人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手抜き野菜たっぷり料理。

写真がなくて、残念ですが・・・。

たま母の、簡単手抜きレシピ。
本日の朝の風景。

最初は、使ってしまわないといけない牛細切れ。
白菜と、長ネギと一緒に煮込んで、すきやき風。

同時に、これも、長くもたない鳥胸ひき肉。
ボールに一パック入れ、フードプロセッサーで
玉ねぎ半分のみじん切りと、ニンジン小さめ
丸々1本分もみじん切り。

卵をポンと入れて、粉末のだし1袋(小さいのね)
も入れて、こねこね。この段階では、到底
やわらかいのだが、そこを我慢して、平べったい
ハンバーグ上にして、フライパンで、5つくらいに
して焼く。最初は、少し焦げ目がつくくらい。
裏返したら、蓋をして、中まで火が通るように。

焼けたら、一度お皿にあげて、もう一回残りの
タネで焼く。



焼きあがったら、お皿にあけて、そのフライパンで
みりん、醤油、お砂糖を適当(ほんと、適当)入れて
煮立て、焼いたいわゆるつくねっぽいものを
からめて、できあがり。

同時並行で、大根と油揚げのお味噌汁。薄味で。

この鳥つくねもどきは、子供達のごはんが進む
おかずらしい。玉ねぎや、ニンジンがたくさん入って
いるけど、全部食べてしまって、うれしい♪

夜のテレビで、たんぱく質が豊富な食材に、鳥胸肉が
あがってたので、栄養もぴったりなのね。

できるだけ、野菜を多くした、食事にしようと思うけど
子供が喜んで食べてくれる料理は難しいなあ。
朝、夜ごはん用のおかず2品作って、お味噌汁で
ちょうど30分。

明日は、お魚だから、何のつけあわせにしようかな~。
by kazehanatuki | 2009-01-20 22:59 | kosodate