焼きにしました。

大好きな唐揚げは作りおきものもを。
ハンバーグは、やはり作り立てが美味しい
らしく、次回からはご遠慮して・・・との申し出が
ありました。。。

それでも、ご飯1合分入るホットジャー付の
お弁当箱。ご飯が温かいっていいよねえ。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-29 17:29 | kosodate

オフの日。

FUUは唯一 金曜日がオフ。こういうのも、楽しみで
よさそう。本人も、リラックスして、うまく使っているようだ。

近頃、ブログに登場の少ないHANAも、市民センターの
掲示板に、近隣の小学生の絵を載せるらしく、夏休みに
書いた絵を名前と一緒に載せていいかという確認が
来た。

彼女も、彼女なりに、頑張っているが、ついつい
少なくなっちゃうのね。。。

金曜日ということで、たま父が早帰り担当。
ペンネにしてくれるというから、夕飯の準備は無し。
朝食に、美味しい豚肉で白菜と塩スープを作ったら
とっても美味しかったようだ。

たま母は、このバージョンで、鶏肉だと、お雑煮。
(いわゆる透き通ったおつゆ)が好き。
実家の母の味って感じかな。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-28 21:21 | kosodate

朝寝坊。

本来なら、水曜日の話しだったが、書き忘れた。
FUUは、水曜日、16時半から、野球の練習の後
3時間ほど、そのまま塾に早変わりするクラブで
勉強する。

だから、水曜日の帰宅は、夜9時をちょっと過ぎる。
たま母も心配だから、お風呂にも入らず、待つ
ことが多い。

昨日は仕事で帰りが、遅い予定だったけど、寝不足で
疲れて、少し早めに帰ろうと、午後9時くらいに家に
着いた。

途中、何人か、FUUの通うクラブの上級生を発見。
もうそろそろ帰るかなと、意識して、家に戻る。
しばらくすると、自転車で戻ってきた。

一緒に夕飯を食べながら、おしゃべり。
普段だったら、勉強3時間なんて、とてもやらないのに
このクラブは本当に文武両道なので、親は助かる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-27 21:10 | kosodate

保育参観。

年に2度の保育参観。6月は、たま母前々から
気合を入れて、休みをとり、TSUKIと参観後
一緒に帰ったのに、今回は日が悪かった。

どうしても、たま母がいなくてはならない仕事が
2件入った時点で断念。たま父に打診し、
TSUKIも後保育園1年だし、行ってもらうことにした。

シッターさんの日が連続で、本日はおでん。
子供達にすこぶる不評なメニューなのだ。
築地のおでんネタ使ったり、大根とろけるくらいだし
ほんと、この美味しさがわからないなんて、もったいない。

たま母は、午前中、午後と、お昼は、車で
おにぎりをパクつく忙しさ。途中、保育園のお母さんから
TSUKIが仲良く給食を食べている写真と
「TSUKIちゃんの食べっぷりはすごいです。」との
メール。微笑んでしまったよ。ありがとう!

たま父はビデオを撮って来てくれたが、造形の先生が
来てくれる日で、大根とかぶの絵を描く時間だった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-26 20:59 | kosodate

忙しい時は必ず。

シッターさんの日。本日は和食メイン。
サバみりんを焼いて、かぼちゃの煮つけ、白菜と油揚げの
お味噌汁、ほうれん草とベーコンの炒め物。

朝食は、忙しいとお餅を焼いただけになって
しまうが、エネルギー補給ということで
子供達はセルフサービス状態。

たま母も、だいたい、忙しい時って、必ず仕事が
重なってくる。いつもは、およびがかからないような
商談が舞い込んできたり、本来じっくり取り組みたい
時に限って、すぐにやっての依頼がくるものだ。

暇な時だってあるんだけどね。。
なぜか、うまくいかないよ。

本日も、たま父が帰ってくれたので、そのまま仕事。
夜11時に帰宅。FUUも毎日頑張って、硬式野球に
行っているし、母も頑張るよ。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-25 20:55 | kosodate

忙しい時期スタート。

前々から、この時期が苦しくなるとわかっていたが、
そろそろ始まっている。

たま母の会社は、発表書類を作ることが多く、内容も
ちゃんと考えて作らないと、つっこまれる要素が多くなって
しまう。

1月、お正月気分もそこそこに、既に、1つの山場を迎え
そして、本日、もう1つの提出物完成。

完成したそばから、たま母も、会社人生の中で、少々
重たい論文を書かねばならない時期がきてしまった。

本来は、これに取り掛かりたいのに、明日の役員同行の
ための資料作り、顧客から依頼された資料のまとめ・・
せっかく今週は、主に仕事ができるようにしてもらって
いるのに、進まない。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-24 23:01 | work

制服採寸。

FUUは、いつもの通り、午前7時半に出発。
自分で行ってくれるので、ほんとに楽。

今日は午前練習なので、午後から
中学校の制服を頼みに行くことにしていた。

たま母午前中は、明日提出の資料の仕上げ。
午前の終わりにやっと完成。

完成したら、PTA広報の仕事もあり、プリントを
1枚作って、コピーをし、委員長の方に取りに来て
もらう。FUUもお昼に帰って
きたので、着替えたら久々に5人で外食。

近くのファミレスですが、5人で行ったのに、
頼んだのは、6人前。。。しかもライス大盛りの
ハンバーグに、ねぎとろ丼+ミニうどん付きって。

中学校の制服は、いろいろ頼めるお店はあったのですが
地元の洋品店に決めました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-01-23 23:19 | kosodate