人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法事の前に。

法事の前に。_b0145062_12401589.jpg

朝から、にぎやか。
みんな法事用の服に着替えて、ふーちゃんと
たま母は、明日試合があるので、夕方帰ることに
なっていた。着替えも持って、お寺に向かう。

しかし、せっかく、新しい球場になったのだからと
行ってみることにした。とてもきれいなのと、
ちゃんと中を見せてくれる場所があった♪

ふーちゃんは、2番目に好きという球団なので
グッズも嬉しそうだった。

さあ、三回忌の法要に。つきちゃんも頑張って
お経の間も、静かにしていて、お焼香もできて
途中からは、飽きちゃって、たま母に抱っこを
せがみ、すやすやと寝てしまった。大物。



お昼を食べて、いとこは、2人しか、いなくて
しかも、大学1年生と中学2年生。
それでも、いとこって、どこからともなく
自然に集まれる感じで、子供達同士の時間を
楽しんでいた。

つきちゃんは、昨日のフライトでも、途中で
おトイレに行きたいと言い、ちゃんとできて
この法事でも、昼食後に、トイレに行く。

おむつを念のためにはかせていたから、もう
してしまっているかなと思っていたので
驚いた。ふと、「つきちゃん、かんぺきだね。」と
口に出してしまったら、その「かんぺき」のフレーズが
気に入ったのか、みなが集まっているところで

「つきちゃん、かんぺきだよ。」と言いまわっていた。
いとこのお姉ちゃんが、女の子チームのまとめ
役をしてくれたので、その間に、そっと、
ふーちゃんと、駅に向かう。さあ、ここからは
家までの長い旅。

それでも、ふーちゃんと2人の移動は楽なこと。
空港のラウンジで、時間調整をして、午後7時半に
羽田に到着。

夕飯は、やはり、赤坂離宮で食べようという話になり

法事の前に。_b0145062_12503735.jpg


チャーシューメンと、カニのチャーハン、餃子4つ(たま母は
6個頼もうとしたら、ふーちゃんに訂正されました。。)
を 2人で分け合ってたいらげ、バス+電車を乗り継いで
帰宅。午後10時を回ってしまった。ふーちゃんをすぐに
お風呂に入れて、寝かせる。

やっぱりきつかったね、この日程。申し訳ないが、
法事も大事だから。明日も、朝8時集合だ。。。
by kazehanatuki | 2009-04-18 23:40 | kosodate