二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子供たち夏休みラスト。

子供たちは夏休みラスト。
HANAは自分でお弁当もって、学童に。

FUUは、野球クラブが今日までおやすみなので
宿題1日頑張る予定。
(これが1人だと、結構遊んじゃうんだよな〜。)

たま母は、横浜の拠点で、顧客を招いてのイベントが
あるので、朝から、横浜へ。
やっぱり、この空気感いいわ〜。
なんとなく、郷愁感いっぱい。

午前、午後と、仕事をこなし、夕方からは、半期決算に向けた
決起会。これも、ブルーな仕事だったが、なんとか乗り切り
夜は、居酒屋で。

2軒目も、餃子屋に行き、ぎりぎり当日に帰る。
ふぅ、夏休み明けから、MAXだぜ。

FUUは宿題全部終わっている様子がない感じ。
本当に大丈夫か?
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-31 16:34 | kosodate

夏休み最後。

b0145062_16202426.jpg


あぁ、明日からは、あの東京でまた働くのか。。
と、思いながら起きた朝。

少々早いが、この場所では、何事も早い動きが
幸運を呼ぶので、子供たちをお越して、朝6時半に
朝食会場へ。案の定、待たずに入れるのは、この
30分だけだった。

朝食はバイキングだったので、好きなものを美味しく
いただきました。オレンジジュースが美味しかったな。
ファミレスでも主流のコーヒーメーカーが置いて
あったけど、私はコーヒー、紅茶はいれてもらう形式が
いいな。

おなかいっぱい食べた後は、すぐにホテルを
チェックアウトして、車ごとディスニーランドへ移動。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-30 23:19 | off time

松山最後→インパ

朝起きて、もう一度温泉を楽しむ。
FUUの宿題は進んだのだろうか??

朝食は、ちゃんと5人で用意されていた♫
TSUKIはちゃっかり、「今日はジュースないのぉ?」と
聞いてしまい、野菜ジュースをもらっていた。(赤面)

朝食後、旅館のおみやげ屋さんで、がっつり、
おみやげを買い、チェックアウト。

お値段の割には、良いお宿でした。
そして、義父に会いに行き、義妹が今日もまた
空港まで送ってくれた。助かります。

お昼のフライトだったので、おにぎりなど、つまめる
ものを買って乗り込む。結局TSUKIは寝ることに
したようだ。そして、たま家が、午後1時半に羽田に
到着してから向かったのは。。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-29 23:02 | off time

松山2日目

b0145062_15493333.jpg

実は朝食の時にハプニング。
TSUKIは寝具はいらないが、食事要に
してあったのだが、用意されていたのは4人分。

席もなくて、しばらく待って、TSUKIのご飯と
たま母の席を用意してもらった。

まあ、結果的に用意してもらったので、それで良しだった
のだが、旅館の方が気をつかっていただいて、
全員分、大きなグラスでポンジュースをもって来てくれ
さらに、出かけようと、車を待っていたら、上の
カップにいれたブルーベリーを、支配人がもってきた。

うちの庭で今摘んだばかりで、とっても甘いから、
おでかけの途中で食べてくださいと。
まあ、こんな気配り。子供たちが美味しい、美味しいと
あっという間に食べてしまった。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-28 15:48 | off time

松山帰省。

広島の義父が、1人になってから、暮らしも1軒屋では
掃除も行きとどかない為、義妹家族の住む松山に、今年の
3月に引っ越ししました。

いわゆるシニアマンションで、食事も下のレストランで
とることができ、ケアもしっかりしています。
病院が経営していることもあり、診察も定期的に
受けられます。

そんな訳で、GWには、たま父だけが、松山に行ったり
8月上旬のたま父が夏休みの時に、妹2人が、一緒に
松山に行き、従妹と遊んでもらったりしました。

今回は、FUUの野球のお休みを活かして、会いに行く
ことに。FUUは、なかなか、お休みないので、貴重な
面会。

朝、7時25分のフライトなので、5時半には家を出て
1時間弱で空港に。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-27 21:30 | off time

空いた日にハプニング。

今日はお弁当無しで、午後から、お休みって
聞いていたのに。。。。

午前中は、前日の洗濯や、掃除をしていたら、
午前11時くらいに、血相を変えて、FUUが帰ってきた。

「午後から、オープン戦が入った!選ばれた人しか
行かないから、ご飯食べてすぐに集合だって!!」と。
ひどく慌てている。

今は、珍しくたま母が家にいるけど、もしいなかったら
パニくっていただろうなあ。
とにかく、支度をさせて、送り出す。

近くの野球母友に連絡。
「どうする?」「せっかくだし、応援いく?」

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-26 22:24 | kosodate

プチ女子会2日目。

貴重な貴重な、お弁当無しの朝。
FUUのお弁当は、たま父が、なんとか入れた
らしいが。

b0145062_1516625.jpg


2日目の朝も、朝から、お風呂を楽しみ、お魚いっぱいの
朝食を頂き、お天気が少し曇っているのと、帰りの事を
考えると、ぶらっとして、早めに帰宅をすることに。

b0145062_1517897.jpg


水族館では、ペンギン達とかなり、リアルな写真撮影をしたり
結構、のんびりと楽しめました。おみやげもいっぱい買って
お昼頃に、帰ることに。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-25 15:14 | off time

夏休みイベント初日。

b0145062_15222655.jpg


FUUのお弁当を作り、送り出した後に気付いたものは
水筒。。。非常に暑くなりそうな1日なのに、1つの水筒しか
持っていっていない。しかも1.9リットル入る方を置いていってる。

運よく、夏休み初日なので、車で20分ほどのグランドに届けて
から、出発することにした。

まあ、暑い中、グランドで、声を出し、練習をしていた。
こっそり置いて、その足で、おにぎりを調達し、ロングドライブへ!
ロングドライブを選んだのも、どうしても 白い砂浜の所に
行きたかったから。

そこは。

More
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-24 15:07 | off time

美術館訪問。

b0145062_1532869.jpg

HANAのお弁当だけ。それというのも、FUUは、今日から3日間の間に
作文5枚の提出を中学校にしに行き、そのため
野球の練習をお休みして、美術の宿題である、美術館レポートを
書くため、野球部のお友達と、出かける予定なのだ。

彼らが選んだ先は、横浜美術館。茅ヶ崎など、近くにも
ある所を教えてあげたのだが、みなとみらいを選んだ
らしい。

たま母も仕事がいっぱいで、余裕なかったが、一度
FUUが電車あっているか、聞いてきたメールにはこたえる
事ができた。

帰ってから、聞いたら、トリエンナーレの期間で、本当の
美術館っぽい感じではなかったとのこと。(それも言ったのに)

そうして、やっと業務終了!ライナー券をゲットして、
ビタミンCの飲み物を持って乗りこむ。やったー、やっと
夏休みだ。事実、ほっとする時間も必要なのだよ。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-23 14:55 | kosodate

久しぶりの全員集合。

b0145062_1564230.jpg

今日は、3週間ぶりに、全てのメンバーがそろう日。
すぐ、2日後に、たま母が夏休みに入ってしまうので
朝のミーティングで、伝えたい事をまとめて、伝達。

それぞれ楽しい夏休みを送ったかな。
たま母が実感しているのは、やはり夏休みというのは
暑い夏にお休みをとることで、体力を回復する意味が
あると思う。

月末まで、働いた経験がないので、今年は非常に
こたえた。体力の衰えもあるのかしら。
それにしても、後1日頑張れば、お休みだ。

本日も、仕事が遅くまで続き、深夜の帰宅。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-08-22 14:52 | work