二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

残務処理。

b0145062_8352154.jpg

朝5時起床。肉じゃが弁当完成。
夕飯は、お魚を焼いて、かぼちゃの煮つけと
豚汁。

FUUが一番最初に出発。
毎日頑張るね。朝から1日、休みなく練習。

たま母も、会社で残務処理。
最後に夕礼。この事務所ともお別れだ。

ベイブリッジが見える、最高のロケーションだったのにね。
夕方から夜にかけて、1人1人にメッセージカードと
さくらのケーキを席に置き、午後10時に退社。

家に帰ると、今週は土曜日終日出勤していたので
どっと疲れが。それでも、1人でワインで乾杯。
明日は、新しい職場へ行く日。通勤が厳しくなります。

b0145062_856023.jpg


夕方、女性陣が、たま母の所にやってきて、
みなで書いてくれたメッセージカードと、たま母の通っていた
ビルをかたどったケーキを2つ。プレゼントしてくれた。

この職場は、たま母の他に社員が1人だけ。みな
別々の所に所属し、この事務所で働いてくれているのだが
なんて嬉しい事。特にメッセージカードは、心温まる
メッセージがぎっしり書いてあって、大切にしようと
心に誓う。温かい気持ちで、会社を後にする。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-31 23:33 | kosodate

送別会。

b0145062_8252227.jpg

同僚1人(しかも同期)が大阪へ転勤。
たま母は、東京へ転勤。部門の上司も東京へ
異動。

この3名の為に、幹事チームが趣向、工夫をこらした
送別会を開いてくださいました。

毎回、この部門の送別会は、幹事チームが発足し、
本当にイベントとして、盛大に行われる。

本日も手相占いから、アンケート調査のクイズ
そして、送別の人に向けたメッセージを顧客、元上司、家族にまで
回収していて、びっくり。

後輩からのメッセージには ぐっとくるものが
あり、じーんときた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-30 23:24 | work

お食事会。

b0145062_8173734.jpg

たま母の部門のご招待お食事会。
この2カ月を頑張ったご褒美を同僚3人と
頂く。

おいしいお肉にクッパ。しばし、疲れが取れる
気がした。でも、でも。たま母には、毎朝のお弁当が
待っている。

b0145062_819744.jpg


朝は、朝から唐揚げを作り、豚小間が
残っていたので、ショウガ焼き。ついでに
お魚も入れて。

野菜が隙間、隙間に入れておかないと。
夕方のお食事会を目標に仕事を頑張った。

この部門にいられるのも後2日。寂しいな。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-29 23:14 | kosodate

実家ヘルプ。

b0145062_873470.jpg

日曜日しか、休みがないと、曜日感覚がおかしい。
土曜日に設定した機器を入れ替える作業が
あるため、早めに出勤。

FUUは春休み、休み無しで、ずっと1日野球クラブ。
HANAは学童。2人がお弁当。

たま父も遅くなりそうということで、両親が三島から
来てくれた。月末に、義父がいる松山に行くそうで
その前に、我が家にも来てくれたのだ。

夕飯用に、大量の豚汁と、ハンバーグを朝から作り
お弁当にも作り立てを入れる。ハンバーグは冷凍すると
パサパサするんだって。だから作った時に入れることに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-28 23:06 | kosodate

朝からポロポロ。

朝日新聞を読んでいるのであるが、朝
FUUのお弁当を作り、送り出して、ゆっくり
見ていたら、はっとする記事が。

ミッフィーが泣いている。これを見たら、私も泣けてきた。
新聞記事はこちら
なんて悲しい。心にぐっと迫るものがあった。

新聞では、毎日のように、胸がはりさけそうな記事が
続き、子供達の心を考えると、何ができるのか
考えてしまう。

新聞にランドセルの記事を見つけた。FUUのランドセルも
本当にきれいで、大切に使っていたので、送ることにした。

朝から、また悲しい気持ちになったけど
我が家の子供達にも、強い心を持って育ってほしい
今のありがたさをきちんと理解してほしいと思った。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-27 22:28 | kosodate

終日お仕事。

TSUKIには申し訳ないが、本日も終日仕事。
まず、FUUが野球に出かけるので、5時半に起きて
お弁当作り。

午前6時半に、彼が出発した後に、たま母も出勤。
午前9時半には、顧客先に行かなくてはいけないが
事前準備がまだ、終わっていなかったから。

会社に行き、誰もいないオフィスで、本日使うデータを
持ち出しPCに入れたり、指示書を作成したり。
あっという間に時間になり、顧客先へ。

午前中から、ハードなお仕事。
沢山の機械を搬入し、立ち上がるまで、行ったり来たりで
応援。立ち上がった機械に、設定をしていき、午後からの
作業の準備。

たま母が、設定をしている間に、他のメンバーには
お昼休みをとってもらい、たま母はずっと設定作業。
お昼をとる余裕もない。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-26 21:20 | work

ドキドキ。

b0145062_16242773.jpg


昨晩のビーフシチューと、ブロッコリーで1品。
春キャベツとベーコンでもう1品。こんな情勢だから
食べる事くらい、春を感じてほしい。

朝から、また、明日の搬入の打ち合わせや、
事前準備に追われる。

頭の痛い事も多く、多くの関係部署に頭を下げながら
準備をした。そうしているうちに、1日も終わり、午後4時くらいに
事務所に戻ると、上司から呼ばれ、異動の内示。

たま母、TSUKIの育児休職から、復帰して
4年半、また東京の地に足を運ぶ事となる。

4月からは異動ないだろうなと思いこんでいただけに
かなりびっくりした。そして、あまりにも忙しいのと
新しい職場への不安で、ドキドキした。

仕事がピークに近いので、チームメイトと仕事をし、
簡単なチーム内の疲れ様会を。
今回、たま母のチームは7人中3人が異動なので
とても寂しい気持ち。まとまったいいチームだったから。

家に帰っても、なかなか寝付けず、明日は朝から
大変な設置作業が終日待っているのに、
寝不足で、朝を迎える。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-25 23:26 | work

必死。

b0145062_135204.jpg


会社も物流やら、基幹システムやら、なんだか
普通の期末とは違った3月。
そして、今日は朝早くから、手配をする仕事が。

落ち着かなく、夜もあまりすっきり寝れなかったので
早朝、お弁当を作り、昨晩作っておいたビーフシチューを
完成させ、出勤。

朝一番に着いて、時間まで、準備をして待つ。
営業のメンバーは続々と出勤し、時間を待ち
一斉に手配開始。

たま母も多くの顧客にお待たせしているものがあるので
何人かに手分けをして、手配してもらい、全て手配完了!
人によっては、手配できなくなる事もあり、ほんと
売るだけでも大変なのに、さらに困難な事があるとは。

今日はぐったり。
午後は、手配できたら、てきたで、今度は
搬入の打ち合わせや、設置や設定の段取りなど
まだまだやることいっぱい。

夜まで続くのでした。。。夜も、朝早かったから眠たいのに
下準備をしなくてはで、くたくたの1週間になります。
子供達が元気なのが幸い。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-24 23:04 | work

落ち着かない日々。

b0145062_12341741.jpg


FUUは、春休み毎日硬式野球クラブ。
計画停電の様子により、中止もあるので、携帯からの
連絡にも注意が必要。

今日は午前中は勉強。塾を併設している、文武両道の
硬式野球クラブは珍しい。春休みもちゃんと勉強。

会社に行くも、明日期末で集中する業務がある
予定で、そのため、たま母も、早朝に出勤して備える
予定。

計画停電予定(しかもシッターさんの時間ちょうど)
なので、あらかじめ、連絡を入れ、子供達にお風呂の
準備をして、先に入っていてもらうようお願い。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-23 23:32 | kosodate

仲間に助けられる。

b0145062_1203864.jpg

つくねを作る材料から、とりわけして
鶏そぼろ作成し、お弁当に流用。

本日も、小学生組2分のお弁当を用意。
お迎えは、自分で行く予定だったので、夕飯の
支度は、朝しないで、出勤。。

ところが。。。いろいろと、会社の仕事で
大変な事になっていて、顧客への連絡業務に
追われることに。

夕方近くに帰れないと判断。
たま父に聞くもダメ。結局、小学生2人は家にいてもらい
朝、わかしたポットがあるので、緊急食のカップラーメン出動。
食べていてもらう。

TSUKIはさすがに、保育園なので、保育園母仲間に
依頼をした。TSUKIの大好きなお友達なので
本人は喜んで行ったらしい。途中夕食の風景も
写真を送ってくれて、和む。

兄妹妹の構成も同じで、FUUも長男君とは、保育園6年間
一緒で、とてもウマがあう。小学校は通り1本で、別々だったが
中学校で再会の予定。HANAと長女ちゃんは、半年違いで
学年が違うが、育児休職中一緒に遊んだ母達。

TSUKIと次女ちゃんも、一緒のクラス。
3人目の育児休職中もお互いの家でランチしたり一緒に
買い物行ったり。中学校の先生同士のご家庭だけど
夜も忙しい事が多いそう。

たま母、仕事終わって、急いで夜8時半におうちに向かう。
なんと、またもや、TSUKIはお風呂に一緒に入って
いた。パンツまでお借りしてすみません。

テンションMAXのTSUKIと一緒に帰宅。すぐに寝かしつけ。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-03-22 23:34 | kosodate