二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

研修所生活3日目。

おなかもなかなか、空かない研修所生活。
それでも、出されるものは全て食べてしまう。

子供達は、中2日間は、シッターさんのお宅に
いさせてもらい、夕飯も作って頂く予定に
なっていた。

FUUだけは、野球があるので、家に戻って
1人で夕飯だが、この準備をたま父はしていない
らしく、一度電話をしたら、これから弁当を
買いに行くんだと、「やっぱり、おかあさんがいないと
大変だよ~。」と嘆いていた。

そうそう、ありがたさ、わかった??

気持切り替え、夜9時まで研修。
今日は明日で終わりということで、グループ含めて
みんなで、飲み会。

いろいろな地域、職種、境遇の方々と共に過ごした
研修期間、大事な出会いとなりました。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-30 23:51 | work

研修所生活2日目。

お弁当無し。朝7時起床。これだけは幸せなのだが
身体の疲れは、どっときている。

朝食後、9時からのセッション。実は昨日は営業系の
研修が1日だけあったので、今日からは、営業系以外の
MGR達が、さらに集まってくる。

総勢80人ほど。研修所の中の空気も一気に暑くなる。
途中、あまりにも暑いので、所長を呼んで、実際の温度を
見てもらう状況もあった。

新しいグループに分かれて、セッションが続く。
たま母は、バブル時期の入社なので、ただでさえ、同期が
多く、「はじめまして同期」もよくある光景。

今回も、同じチームに、大阪の同期がいた。
彼とも「はじめまして」状態であった。しかし、同期って
すぐに親しみを感じてしまうので、近況を話していても
楽しかった。

そうして、本日も午後9時までのセッション。
終了後は、本日から、後2名女性が来たので4人で
ラウンジでゆっくりおしゃべり。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-29 23:46 | work

研修所へGo!

b0145062_7411723.jpg


お弁当を用意し、シッターさん用の夕飯を
用意して、研修所へ。

スタートが9時からなので、1時間半を見て
いつもの出勤より、やはり早い。
TSUKIと長くいる為に駅まで、送ってもらい
ハイタッチで行ってきます。

電車に乗り、タクシーをつかい、研修所に到着。
全国から、来ている人達、たま母はメーカーの
人間なのだが、販売会社さんや、関連会社さんも
合同の研修。

それでも、何かしら、知っていたり、つながりが
ある人だったりで、たま母も、挨拶されることが
多く、営業の仕事を長くやっていて良かったなと
思える瞬間。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-28 23:40 | work

本日も最終退出者。

b0145062_735520.jpg


今日は 絶対 早く行かなくてはいけない朝で
あり、いつもより30分早い起床。

家を出るのも午前6時過ぎ。
会社に午前7時半前に到着し、準備を始める。

会社の営業部門で一番TOPの役員と顧客先へ
訪問する予定があるからだ。
この為に資料も1枚もので用意。

朝、待ち合わせをし、上位3部門長と一緒に訪問。
緊張するよね~月曜日の朝からだし。
そして、緊張の中、資料の説明も、終わり、終了。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-27 23:34 | work

お買いもの。

b0145062_7265987.jpg


お天気悪そうですが、FUUは野球に出かけて
行く。

HANAは前々から、たま父にお願いしてお友達と
一緒に「もしドラ」の映画を見に連れていってもらう
約束に。

相談した結果、TSUKIも一緒に行くことになり、
たま母は、昼間宿題ができる時間となる。

まずは、朝一番で、24時間スーパーに買い物。
たま母が来週4日間いないので、そのいない分も
買うから2かごいっぱい。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-26 23:26 | kosodate

ボランティア。

b0145062_7195168.jpg


FUUは、いつものお勉強と野球の両方の日だから
午前6時半起床し、出かけていく。
お弁当もその前に用意。

本当は、朝から、一緒に美容院に女子2人を
連れて行こうと思っていたのに、HANAはライフワーク(おおげさ)
である、ポイ捨て禁止隊活動に出かけていくので、後から
来ることになった。

この活動、2年生の時の先生が一緒にやろうと
言って誘って頂いてから、ずっと、彼女と友達達が
続けている。

地域の人々と一緒に、ごみを拾って活動するのだが
これは、自分で進んでいくので、えらいな~と感心
している事。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-25 23:19 | kosodate

週末でも、最終退出者。

b0145062_7113887.jpg

宣言通り、つばめグリルさんに助けられ
お弁当作成。(写真ぼけぼけでしたが。。。)

週の終わりだけど、研修の準備やら、来週の依頼事項やら
やること山盛り。

お昼ご飯もおにぎり2個だったので、夜おなかが
空いてしまい、オフィスグリコさんのビスコでしのぐ。

外に出れば、コンビニもあるけど、その時間すら
勿体ない。

結局夜11時過ぎの、最終退出者になってしまった。
品川最終のライナーを目指して、必死に歩き、
ライナー券をゲットした所で、ほっとする。

これで、最短の時間で、座って帰れるからだ。
飲んでいる人達が多く、空気も悪かったが、家まで
一直線。さすがに、家では、軽く一杯飲みました~。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-24 23:10 | kosodate

今日こそは。

b0145062_7731.jpg


さすがに、3日連続、TSUKIと寝る前に会えて
いなかったので、今日は絶対一緒に寝るぞと意気込む
木曜日。

来週からの研修に備えて、いくつか、事前課題が出て
いたが、それもまだ手をつけていないので、徐々に
書いていく。

日中は、めまぐるしく、動いていて、やっと、夕方に
近づいてきた。今日は午後6時半に帰るよ宣言をして
帰宅。

エキナカで、つばめグリルのハンバーグを買って、
明日のお弁当を楽にしようとたくらむ。
ライナー券をゲットできると、座って帰れるので、嬉しい。

家に着くと、TSUKIも喜んで待っていてくれた。
このひとときが、どんなにやすらぐか、癒し効果抜群。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-23 23:06 | kosodate

3連続。。

b0145062_6595542.jpg

今日も前から決まっていた夜は飲み会が
ある。かなり寝不足気味。

それでも、やることはいっぱいなので
お弁当とシッターさん用の夕飯を作り出勤。

午前中は、外出し、午後から、今全社展開前の
トライアルで、やっている事が部門であり、その
ワークショップ。他部門からも、人がいっぱい
来ているし、外部コンサルも入っているから
結構なボリュームの話し合い。

夕方まで、びっちり。終了後は、懇親会も兼ねて
ビアホールで。

飲み放題とはいえ、結構ビールを飲んでしまい、
さらに寝不足ということも重なって、結構酔って
帰ってしまった。後半は節制した生活にするぞ。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-22 23:53 | work

先輩。

b0145062_74575.jpg


月曜日から遅い帰りで、睡眠時間が少なかった。
起きるのがつらかったが、お弁当、作り終えて、出勤。

たま母も、現場の仕事なので、毎日いろいろな事が
発覚したり、起きたりします。

それぞれ理由があって、起こる事なので
一喜一憂をするのですが、たまには凹むことも
出てくる。

本日は、ちょっと凹む材料だった。
そうしたら、隣のグループの大先輩が、声をかけて
くれ、飲みに誘ってくれた。

しばし、現在の事、とまどっている事などを聞いて
もらい、同じような経験をしてきた先輩の話を
聞き、とても落ち着いた。やはり、大先輩!

2日連続で、飲んでしまい、遅い帰りとなって
しまったが、実は明日も、前々から決まっている
飲み会の日。 よし、気持ちを盛り上げて、明日に
つなごう!!
[PR]
by kazehanatuki | 2011-06-21 23:34 | work