人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンチに助けあり。

今日はたま父、以前の上司が退職されることに
なり、その送別会。滅多にない飲み会(たま母に
比べると)なので、当然優先権利。

ところが、月曜日は、2人レギュラーのシッターさんが
ご都合悪い。しかも、たま母、14台もの入れ替えが
あり、時間的にはかなり厳しい状況。

朝からその状況は予測できていたので、
小学生組は、2人で、歩いて家に帰ってもらい
つきちゃんだけ、最悪延長のシナリオ。

・・・・・そう、思うようにいかないのが、いつもの
流れ。午前中の作業の進み具合から、かなり
時間が厳しいことを認識。そこで、頭の中を
ぐるぐるめぐって、りり母さんにメール。



つきちゃんだけでも預かってもらえると
なんとかなるかなと思って、お願いしてみた。

すると、連れて帰ってくれると、優しいお返事♪
さらに、はなちゃんもいた方が、つきちゃんは
安心するかなとアドバイスも。

たま母、すっかり、余裕がなくて、考えつかなかった
けれど、お言葉に甘えさせて2人をお願いすることに。

はなちゃんの学童まで、りりちゃんがお迎えに
行ってくれた。きっと、うれしかっただろうな。

ふーちゃんは、野球部のお友達と帰ってもらい
家で、宿題したり、あるものを食べていて
もらうようにした。

たま母も、時間を見ながら、こなしていくが、
なんせ、大がかりな作業。やっぱり顧客先を出た
のが、午後6時。事務所に戻ってどうしても明日
提出しなくてはならない見積もりを作り、
合い間にりり母さんにメールで、状況確認。

・・・・む?つきちゃん、お風呂にも入りましたですって??
後で、聞いたら、つきちゃん、保育園のお友達
でもある、おうちゃんがお風呂に入ろうとしたら
止める隙もなく、あっという間に自分も脱いで
しまったよう。。お恥ずかしい。

それでも、ふーちゃんの同級生のお姉さんと
はなちゃん、りりちゃんコンビと、女性陣3人で
面倒を見て頂いたそう。

ご飯まで、お願いしちゃってすみません。
お迎えに行くと、にぎやかな声。
お世話になりました。おかげ様で、乗り切れました。

ふーちゃんはというと、自分でカップ焼きそば
(奇跡的に1個だけあったそう)を作って
食べたら、お湯がぬるくて、大変なことになったと
笑って話してくれた。そうそう、1つ1つ、成長だよね。

家に帰って、すぐに寝させる。
子供達、おつかれさまでした。そして、りり家の
皆様、ありがとうございました。
by kazehanatuki | 2009-04-27 23:52 | kosodate