人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都~夜の部

さて、夜の部は、ゼミの仲間で、声を
かけたら、2人の仲間が会いに来てくれました♪

彼らと一緒に夕飯を食べるまでの間
子供たちへのおみやげ探しと、京都ならではの
懐かしいお菓子を買って過ごすことに。

京都~夜の部_b0145062_16531471.jpg

京都は、お菓子についても思い出が
沢山あります。

本当は出町にある ふたばの豆餅や、上賀茂神社 神馬堂の
やきもちが食べたかったけれど、時間的に無理。

水無月(みなづき)は、たま母が京都にいる時の
思い出の味でもあります。ういろうかな。

さらに、いろいろなお店から出ている「鮎」
金平糖の大好きなつきちゃんにもお土産。
後は、竹水羊羹。京都は、こうやってあらためて
考えると、お菓子もおいしいものが沢山あったのね。



京都~夜の部_b0145062_1658481.jpg

京都とは、まったく関係ありませんが、行列が
できていたので、時間もあったし、並んでみました。

バームクーヘンと、ロールケーキが有名
なお店の出店でした。ロールケーキは時間的に
持って帰れないので、バームクーヘンを購入。

食べるのが楽しみ。この他には、ネギ焼き味の
じゃがりこなど、もう帰りはバッグがパンパン。

ここで、荷物をコインロッカーに入れて、いざ
ゼミの仲間の元に。

まったく変わらないけど、我がゼミは、女性が4人しか
いなかったので、今日は1人来てくれたので、半分が
集まったという感じ。残りのメンバーとは2月に
飲んでいるので、これで、みんなに会えた。

男性は、ブログにも、たまに顔を出してくれる
Kinoppi☆さん。ちなみに、みな3人の子持ち。
当然、会話も、子供の事も多くなりました。

京都~夜の部_b0145062_1725072.jpg


京料理、おいしくて、写真は全然撮るのも
忘れて、食べまくり。京茄子の田楽やら、出し巻きや
串あげ、とにかく、上品な味と、完璧な接客態度で
気分良く10時過ぎまで 過ごさせてもらいました。

おなかもいっぱい、おしゃべりもいっぱいして
お開きに。ありがとうございました~。

バイバイをしたら、早速歯磨きをして、バスの
時間に間に合うように、乗る場所に。
昨日は1人席だったけれど、今日も吟味して
選んだ 1人+一番後ろの席。

ところが・・・乗り込んだら・・・既に、大阪から
乗っていらした前の男性。フルリクライニング状態。
ちょっとそれは、マナー違反でしょ。と言いたいところ
我慢して、たま母が席に乗り込むのもやっと。

自分は、一番後ろなので、思いっきり倒しても
気兼ねないのは、よかった。しかーし、乗って
すぐに、気付いた。前の人、すごいいびき。。。

首まくらと、耳栓はしっかり持参していったにも
関わらず、それでも聞こえてくる不快な音。
こういう乗合では仕方がないと思うけれど、もう
次回は、乗らないなとつくづく思いました。

それにしてもいびきって、どうしてあんなに
いやな音になるんでしょう。しっかり寝て帰りは
しましたが、明け方は、その方のいびきで
起きてしまいました~。最後が残念!
by kazehanatuki | 2009-06-27 23:58 | off time