二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たま母ダウン。

朝、声がでない。。。。
全くでない。。。。

ということで、会社に行っても、電話にも出れないし、
体もだるいので、お休みすることに。

外は、雨で、子供達も、可愛そうだ。
それでも、午前中しっかり寝る。

お昼をはさんで、またうとうと。
それでもまだ声は出ない。

HANAが、テニスの日だし、午後3時以降は起きなくちゃ。
FUUの練習は中止。午後4時までに、HANAをテニスに
送り、その足で内科へ。すると、これは、風邪じゃないね~。
花粉だね~とのこと。薬を処方してもらい、TSUKIの
お迎えに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-28 23:08 | off time

卒団式。

b0145062_2232967.jpg

FUUの少年野球が始まって、5回目の卒団式。
まさに、本人の卒団式。

御蔭様で、良い御天気。家族で出席するので
HANAもTSUKIも一緒に御揃いのワンピースを来て
市民センターへ。

FUU達、主役は、壇上にあがって、作文を読んだり
するので、9時から練習をしていた。
たま母は、スクリーンとプロジェクターのセッティング。
こちらも卒団する側なんだけど。。。やれる人いないからねえ。

卒業式以上に、おごそかで、心を打つ、卒団式。
式は、粛々と進み、コーチからの言葉では、泣いて
しまうコーチもいて。ぐっとくるね。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-27 22:11 | baseball

模様替え。

決して広くない我が家。しかも、各学年でそれぞれ
体の大きな兄妹。。。

FUUの野球が、この地域で続く限り、すぐに
引っ越せない。(引っ越す余裕もないが)

たま父は、土曜日、休日出勤。まあ、仕方がないけど
こちらとしても、忙しい中、仕事はこなしている訳で
しぶしぶと言ったところ。

FUUは午前勉強、午後から、練習なので家にいないし、
たま母は、朝から、お部屋の模様替えに専念。

合言葉は、半年見ないものは、見ない、1年見ないものは
目につかない場所に移動しても問題ない。
重たい家具も、動かしつつ、子供部屋の整理。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-26 21:56 | kosodate

週末♪

久々の週末。でも、シッターさんをお願いしていたので
朝にビーフシチューを作る。週に1日はシチュー・カレー系に
なっちゃうね。今日のお肉はすね肉なので、重たい感じ。

たまっていた仕事を事務所の中で、やることに決めて
1日事務所で仕事。こういう日もないと、仕事が進まない。

おかげさまで、夕方には、すべてのやらなくては
いけない事が終了し、早めに帰宅。

駅で、ハーフのワインを買って、わくわくしながら
帰った。なんか、解放感って感じかな。

明日は、たま父が休日出勤らしいので、1日、模様替えを
頑張ろう。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-25 23:21 | kosodate

卒団DVD作成。

一山超えたが、また週末一仕事。
卒団式に向けて、アルバムは作成が終わったが
次はDVD。

8人の卒団生がいるので、それぞれの写真を6、7枚
もらい、コメントを写真に書きこむ。
去年は4人しか、卒団生がいないので、1人1人5分
くらいのDVDを作ったが、今年は8人もいるので
1本に。

曲は、最初ケツメイシの君とつくる未来への歌も
良かったんだけど、やはり、今年の野球と言えば
「あとひとつ」我がチームも準優勝止まりだったし。

曲の長さも5分39秒と、長くて、ちょうど良い。
構成から、四季折々のグランドと、撮りためてきた
写真を選びぬき、入れていく。

意外に背番号の後ろ姿や、ヘルメットを並べる手
片づけをしている所など、日常を入れると
思い出になる。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-24 23:11 | baseball

面接終了。

朝から、緊張。早めに朝食を作り、先に
1時間くらい、自宅で再練習。

乗り換え一番楽に行くため、グリーン車に
乗って、のんびりと行く。
本社が会場なので、近くのカフェで、1時間くらい
カフェオレとともに、スタンバイ。

時間になると、緊張もピークに。
仕事柄、しゃべるのは慣れているのだが。
緊張の1時間、しかもトップバッターだったのだが
なんとか、終了。

あ~、これで、長かった1カ月が終わった。
もっと、ほっとすると思ったが、立て続けに仕事の
電話が入り、一気に現実に。

上司に報告しつつ、締め日ということもあり
営業の計上の仕事にとりかかる。
お昼も、さっと坦坦麺を食べて、仕事に。

さらに本日は早帰りなので、作業が完全に終わって
いなかったが、家路に向かう。

FUUは野球クラブの中で勉強をする日。
練習の後、3時間も授業がある。この日も
夜9時半に帰宅。

さ、さ、日曜日の卒団式のDVD作りをコツコツしなきゃ。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-23 23:06 | work

ラストスパート。

本日も、たま父が早帰りなので、夕飯は
豚汁を用意。実は、TSUKIのお弁当の日だったのに
写真を撮る余裕もなく。。。。

バタバタと出勤。お弁当を作るだけで
時間が30分余分。4月からは、毎日だ~。大丈夫かな。

午前、午後も、仕事はぴっちりで。
本当は、論文の暗記やら、見直しやらやりたかったのに。

結局午後10時に家に着いて、寝る前の1時間で練習。
う~ん、あがらないといいのだけど。

睡眠も大事なので、寝ることに。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-22 23:05 | kosodate

やっとフツーの日。

子供達もフツーの毎日にやっとなり、
たま母、2日後の面接に向けた練習も大詰め。

事前に3分間で論文の要旨を述べるのが
最初の難関。一瞬で真っ白になってしまうと
タイムオーバーの危険が。流れもあるので
修正効かなくなる。詰まってしまわないように
何度も繰り返し、言葉にしてみる。

ところが、日常業務も月末の締めに向けた
仕事でいっぱい。悲しいくらい忙しい。

そんな訳で、水曜日までは、専念させてもらうので
たま父が今日、明日と早帰りをしてくれる。

最後の面接練習も終え、後は自分次第だね。
子供達の体調も回復してきて、本当に良かった。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-21 23:57 | kosodate

復活。

朝、やってしまった。朝寝坊。
しかも、FUUが上級生の練習に65人もいる
新入生から12人の枠に入り、参加が決まった
初の日曜日。。。

朝、6時45分に家を出ると聞いていたのに
起きたら、6時半。一瞬やってしまった!と
どっきりしたよ。

そこは、たま母の度胸。FUUをすぐ起こして
今日はもう時間に余裕ないよ!!と、すぐに着替えて
もらう。

その間に、たま母は、たま父をたたき起し
支度の手伝い応援。たま母は、お弁当をさっと
詰めて(昨晩の残りのやきとりに、唐揚げは
いつもの)、プチトマトとブロッコリーを入れたら
完成。

本人には、ご飯としらすで、食べてもらう。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-20 21:21 | kosodate

判定。

FUUも野球クラブに行かせたいが、万が一
インフルだったら、申し訳ないので、朝一番の小児科で
TSUKIと一緒に 判定してもらうことにした。

TSUKIは保育園の生活発表会で、インフルでなかったら
途中から、参加ができると思ったからだ。

そして、9時に、小児科に行って、あの、大変苦しい検査を
なんとか実施。HANAは熱がずっと出ておらず、咳が
残っていたので、咳の薬のみ処方。

結果は・・・・FUUはシロ。問題なかったとわかるやいなや
本人は、急に練習に早く行きたいと言い出す始末。

TSUKIは・・・・うっすらとB型の反応。先生曰く、もう熱が
下がってしまっているから、結果論だね。風邪薬を出して
おきますとのこと。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-02-19 23:07 | kosodate