二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

中間テスト対策。

b0145062_12462759.jpg


我が家の中学生。初の中間テストを2週間後に控え
そろそろ、計画的に勉強をして欲しい。

ところが、勉強を家でしっかるする習慣のない
FUU、すぐに飽きてしまって、大変。
・・・・野球の時の集中力はすごいものがあるのに。

というわけで、本人にも自覚を持たせ、中間テストに
向けては、計画表をかかせ、机の前に貼ることに。
PSP、DSも封印。

ところが、敵もさるもの、上手に、時間をつぶしているようだ。(苦笑)

たま母が、家にいられる時間、平日が少ない分
本気で言う人がいないから。頭が痛い。

本日は、夕方から会議で、案の定遅い時間まで
かかってしまった。そのあとは、軽くご飯を食べ(正確には
飲み屋さんで)、1本で帰れる電車で帰宅。

あやうく、寝過ごす所でした。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-31 23:45 | kosodate

ミニ女子会。

b0145062_12202627.jpg

月曜日。恒例の朝6時40分出勤。
台風が心配だが、温帯低気圧にも変わって
登校は問題なさそう。

HANAなんか、とっても学校が遅れたりするのを
楽しみ!?にしていたので、残念な様子。

それでも、気をつけて行くよう、注意をし、出勤。

仕事は、それなりに、忙しく過ごして行き、
雨も、あがった夕方、今日は早めに退社。

b0145062_1234415.jpg

b0145062_12351442.jpg

b0145062_12354578.jpg


シンガポール料理のお店。サングリアもおいしかった~。
うちわの女子会も、ゆっくりおしゃべりできて、月曜日から
なのに、なんだか、気分良く ライナーに乗って帰りました♪

企画ありがと~。またお店探検しよう!
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-30 23:19 | off time

映画デート。

b0145062_22144335.jpg

お弁当の真ん中にいつも入れているのは
食べるラー油。1合のご飯を食べるためには必要らしい。
今日の美味しかったよ、コメントは、ちくわの
バター炒め。シッターさんのお母様から教えて
頂いた。

FUU、本当は練習は雨で休みだが
お世話になっている硬式野球クラブは塾を併設し
野球だけでなく、学力もつける方針。

テストが近いと、練習より、補習で1日勉強のことも
ある。今回は2週間後にせまった、中間テストに
向けて、補習に行かせることにした。

家にいても勉強しないし、あわよくば、友達と遊ぼうと
しているくらいだからね。
台風が近づいていて、大変かなと思ったが、クラブの
決まりで、自力でクラブまで。

雨合羽を着て、出発していった。せめてもの休憩時間に
飲めるよう、ウェッジウッドの紅茶にお砂糖入れて持たせた。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-29 22:23 | kosodate

雨もいいもの。

b0145062_21344663.jpg

このところ、Facebookの方に、目がいってしまい
ブログも、滞りがち。。。

リアル系コミュニケーションツールもいっぱい
ありすぎるね。前にいる人と話しをするのも大事だと
思うのですが。

ま、やりすぎも、どうかなですね。
ほどほどにして、ブログは記録として、残しておこうと
思います。

雨でも、FUUは野球クラブへ勉強に。土曜日は基本的に
いつも午前中勉強、午後から練習なのだ。
自転車で釣り用のレインコートをきて、完全防水体制で
でかけていった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-28 21:39 | kosodate

あっという間。

b0145062_21254536.jpg


はやいよ~。時間の経つのが。
毎日、めまぐるしく、忙しい。これで1年突っ走れるか。

昨晩は、他部署の人が応援に来てくれたので
コミュニケーションを深めるため、夜9時に仕事
終わってから、軽く飲む。

朝、つらかった。
たま母が4月から、ほぼ 子供達の寝る時間前に帰れなく
なっているので、どうしても子供達も気持にゆるみが
出てきている。

だって、たま母くらいしか、ちゃんと叱らないからね。
たま父もすっかり残業ができなくなっているので
今日は遅くまで仕事をするそう。

たま母は、おいしいスイーツを買って、夜子供達と
一緒に食べました。疲れが吹き飛ぶわ。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-27 23:25 | kosodate

TSUKI お弁当の日。

b0145062_2119557.jpg

月に一度の、TSUKIのお弁当の日。

保育園女子ともなると、要求もいろいろと出て
くるので、事前に聞いておいた。

入れちゃダメなもの。
入れてほしいもの。

いろいろだ。特にFUUと違うのはフルーツを
入れろってところかな。ここは、HANAも同じ。

水曜日がNo残業Dayを敢行しているので、駅で
成城石井があるから、ちょっと贅沢なフルーツを
買って帰った。

保育園児でも、三段重ね弁当になってしまった。
「ありがと~。ぜんぶ食べてくるからね!」と笑顔で
言ってくれるTSUKI。あなたが今のおかーさんの
癒しです。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-26 23:19 | kosodate

お弁当用追加買い物。

引き続きお弁当の写真無し。
TUSKIのお弁当用に、どうしても帰りにフルーツを
買って帰りたかったので、計画的に仕事や
メンバーに時間を見ての、相談をお願いする。

首都圏全体でも、節電を踏まえて、働き方の
変化を推奨されている。たま母の事務所でも
週に2回は、定時あがりを推進している。

しかし、仕事は忙しく、効率良くやらないと、時間通りに
帰れない。

というわけで、たま母自ら、そろそろ時間管理を
きちんとやっていこうと決心。水曜日と金曜日を
極力定時であがれるよう、計画。

TSUKIのお弁当おかずの補てんのために必死に
汗をかきかき歩き、目的を達成。
家では、TSUKIも大喜び。疲れて一緒に寝てしまった。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-25 22:29 | kosodate

早めに帰るつもりが。

朝はいつも通り早い出勤。
お弁当の写真撮り忘れ。。。

今日は六本木のショールームで大きめの
セミナーがある。いくつかの顧客がご来場するので
たま母も、スタンバイ。

お昼は、おにぎりをパクつき、仕事を
継続。

夕方まで立っていることが多かったので
とても疲れた。しかも、また夕方事務所に戻った
ので、最後の仕事が待っていたし。

昨日も夜遅かったので、6時半には失礼して
足早に帰宅。後5分早かったら、ライナーに
乗れたのに、結構つらい電車立ちっ放しでの
帰りだった。

毎日が早い。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-24 22:25 | work

FUU 代休。

FUUは、運動会の代休。実は、お天気悪いけど
硬式野球クラブで、同じ中学のメンバーと
映画に行く予定になっていた。

通常なら、自転車で行くところ、雨なので、バスと電車で
行くことに。
きっかけは、お友達が4枚の無料チケットがあり
使わないので、お友達と一緒に行ってきたらと
お母さんからもらったから。

運動会の時に、母同士で持たせるお金の金額や
全部で5人なので、後1人分を4人で割り勘にする
段取りなどを前もって話しておいた。

ということで、お弁当は無し。マックで食べるらしい。
たま母は、朝早くに出勤したが、会社のネットが
たま母のエリアだけおかしくて、原因究明まで
2時間もかかって、結局早く出勤したことが、裏目に。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-23 21:05 | kosodate

お天気良いうちに。

FUUは、朝から野球に行き、お弁当は無し。
午前中だけの練習だそう。ありがたや~。

午前中から、良いお天気だったので、冷蔵庫を
ぴっかぴっかにして、お昼までお掃除。
なんせ、平日ができないから、休日の1日は
お掃除して終わってしまう感じだ。

さらに、食材の買い出しも行かなくては1週間乗りきれ
ないけど、たま母、何度か書いているが、営業で
外に出ることの多い仕事。休日くらいは家にのんびり
いたい時もしばしば。

そんな時は、たま父が、通常内勤(開発のため)だから
買い物リストを渡して、買い物に行ってもらう。
午後からは、少しお昼寝もして、リフレッシュ。

今年1年は、こうやって疲れをとって乗り切るんだ
ろうな。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-05-22 23:48 | kosodate