二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

変わりやすいお天気。

b0145062_81061.jpg

週末なると、お弁当のおかず材料が乏しくなる。
ご飯を松山で買って帰った鯛めしの素で、炊く。

FUUはテスト終わったばかりだけど、定例の野球クラブでの勉強日。
午後からは、クラブで練習。

たま父は、平日が、めっきり、仕事できなくなって
いるので(たま母優先になった事で)、本日は1日出勤。
こうやらないと、核家族で、仕事をフルに続けるのは
難しいのか。

女子3人で、ランチはすぐ近くのジョリーパスタに。
ところが、TSUKIはお子様メニューではなく1人前。
さらに、HANAもクラムチャウダーとパスタ。サラダも
シェアで。デザートも食べて、エンゲル係数の高さを
証明してしまった。

お昼からは、買い物に行って、夕飯は、さんまにした。
おいしくて、FUUは2匹食べる。
夜は、ワインを飲んだら、すっかり寝てしまった。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-17 23:56 | kosodate

クタクタ。

b0145062_8292462.jpg

今週は、暑いのもあって、とても疲れを
感じる1週間だった。

夕方の会議も、月曜日、水曜日、金曜日とあり
ヘトヘト感満載。

FUUもテストの結果が帰ってきて、前回よりも上がって
いて、中にはクラスで1番良かった科目もあるんだとか。
気分がアゲアゲなのは、ありがたいので、継続して
勉強してもらう。

TSUKIは寝る前に、帰ってきたので
大喜び。一緒におしゃべりしながら、寝る。至福の時。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-16 23:27 | kosodate

敬老会。

b0145062_8415740.jpg

朝9時に一番最初の仕事があるので
午前6時過ぎには、家を出る。

朝早いと、一日がさらに長く感じる〜。
それでも、2階リビングの窓は、表の道路に面して
いるから、TSUKIが、最後まで、「いってらっしゃ〜い。」と
手をふってくれる。

実家の両親が、保育園の敬老会に来てくれる
ことになっていて、TSUKI、最後の保育園敬老会。
一緒に帰りたいと、上2人は言ったものだが、
TSUKIは保育園に残りたい、それも、おやつが食べたい
といったらしい。一番大物か。

この午前中の仕事も、大事な商談だったのだが
1時間後には、成約する電話も入り、一安心。

結局夜10時近くまで、働く。ゆっくり本も読みたい。(願望)
両親にも会いたかったが、無理でした。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-15 22:41 | work

FUU期末テスト終了。

b0145062_8542677.jpg


お弁当再開。せっかくテストが終わったのに
今日の放課後は、野球クラブの勉強の日。
夜9時半頃に帰宅してきた。

それでもテスト終わった開放感あってうらやましい。
たま母も水曜日、まだ、週の半ばというのに
疲れもたまってきた。

後2日、頑張らねば。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-14 23:53 | kosodate

期末テスト2日目。

お弁当無し。
FUUは、テストが終わったら、家でご飯を食べて
勉強を続ける予定。
これも、共働きの仕方なさで、勉強しているのか
していないのかは、わからない。

思えば、たま母も、同じで、両親が教師だったため
一切勉強についても、アドバイス受けるわけでもなく、
塾も行かせてもらえず、自力で、自己流で勉強を
してきたんだな。

実際には、楽だったのかも。
たま母も火曜日というのに、結構予定が詰まっていて
夜も遅かった。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-13 23:02 | kosodate

期末テスト開始。

FUU、お弁当無し。今日は夕飯だけ作っておいて
お昼はあるものを食べてもらうことにした。

そんな訳で、朝早い出勤。
FUUは、結局夜も寝ていたような。。。

勉強しているんだか、していないんだか
よくわからないけど、PSPはたま母がしっかり
隠している。

以前はよく見つけられたけど、今回は大丈夫。
たま母も、会議が夜まであって、本当は
勉強の状況も見たかったのに、夜中のおかえり。

気を取り直して、明日から、頑張りましょう。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-12 16:38 | kosodate

1日勉強漬け。

b0145062_16415398.jpg


FUUの野球クラブのありがたい所は、テスト前は
野球クラブ併設の塾で、終日勉強。家にいると
絶対気がちるのに、塾だと8時間くらい勉強してくる。

ありがたや〜。

というわけで、テスト前の昨日と今日は補習ということで
野球クラブに勉強に。


せめてもの、親心でお昼ご飯はほっとして欲しいと
甘い紅茶を持たせる。

残りのメンバーは特に遊ぶこともなく、
家で、ゆっくりと。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-11 23:41 | kosodate

お天気良いのでお掃除。

b0145062_16444591.jpg


FUUはテスト前で、野球クラブでの授業の後
午後は補習。

家にいるメンバーは暑い中、お掃除、お掃除。
お布団も干して、とても気持ちが良い。

それでも、疲れている週末のランチは
外食したい。たま父に調達してきてもらい家で
ゆっくり食べる。

先週も暑かったせいか、どっと疲れが出てきた。
夜も早々と寝てしまう。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-10 23:44 | kosodate

忙しい週末。

b0145062_16471389.jpg

毎日忙しくて、リアルタイムに更新できない。

Facebookは知っている人との話が多いので
リアルに更新しているから、ブログへの
アクセスが減ってしまうのだ。

早く帰りたい週末だったが、チームでの決起会を
急遽やることになり、以前ダブルブッキングで断られた
お店に。

リベンジで、長時間滞在。すっかり酔っ払って
帰りました。
[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-09 23:46 | kosodate

お弁当のみUP。

b0145062_13123958.jpg

[PR]
by kazehanatuki | 2011-09-08 13:12 | kosodate